プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の建て替えを考えています。

頼もうと思っている工務店では、柱の太さを3.5寸のもので行う方針なのですが、友人に、少し太くして、4寸の方がいいらしい、という話を聞きました。

工務店側にそれをいうと、多少の金額upで4寸にすることもできるが、
実質、それほど変わるものでもなく、やらなくてもよいと思う、との意見でした。

第三者の詳しい方にも意見を聞きたいのですが、どちらがよいものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

105角の柱でも120角の柱でも信頼できる施工会社がOKしているなら、問題ないと思いますが、120角の柱の方が強いのも確かです。


余裕があるなら120角の柱をお奨めします。
柱が120角になれば土台も120角になりますし、基礎もその分巾が大きくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

通し柱だけは、120角を使うみたいです。
一応、工務店は信頼しているので、105角でいいかなと思うようになりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 01:51

悪ですね。


儲けを出そうとしています。

4寸にしておきなさい。
何十年住む気ですか?

3.5*3.5=12.25
4*4=16
16-12.25=3.75

3.75平方寸も肉が違うんですよ。

工務店は、あなたの懐をご存知なんでしょう。
違いますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

四寸がよいというご意見ですね。やっぱり、そういう意見もあるのですね。でも、とりあえず、3.5寸でいいかなと思うよりになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 01:55

変わるか、否かを『構造的』にみると、変わらないそうです。


「建築知識」という専門書の何月号かに、計算結果、データとともに掲載されていました。

まあ、人情としては少しでも太いほうが、なんて思っちゃうんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人感覚だと、太ければ良いのかなと思ってしまいました。
でも、平気みたいですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/03/09 01:52

#1の方の言われる


>4寸にすればその分壁が厚くなり部屋は狭くなります。

これが住人にとって一番実感できる部分です
これは、わずかですがわかりますよ
数センチの違いが、不思議ですがわかります

我が家は和室だけ、太い柱をわざわざ見えるようにしています
2x4で柱は本当は隠れて見えないのですが・・・
デザインを考えればそんなやり方もります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部屋が狭くなるのですか。無理してそんなことしなくてもよさそうですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/09 01:50

仮に純和風で真壁作り中心の家でしたら、強度のみならず見栄え的にも4.0寸の方が遥かにいいです。


出来れば家の中心に据える大黒柱には5.0寸以上の本檜を使ってください。
現在、9割以上を占める大壁作り中心の平均的な在来木造工法の住宅では、柱は全く見えなくなるので3.5寸でもなんら支障ありません。

↓下記の過去ログもご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4764190.html?ans_cou …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

基本的には大壁作りなので、3.5寸でよいみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 01:49

強度的には何れも問題はありません、強度は壁の造りなど総合的なものです、4寸にすればその分壁が厚くなり部屋は狭くなります。


感覚的に4寸は強度が有りそうに思いますが、関係ありません、3.5インチで十分です。
3.5インチの場合は壁の厚さは13.5Cm,4インチの場合は15Cmが一般と思います。
4インチにする理由は何処にも有りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

四寸でなくてもいいのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!