アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の電波受信状況がよろしくないので、受信状態を良くする方法をおしえてください。

建物にアンテナをつけるといった方法はむりなので、携帯電話自体に施せることでお願いします・

A 回答 (12件中1~10件)

「携帯の電波受信状況がよろしくない…」が不明確な為、意にそぐわない回答が集まるのでしょう。


先ずは、以下の点を明らかにして下さい。
A.何処で?
(1)家の中で受信状況が悪い(そうではなさそうですが)
(2)自分の生活圏で受信状況が悪い
(3)何処へいっても受信状況が悪い
B.受信状況の悪い程度は?
(4)全く繋がらない
(5)時々、またはしばしば切断される
(6)時々、または常にノイズが入る

A-1なら、多く人が勧めているように、ホームアンテナを設置する
A-2なら、近所のアンテナの状況を調べ、必要ならWillcomに要望を出す。
A-3なら、本体、またはW-SIMのファームウェア更新を試みる。
    • good
    • 4

とりあえず一言。



>電波を強くつかむ事の出来るシールというのも発売はされていますが
という回答がありますが、
公取はこの手のシール製造業者に効果が実証されないと警告を出しています。
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/04.may/040526 …

ちなみに、サイトの記述内容はある程度電波や物理をやっている人間から見れば「疑似科学」ととれる内容です。
余談ですが、
・「特許取得済み」とあるが、特許番号の明記がない時点であやしい。
・「特許」とは「アイデアについての保護」であり、それが実際に効果があろうとなかろうと関係ない。
ということは覚えておいた方がいいです。
    • good
    • 1

W-SIMや本体が最新版でなければ、バージョンアップしてみてください。


 http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/ind …
    • good
    • 0

携帯(PHS)自体に施せるものは気休めです。

効果は期待薄。
ホームアンテナは、建物に取り付けるものではありません。
    • good
    • 1

アドエスという事は私の持っているのと同じですね。


私も速度アップの為に、カバーを開けたりリセットとかをして色々試しましたが、あまり効果は無かったです。
とりあえず、アドエスの画面付近かスライドキーの右の部分を持つと電波の状態は悪化しましたので、なるべく握らない方がいいでしょう。

それと共に、WillcomのHPではエリアについて「エリアご意見箱」というページがあるので、こちらにも何回も送った方がいいかと思います。
(Willcomが対応するかどうかはわかりませんが)

それと、先ほど書いたシールというのを青いSIMだと思いますが、そこに貼り付けた方がいいかもしれません。
http://www.kakudai-net.com/b02_bari5.html
こういうのですが、ドンキホーテなどでは見かけますが、大きな家電量販店だったらあるかもしれません。

基地局の場所で携帯は電波の具合が変わるのと、W-SIM自体があまり電波の感度が良い物ではないらしいので、気休めかもしれませんがご検討ください。
    • good
    • 1

まずは機種名を教えて頂けませんか?


例えばW-SIMだとSIM部分に手が当たると電波が遮断されますので弱くなりますし、通常の機種だとアンテナの部分でだいぶ変わります。

電波を強くつかむ事の出来るシールというのも発売はされていますが、Willcomに対応した(1.9Ghz帯)シールがあるかどうかわかりません。

この回答への補足

03のアドエスです。

補足日時:2009/03/06 13:38
    • good
    • 0

機種が古ければ、新しい機種に機種変する。


私はこれで電波状況改善しましたよ。

この回答への補足

 

補足日時:2009/03/06 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ケーブルが長めのイヤホン/マイクを装着します。


電話機の下の方を持って自分の頭より高い位置にかかげます。
そして、電波状態が良くなる位置を探して電話機を上下左右に移動させます。
人体(とくに頭と胴体)は電波を遮る効果が大きいので、電波状況が悪いときはできるだけ頭や体から離すと効果がある場合があるようです。
    • good
    • 0

私のところは周辺にアンテナが1本しか無く、さらにWILLCOM 03に変えてから電波の受信状況が悪化して、室内だと圏外になることが多くなりました。

今はウィルコムホームアンテナ[1x]を設置したので、家の中どこでも受信できるようになりました。
質問者さんのところでどう変わるかはわかりませんが、一度ホームアンテナを設置してみてはいかがでしょうか。それほど大きなものではないですし、レンタルの翌月まで無料ですから、効果がなければそのまま返却すればいいです。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …

この回答への補足

アンテナを設置するといった方法は無理なので、携帯電話自体に施せる方法でお願いします。

補足日時:2009/03/06 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

willcomから借りるアンテナは屋内に設置するだけですよ。


そんな取り付けなんて大げさなことはしませんよ。
もちろんパラボナアンテナなんてついてません。

大きさもかなり小さいです。ルーターなんかよりも小さいですよ。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!