アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザイン関連職への転職を考えています。
まったくの初心者なので、まず4月からスクールに半年間通って、基礎を覚えたりしようと思っています。
スクールとコースは既に決定しているのですが、オプションとして、FlashActionScriptの3ヶ月コースを付けようか
迷っています。
ActionScriptの書籍も見てみたりしたのですが、実際どの程度のものかあまり良くわからず、
コースを選択すると、フォトショップやイラストレーターなどのソフトも貰える事もあり
「独学よりは得なのかなぁ。。。」とまだ決めかねています。

何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

個人的には、ですが。


そのオプションのFlashActionScriptですが、FLASHをどの位覚えてから
習うかによると思います。

FLASHの仕組みもあまり理解してないままScriptを習っても、そういう機能も
あるのか~の認識ぐらいで、正直言ってわけがわからないと思います。
ActionScriptは、FLASHの操作を覚えて、自分の作品を作りその上で
こういう機能を使いたい!と思ったときに初めて威力を発揮し、頭にも入りやすいかと思います。
現段階で、Webデザイナーに必要なスキルとしてはそれほど高度なScriptは
必要としないのではないかなと思いますし、ボタンアクション等であれば
おそらく通常のコースに含まれていると思います。
もちろんhtomさんがどういった位置を目指しているのかにもよりますが。

コースを選択すると、PhotoshopとIllustratorがついてくるとの事ですが、
おそらくアカデミーパックなのではないでしょうか?
それでしたら、個人で買ってもかなり安いかと思います。
adobeのHPで値段を確認してみてください。
スクールで配布するぐらいなので、スクールから買えるかと思います。
おまけに釣られないで、何が一番大事かを考えて結論を出してください。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
ソフトの方はアカデミック版ではないとの事ですが、
どのくらいFLASHを覚えてからアクションスクリプトに入るのか問い合わせてみようかと思います。
高いお金払うので納得してから決めるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 10:27

Flashが必須かどうかといわれると難しいと思いますが、やっていて損はありません。


むしろやっておいた方がいいとお思います。
Web関連でデザインやっていて、Flashキライ!絶対やらない、といいはってやってない知人もいますが。

ソフトの使い方だけでなく、ActionScriptやっておいた方がよりおもしろいものも作れますよ!
これから転職なら「ActionScriptできます!」というのは大きな強みになると思います。
実際Flashだけで募集しているところもあるくらいです。
少々使えるくらいの人はたくさんいますが、かなり奥の深いソフトなので専門的に出来る人ってそんなにたくさんいないみたいです。

実際どの程度のものか分からないってことですが、基本だけでも学校で習うのと自分で勉強するのではぜんぜん違うと思います。
(ある程度のプログラミングの知識のある人なら独学で充分いけるかもしれませんが)

しかもフォトショップとイラストレーターがもらえるのですか?!!!すごいじゃないですか!!
値段、知ってますよね?(笑)お得ですね♪

私なら絶対受講するだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。
基本は大切だなと実感しました。
また何かわからない事がある時は質問させて頂きますので宜しくお願いします。

お礼日時:2003/02/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!