プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春から、小学校に入学する母です。
机を買いに行こうと思ったのですが、高いのとあまり使わないかも・・・と言う気持ちで買うのを止めました(笑)
私自身、勉強机で勉強した記憶がなくて(^_^;

質問1 低学年で机って必要?
質問2 手作りで机を作った!って方いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

中学受験の際、勉強のために机を使用しました。

それ以前、以後とも使った記憶はほとんど無いです。
今やアンプとスピーカーの土台になっています。
小学校低学年の内なんて、家で勉強なんてしませんよね。
居間にちゃぶ台の一つもあれば十分だと思います。
    • 0

こんばんわ。

今度6年生になる男の子の母です。うちも机はないですよ~。まず、どのお友達の家でも荷物置き場になっていましたし、しかもぐちゃぐちゃ!でした。単なる整頓の場にするには高い収納家具?ですよね。

どなたかが、整頓の練習?としてあってもいいような感じで回答ありましたが、整頓だけなら洒落た収納家具の方がいいと思います。結局机だけでは収まりきらなくなって、棚とか必要になるように思いますが・・うちだけかな?

勉強は小さいうちは親が見てあげることがあると思うので、机より居間のテーブルとかコタツです。現在も我が家はそうですが毎日習慣づけ、勉強はさせて?!います。特に成績も悪くないです。中学生になって嫌でもするようになったら買おうかなぁ・・。

質問2は、ないです!
    • 0

結論から言うと机賛成派です。

家の場合は小学一年生から一日に10分でも机に向かう習慣を付け学習させました。
急に高学年から習慣を付けようとしても 自我が芽生えてきますから学習態度は初めから付ける事をお勧めします。大体 学習習慣は低学年の3年生位までで決まるそうですよ。
しかし 机の価格に関しては 我が家は失敗しました。高価な机は不要な付属品が多く付いていたり部品が取れたり壊れたりします 丈夫で付属品の少ない製品がベストだと思います。
長く使うものです 手作りなんて思い出と共に素晴らしいと思います。
    • 0

こんにちは

自分は,小学校に上がったときに机を買ってもらいました
自分の希望は,ドラえもんのコクヨロングランデスクだったのですが
父親の意見優先で,木造の如何にも手作りっぽい机でした
でもそれは正解で社会人となった現在も使用しています

予算と相談されてからでも良いと思いますが
長年大事に使える物としてプレゼントすれば
将来,子供に思い出を与えることになると思います

自分は机に(正確には椅子に)座ると,小1のころの記憶がよみがえってきます!!

ではでは
    • 0

うちの子と同じ年ですね。

机は、問答無用で妻の親が先日買い与えました。よっぽど気に入ったのか、毎日その机で本を読んでます。居間でテレビを見られるよりはマシかと思っています。

学習机が有った方が良い、無い方が良いは、その子の性格とか、どんなことが好きかとか、家庭環境とかによるのではないでしょうか?
 一概には言えない問題だと、私は思いますが。
    • 0

私は小1の時に買ってもらいましたが、学習机はいらないと今は思います。

無駄に大きくて場所を取って邪魔です。買うのなら、小さいものにした方がいいと思います。
    • 0

小学校入学時に先生から、「机は4年生になるまで必要ありません。

もし持っていらっしゃる場合でも、勉強はお母さんの目の届くところでするようにして下さい。子供部屋で、一人で勉強しないで下さい。」と、注意を受けました。子供の学校は、俗に言う有名私立校です。
皆さん入学時には机を買って与えていたので、びっくりなさっていましたが、先生の言葉に忠実な方は、勉強机をリビングに運んだりしているようです。
うちは、幸い買っていませんでしたので、「先生もそうおっしゃっているから・・・。」と、買い与えませんでした。
ただ正直言って、本棚とか引き出しとかランドセル置き場とか、そういう意味では、机があったほうが便利かもしれませんね。
    • 0

高校生と小学生の子供の親です。

各自、自室を持っており、
上の子には、4年生の時に机を買い与えましたが、
ほとんど使用せず、荷物置き場状態。
本格的に使い出したのは、
塾に通うようになった中学生になってからでした。

低学年で、各部屋にこもってしまうのは、
親の目が行き届かないという不安もあり、
リビングで、母親が料理しながら、
宿題を見たり、音読の相手をしたりという状態です。

もちろん、そのときは、テレビを消して、
勉強に専念するようにしています。
今では、「自分の部屋で勉強しろ~~」といっても、
「ここのほうがいい♪」といって、
リビングテーブルでノートを広げるありさまです。笑

ただ、教科書とかの整理がありますので、
カラーボックスをひとつ、二つ部屋に用意しました。

ちなみに、上の子の学習机は、
新学期シーズンをはずして買いに行きましたので、
¥七万相当のものが、現品で半値で買えました。 笑
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。早いレス感謝いたします。

シーズン外して、GWくらいに見に行ってみます♪

必要だと思いますよ。

机に向かわせることって大事だと思うので、やっぱり自分の机はあったほうがいいと思います。
ただ、長く使えるものではなくていいと思いますよ。子供が興味をもちそうなデザインで、そこそこのものをかっておけばいいと思います。
よく、いろんな機能がついていて、(取り外し可能な部分とか)大きくなっても使えるものとかありますけど、中学生になったりすると、自分の好みの机が欲しくなってくるので、買い換えたくなってくると思います。だかた、小学生の間だけ使えそうなものであればいいと思いますよ。
私は、親戚のお古を使っていました。なんの特徴もない、ただの机だったので、やっぱり友達のいわゆる学習机がとってもうらやましかったです。
買ってあげたほうがいいと思いますよ。
安い普通の机にするなら、お母さんが工夫して、楽しい机にしてあげる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早いレスに感謝致します。

友達のって、羨ましいくなりますよね・・・
そう思うと~買ってあげようかなって思いますよね(笑)

自分的には、机も大事ですが、

それについている、引出しとか、そういうものに
収納させるということも大切なことだと思います。
自分は1年のときに買ってもらいました。
いずれ必要になるのだから、今買っておいたほうが
いいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早いレスありがとうございました。

小さいうちから、収納させる事も必要ですよね。。