プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半パートで平日5日間、10:00~16:30まで勤めていますが未だに有給が貰えません。半年契約で、3月からの契約書を渡されたので、パート法のことを言い、有給は貰えないのかと聞いたら、渡された契約書を回収して、新たに時給を100円下げた契約書を渡されました。有給は貰えるようですが、いきなり100円も時給が下がったら続けることが出来ません。他のパートの人も勿論困っています。いくら不景気でもこんなことは許されるのでしょうか?このまま諦めて辞めるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

有給休暇については皆さんのとうりです。

パート法に基づき有給所得は問題ないです。

時給を下げられた件については、最初の求人の時にいくらの設定で
雇用されたか・・・が問題になります。

パートの時給にも一般的には基本給と能力給があり、求人誌などに
載せる際の時給の額が基本給となります。
能力給の部分は上げたり下げたりしますが、基本給の部分まで下がるのは
契約違反になる可能性が大きいので監督所の指導が入る余地が十分あります。

たとえば、求人誌に850円と記載されており契約も850円で契約した。
そして半年後の契約更新時に能力給として50円時給アップして900円と
なった。。。。この場合、次の更新時に850円に戻るのは「本人の能力」
と言われてうやむやになってしまう場合がおおいのですが、
800円まで下がるとあきらかに不自然なので監督所が指導に入る余地が
あります。(もちろん、営業不振により全社的に一斉に時給がさがる場合も
あるので、あくまでも「有給取得にからんで」という事が立証されればです)

ただし、労働基準監督所というところはトラブルをあなたに代わって解決してくれる機関ではありません。あくまでも「労働基準法違反」を取り締まる事が仕事です。(←ちょっと言い方は極端ですが・・現実なんです)
つまり、「指導」はしてくれても会社に対して実際の交渉などは自分でやらなければなりません。もちろん、なんらかの形で「いやがらせ」等の圧力は会社から
かかると思われます。

それでも、会社に対して異議を申し立てるか。。という問題になってきます。

>いくら不景気でもこんなことは許されるのでしょうか?
>このまま諦めて辞めるしかないのでしょうか?
許されて欲しくない反面、かなり難しい問題ですね。
有給取得に関してはパートどころか正社員でも取れない会社があるぐらいです。
(もちろん労基法違反です。)
あきらめて辞めてしまわず、がんばって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今、パートの人全員とまではいきませんでしたが、殆どが辞める覚悟で交渉してみようということになりました。アドバイス本当にどうも有難うございました。頑張ります。

さらに、下の方たちに付け加えますが、

労働基準法のホームページのURL付け加えておきます。

有給休暇は、出勤日数に応じて必ず出る物です。
これは、法律で決まっています。

尚且つ、有給だすからと言って、時給を下げて良いわけではありません。
訴えれば、必ず監査が入ります。

もし、kuripさんがその会社に勤め続けたいのなら、
相談に行くべきです。
ただ、その後風当たりが強くなったり、大変かもしれませんが
頑張ってください。ご検討をお祈り致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/f_page/work/law/rouki/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。今、パートの人全員とはいきませんでしたが、殆どが辞める覚悟で交渉してみようということになり頑張っています。本当にどうもありがとうございます

念のために申し上げますが、有給休暇や最低賃金をめぐる問題は、職業安定所ではなく労働基準監督署の管轄になっています。

どうせ辞めてしまうのでしたら、その前に、訴えて懲らしめたらいかがですか。

この回答への補足

回答どうも有難うございます。補足ですが、時給は900円から800円に下がったので、最低賃金を下回るわけではないのです。黙っていても解決にはならないので、相談には行く気になりました。最低賃金以下ではなくて、有給も一応貰えることになったので、訴えは難しいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。本当にどうも有り難うございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。今パートの仲間と相談していて、殆どが辞める覚悟で交渉することになりそうです。がんばります。

諦めなくてもいいですよ!

年次有給休暇は、パートさんであっても「6ヶ月以上勤務」「出勤率が80%」という条件を満たしてあれば、週または年間の所定労働日数に比例して与えられなければならないと法律に定められています。
また、事業主は従業員の週の所定労働時間が5日以上の場合は、勤務時間に関係なく、正社員と同じ年休を与える義務があります。
あと、時給を100円下げられたとのことですが、元々の時給はいくらだったんですか?
地域によって額は違いますが、国によって最低賃金が決まっています。
困っているということであれば、お近くの職業安定所等にご相談されてはいかがでしょうか?
不況だからといって、泣き寝入りする必要はないですよ!
kuripさんの会社の雇用条件が改善することをお祈りしています。
    • 0