アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今日、医療をテーマにした映画を見てきました。
映画の中で救急患者に対して、心臓マッサージを行っていたのですが・・・

もし心臓マッサージや人工呼吸を、何の病気も怪我もしていない健康体の人体に対して行うとどうなりますか?
呼吸の場合、本人の意思によって行うことが可能だから、健康体の状態で人工呼吸を受けても、意識して人工呼吸を受け入れて委ねれば、まあ何とかなるかな・・・と思いますが・・・。
心臓マッサージの方はどうでしょうか? 心臓の脈動は本人が意識して作るものではないので、健康体に対して心臓マッサージを行うと、本来の脈動とタイミングがずれるととんでもない事態が起こるのではないかと心配してしまいます。(受けたことないけど・・・)

医学生や救急隊員の訓練では心臓マッサージや人工呼吸は人体相手には行うのでしょうか? それともダミー人形相手に行うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本赤十字の救急法指導員です。

練習は、専用の人形で行ないます。
日赤や消防の講習会や、運転免許を取るときに自動車学校の教習課程でも、この人形で練習します。

絶対に生身の人間で練習してはいけない、ときつくきつく言われています。大変なことになるから、と言われました。(どんな「大変なこと」かは私は聞いていないのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

・健康体の方に行うと血流が止まり気を失ったり死ぬこともあります。

・ダミーを使います。確か溺れ死んだ何とかって名前の外国人の女の人の人形が有名です。
ちなみに救命技能検定持ってます。
これから海でもレスキューの資格を取るつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
資格合格お祈りします。