プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も昔、万引きに近い事をしてしまった事があります。
まだ保育園の頃で、お金という物をよく知らなかった私は、
母と買い物に行った時、キャラクターの消しゴムと鉛筆を手に持ったまま
家に帰ってきてしまいました。後で母がそれを見付け、
私は無茶苦茶叩かれました。
そしてお金の大切さを教えられました。
横に反れましたが、そういう事を体験したので私は万引きなどが許せません。
そこで質問ですが、
1)インタビューに答えていた人たちをどうおもいますか?
2)万引きについてどう思いますか?
3)今回の事件をどう思いますか?

※過去の質問はもう読みましたので誘導はしないで下さい。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477296

A 回答 (15件中1~10件)

窃盗を許したのでは法治社会は崩壊し、経済活動にも多大なリスクを負うようになり、なりたたなくなる。

したがって万引きは絶対に許されるべきではなく、今回の事件の結末は被疑者の自業自得でなんら同情されるべきではなく、それに同情した人たちも秩序維持の敵であると考える。

ちなみに先般、テレビ番組でやっていた内容であるが、微罪を放置すると治安は悪化するとのことである。すべて検挙し厳罰をもって望むべきである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の回答ありがとうございます。
自分と同じ考えの人がいて良かったです…
亡くなった少年を悪く言うつもりはありませんが、やはりこれは自業自得だと思います。
こんな事が無くなるように、万引きが立派な犯罪だという事を
TVなどでちゃんと世間に伝えてもらいたいし、親は子供に教えるべきです。
失礼とは思いますが、公平のためポイントの発行は無しにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 12:27

1.インタビューに答えた者はやはりどこかずれています。

なぜ、本屋さんが責められなければいけないのでしょう?当たり前のことをしたまでです。本屋さんには生活がかかっているのです。
死亡した子どもの親に一言、「あなたの教育がなっとらん!責められるのはあなたもだ。」

2.断罪。他人のものに手を出す事自体いけません。こんな事認められる世の中になったらオシマイです。オシマイ。どんなことがあろうと万引き窃盗はいけないのです。

3.尊い命ではあるが、その尊いものを自ら失うような原因を起こしたのは中学生である。本屋にはぜひ営業を続けて欲しいですし、訳の分からない〈非難〉など気にせずに頑張って欲しいと思います。
 この事件に限らず、罪の意識の希薄さ、少年事件に関しては親の教育力のなさが顕著になってきているのではないでしょうか。子どもを罰せられないという法があるのなら親を厳しく罰するべき。できなければ、子どもに対しても厳しい態度で臨むべきでしょう。
いけないことはいけないことなのだから。

これを機に法務省などが犯罪の厳罰化に取り組んでくれると嬉しいのですが。




あなたは良いお母さんに恵まれましたね。
    • good
    • 0

数年前まで書店員をしていました。


ですから、この事件は結構興味深く見ていました。

1)皆「それは違うだろ」という感じですか。
どう考えても万引を擁護しているとしか思えません。
そもそも、この事件の発端は「万引」なのですから
何故それを棚に上げて書店の店長を非難出来るのかという気持ちです。
大体、「一生懸命謝った」人が逃走なんて出来ますか?

2)勿論やってはいけない事。
最近はゲーム感覚で万引きをするという人も少なくないとか。
全く、世も末です。
書店にとっては全く「痛たたた…」な話です。
書店にいた頃は「取るなら来るな、来るなら買え!」とまで思ってましたから。
(ちなみに、万引の多発するコミック本担当経験ありです)

3)何故書店側があんなに言われなければならないのかという思いでした。
万引をして捕まえるのは当然の事なのに…。
私が働いていた頃、数回か万引をして捕まった子たちを見てきたのですが
名前や学校名などを言わなかったり、悪質な場合は
警察を呼んでいたような気がします。
このように警察沙汰にまで発展したという事は
言っちゃ悪いですが余程悪質な事があったからでしょう。
何しろ「盗みを働いた」のと同等ですから、本来なら呼んでも当然でしょうね。
結果的にはあんな形になってしまいはしましたが…。
ちなみに、初めてこの事件の話を耳にした時は
「そんなもん万引した奴の自業自得だろ!」と思ってしまいました。

余談ですが。
書店にいた頃に知ったのですが
例えば1冊数百円の本が万引で取られたとしたら
書店はその数百円分の利益を得るために
その数倍の冊数の本を売らなければならないのだそうです。
1冊の本から得られる書店の利益というのは結構少ないので
それを取り戻すのは容易な事ではありません。
それを知っているからこそ、万引という行為を
軽々しく考えてもらいたくないなと私は思います。
    • good
    • 0

>1)インタビューに答えていた人たちをどうおもいますか?



父親の弁
>本屋さんの中で、ウチの子はどんな思いをしたか…
>きっと一生懸命謝ったと思うんですよ。
>しかし、あんな形で死んでしまって…
>本当に哀しい死に方でした。」

お父さん、それは責任転嫁っていうものです。
この件があったから、あなたは息子さんの「万引き」を知ったので
ないでしょうか? あのままの書店の方が「もういいや」と帰していたら
この件(万引)を知らなかったでしょう。


>2)万引きについてどう思いますか?

犯罪行為です。
大人なら「窃盗罪」です。
店に置かれている物は
「店がお金を出して(問屋、メーカーなどから)買ったもの」です。


>3)今回の事件をどう思いますか?

書店としては当然の行為(対応)です。
なんら責められるべきのもではありません。
店に勤める側としましては穏便に事を処理してなるべく
警察まで行かないように配慮して対応します。

昨年の暮れ、同じようなことが私の店でありました。小6の
女の子でした。名前も電話も言わない、学校名も言わない状態です。
「教えてくれないのなら警察官を呼ぶよ」と言っても、ただただ
「許して」というばかりでした。
事務所から逃げようとするので捕まえておくのが大変でした。
右手を噛まれてしまいました。
いっこうに言わないので仕方なく警察の電話して来て貰いました。


また、私人が私人を長時間、拘束することは出来ません。
下手に長時間拘束すれば今度はこちらが「軟禁罪」に問われます。
犯罪が行われた場合、速やかにその権利を有する立場の人に
連絡しなければなりません。

「少年の死」だけが捉えられていますがその前の「少年の犯した罪」は
どこへ消えたのでしょうか?
「たかが万引き」という風潮が、そこにあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは、2児の母です。



先日、このことについて、街頭インタビューを受けている方々をみて
唖然としてしまいました。
(多少、現代の若者を脚色した編集になっていると思いますが)

「なんで、いちいち追っかけるの~?店員うざっ!」が、
自分が店主になった場合はどうですか?と聞くと、
「超~むかつく!絶対追っかける!金払えって感じィ」
耳を疑いました・・・なんて独りよがりで自分中心、依存心だけやたらと旺盛。
自分がよければそれでよい、を王道でいっていました。

1)皆さん、社会生活で人との関わり方の基本を忘れていますよね。
  相手の立場に立つ、ということを・・・
  少年が亡くなったという結果だけ見てしまい、結果よかれ主義だと思います。
  終りよければ全てよし、とは言いますがプロセスも大事。
  また、亡くなった人ってどんな人でも「いい人だった」と
  悪行を忘れてしまう傾向があるので、生きている店主を攻めたくなったのかな~
  と感じました。
  「子供は何するかわからない」「子供だから配慮しろ」
  全部他人のせい、私は悪くない。
  最近、こんな育てられ方をしている親御さんが多く、
  同じ親として憤りを感じています。

2)万引きがいい、という人っているんでしょうか・・・
  立派な犯罪です。
  何度もしている人は、意識的に薄れているのかもしれません。
  他人の物をちょっと借りただけ・・・という気持ちになっているのかも
  しれません。
  でも、私は絶対許せないですね。
    

3)親の教育について、改めて考えさせられました。
  最近、スーパーなどで購入前のものを勝手に封を開けて、
  後でお金を払うからいいじゃない、としれっとしている親も見ました。
  今回の万引きでも加害者である少年が死亡したことにより、
  そちらの方が大きく取りざたされて、事の顛末がうやむやに 
  なってしまって、大事なことが欠如しているの世の中になったと
  痛感しました。
  世の中の非常識が常識と取って変わりそうで怖いです。

私たちのようにいけないことはいけない、と当たり前のことを教わり、
育てられてきたものにとっては、居心地が悪くなってきていると思います。

結果だけを見て、それを鵜呑みにして終らせるような事件ではないと思います。

長々と失礼しました。  
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、高校生のころ、万引き常習者でした。
今は、立派??に働いてお金を稼いでいます。

私にとって、そのころ、確かに”お金”というものが
分かってなかったと思います。
単に物が簡単に手に入る喜び(不謹慎です)があったと思います。
結局、自分の事だけを考えて、他人(困る人)のことは考えて
なかったと思います。

1)この人達もきっと、全ての状態を考えられていないのだと
思います。”死んだ”という事実だけを大きく考えてそれまでの事、
これからの事を一切考えていないのでしょう。それを言える神経は
今の私には理解できません。

2)万引きは犯罪。もちろん、分かっています。
しかし、それがどれほどの事か分かっていなければ犯罪の意識は
ありません。ただのゲームのように思ってしまいます。
それ(犯罪)を知らない人に教える人がいなければならないと思います。
今回の場合、教える人は親であり大人です。

3)適切な判断かどうか、私には分かりません。その場を十分に把握して
いないですし。しかし、書店の店長さんの判断は間違っていないと考えます。
犯罪を犯罪である。と教えようとした訳ですから。
少年だったから、もっと配慮を。。。と言う意見が
未だにしつこく通っている現在が、いつか変ってくれるのでしょうか?

ちなみに私は今、後悔でいっぱいです。
「犯罪を犯していた」という過去を背負って、いきているつもりです。
今は、「お金を稼いで自分で買う」という喜びを幸せに味わっています。

それをすこしづつ教えてくださった人生の先輩方に感謝しています。
    • good
    • 0

 


>1)インタビューに答えていた人たちをどうおもいますか?

自己の感情に流されて、冷静な、客観的な判断を見失っているのです。ただし、ごくごく普通の人が、近所で、子供が、そのような出来事で死亡したと知ると、冷静な判断ができなくなります。

また、重要なことは、TVインタビューの場合、インタビューに答えていた人の「近所の人」も、どう答えるか注視しているということもあります。つまり、近所の人たちも、冷静な判断を失い、死亡した少年に同情を寄せ、店を非難するという態度におそらくなっているので、店を批判するような回答をしないと、今度は自分が、「冷たい人」「思いやりのない人」ということになり、批判の的にされる危険性があり、本当は違うことを述べたいが、無言の圧力に屈して、つい、そのような返答をしてしまうということもあります。

>2)万引きについてどう思いますか?

万引きは、窃盗であり犯罪です。大人のこそ泥は許せないが、少年の万引きは、少々大目に見るのがよいというのは、社会一般で、流布していると思いますし、確かに、子供の将来を考えれば、内々に済ませるのがよい場合もありますが、再三繰り返すようであれば、厳罰が必要ですし、一回でも、親などは、子供を強く叱りつけ、自分のしたことが、いかに悪いことか、しっかりと責任を自覚させ、教え込む義務が両親にはあります。

>3)今回の事件をどう思いますか?

死亡となったので、騒いでいるだけで、何かやばいことがあって、無我夢中で逃走している際、転んで足の骨を折るとか、危うく車にはねられそうになるとかは、結構あると思います。

責任は万引きした少年にあるのであり、万引きされた店が、どうこうというのは、感情的な意見に過ぎません。親のインタビューでの言葉は、あまりに自分勝手な言葉でしょう。

厳しく言えば、逃走した少年の自業自得であり、この事件は、万引きなどをした場合、逃走などせず、罪を認めて、素直にならなければ、何が起こるか知れないという教訓として提示すべきで、少年を追った警察が軽率であったとか、警察に通報した書店が悪いとか、そういう話にしてはならない事件です。
 
    • good
    • 0

こんにちわ



1)にたいしては
 盗んでもパトカー呼ばれないなら あなたのうちに泥ボーに入りたい.
 父親!亡くなったのには同情しますが、
 そんなにイヤならお前が引っ越せ。加害者はあなたの息子です 
 よくTVで、あんなことがいえますね。窃盗ですよ?
  
2) 絶対に駄目です。neikaさんのお母様の対応がふつうです。
   少年の父親!TVですることはまずは店主に謝罪することでは・・?
    
3)店主がかわいそうでなりません。どこに非があったのでしょう?
  店内にはきっと「万引きを見つけた場合は・・・・」という内容の
  注意書きがあったはず。 少年は字が読めあかったのでしょうか。

とにかく店主がかわいそうでなりません。
    • good
    • 0

1)はみなさん万引きを肯定していますよね?


 理解できません。

2)お金が無かったら我慢すればいいだけだと思います。
  一店舗の万引き被害が200万以上もあり
  そこで働いてる人の給料が万引きでカットされたり、
  ちゃんと買ってる人に万引き代金の一部負担が絶対にきてるのでおかしい
  事だと思います。
 今の自分の状況ですが・・・やけになって30万ほど使ってしまい・・・
 一日100円も使わず!ジュースも水で我慢してるのに・・・
 今時の親は子供がほしいというと何でも買い与えていたのが原因では??

中国地方で地元企業の某○▲○▲の電化製品販売店ではブザーをはずし忘れでがブザーが鳴っても確認にこないので!
確認になぜこないのかクレームをつけました。
こっちは周りから白い目で見られているのに!

3)事件については親と少年を責めるべきであり!
  警察を呼んだ書店側を責めるのはおかしいことだと思います。

  今回とは関係ありませんが尼崎で救急隊員が救助中に亡くなられた原因もJR側
  の問題ではなく最初から線路に入らなければ救急隊員が亡くなられずにすんだ  ので!ニュースでもJRばかり責めていましたが・・・
  線路に入って遊んでいた方をもっと責めるべきだとおもいました。
 
マスコミも最初は書店側を責めておいて、廃業が決まったと同時に書店側の見方にはいること事態おかしいと思います。
    • good
    • 0

私は以前、本屋でアルバイトをしていました。



私が行っていた書店では、万引き常習犯は警察に通報か、親を呼び出してました。
インタビューに答えていた方たちの、子供さんはきっと1度や2度では無いように思えました。

確かに万引きは立派な犯罪です。
昔の時代は、生きるために万引きをした。
今の時代は、スリルを求めて万引きをする子供が主です。
社会現象がそうさせていると言えば、そうなんですが、学校や店、警察に抗議する前に、もっと身近なところに目を向けて、自分の可愛い子供を、叱りつけるくらいの愛情で育ててほしいものです。
甘えさせてあげれるのは、親だけです。
皆、必死に生きている事も事実です。
人の子まで、甘えさせてあげられる社会では無いという事を、認識させてあげる事も大切です。
親までもが社会に甘えているように思えました。
親は子の鏡
子は親の鏡
この事を実感する世の中だなぁっと感じています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!