プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ここ数年で列車の人身事故が増えていると思うのですが、何故JRなどの駅では地下鉄のように2重扉等の対策をとらないのでしょうか?
単に予算がないだけでしょうか?
毎日のようにダイヤが乱れて、たくさんの方が迷惑していると思います。
何より人身事故防止のために早急に何か対策をとるべきなのではと思うのですが皆様はどう思われますか?

A 回答 (6件)

私個人的な意見ですが柵などは非常にお金もかかり取付も時間がかかるのでまずポスターなどで告知をすべきだと思います。


告知の内容は電車を止めると損害賠償としていくらかかりますよということを大げさに書くことだと思います。実際、飛び込み自殺のほとんどは損害賠償請求をしていないと聞きました。その辺にも問題はあるのではないでしょうか?ひいた運転手の精神的ショックもあるでしょうから対策は早く講じて貰いたい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

>ポスターなどで告知をすべきだと思います。
そうですよね。損害賠償などの告知をしたら、残った家族のことを少しでも考える人もいるでしょうし効果あるかもしれませんよね。
そして仰る通り、運転手の方や周りにいらした方の精神的ショックは計り知れないですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 01:23

地下鉄に比べるとかなり遅れていますが、対策ははじめています。


まずは恵比寿駅と目黒駅に先行導入する予定になっています。
JRなどあれだけ多くの駅を持っていると何線の何駅から導入するかの調整に時間がかかることは仕方ないでしょう。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080603.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

>対策ははじめています。
そうなのですね。勉強不足ですみません。

恵比寿駅と目黒駅ですか。早速調べてみます。
確かにJRの膨大な駅数を考えると調整に時間がかかるのは仕方ないですね。
ただそれでもやはり早急に対処すべきなのでは・・・と思ってしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 01:41

>単に予算がないだけでしょうか?



その通りです。
第一、二重扉にしても自殺する人は乗り越えますし。
越えられなければ、踏切など他所でやります。


>皆様はどう思われますか?

誰にも相談する人がいないために自殺するというケースが多いようです。
問題が解決されなくても、他の人に話すだけでも自殺を抑止する効果があるそうです。
二重扉よりも構内に「よろず相談所」でもおいたほうが効果的かもしれません。
相談員は地域のボランティアの高齢の方でいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

そうですよね。考えてみたらJRなどの電車はホーム以外からも線路に入れますし、乗り越え・踏切などのことを考えると二重扉はあまり効果がないようですね。

自殺するほとんどの方は悩みを抱えていると思います。
私も「相談所」のような所があれば素晴らしいと思います。
自殺防止に一役も二役も買ってくれることと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 01:39

JRの電車の駅は数が膨大で、無人駅も多数ですから、二重扉にするといっても限界があると思います。

また、駅以外からも線路に侵入出来るので意味がありません。

現在、JR西日本の一部の踏み切りや駅では、青い光の照明を設置することによって、自殺防止につなげる試みを行っています。
1年程度運用した結果、実際に効果があるようです。

青い光には、人の心を落ち着かせる効果があり、犯罪防止や自殺防止に大きな効果があることが、分かっています。
田舎ですが、私の家の近所にも青い光の街灯を見かけるようになりました。
青い街灯については以下を参照ください。
http://www.blue-diet.com/hanzai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

確かにJRの駅の量を考えたら膨大すぎますが、それでも良く人身が起きやすい駅・線がありますよね。
そういった所に何か十分配備や配慮があればと思うのですが・・・。
でも二重扉はあまり効果がないようですね。

青い街灯のことは初めて知りました。とても興味深い内容です。
じっくりURLを参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 01:34

>何より人身事故防止のために早急に何か対策をとるべきなのではと思うのですが



ごもっともだと思います。そして一番やらなければならないのは自殺者が減る世の中を作ることだと思います。自殺者がいなければ(少なくなれば)人身事故も減ってダイヤが乱れることも少なくなるはずです。
二重扉なんて、コストの割にたいして予防になりません。自殺志願者は、ホームから飛び降りられないなら、踏切をくぐってしまうか沿線のフェンスを乗り越えればいいだけの話です。ホーム以外に線路に降りることがほとんど不可能な地下鉄だからこそ二重扉による事故防止効果が高いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

>一番やらなければならないのは自殺者が減る世の中を作ることだと思います。
仰るとおりだと思います。根本的な理由はそこですね。
こんな不景気な世の中で、人と人との繋がりも希薄になって、人はどんどん自己中心的になっている気がします。(もちろん素晴らしい方もたくさんいらっしゃいますが)

二重扉は地下鉄以外ではあまり効果がないようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 01:30

コストでしょうね


というより車の交通事故死で二万人自殺者は三万人もいますが
対策はほとんどとられてません
電車の人身事故が増えたといってもこの数字から見れば微々たるものです
多分低コストでやる手段がないのだと思います
もしそういうノウハウがあるなら通常の交通事故も
もっと減らせるはずですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

やはりコストなのですね。
それでも人の命のことですから何か防ぐ方法がないのかと考えてしまいます・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!