アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、16才今年で17才になります
小学校は3年ぐらいから不登校気味になり中学は3年間 保健室登校もしていません、ですが”声優”という夢を持ち、昨日面接に行ってきました。
学校の方は北海道芸術高等学校という所です。URLhttp://www.hokugei.jp/index.php
家でPCを意地ってばっかりだったので勉強もまったく分かりません;
学校の方は4月から始まります、まだ合格の通知は来ていませんが私が言いたいのはこの学校に入学したとして
どのぐらいこれから勉強すれば頭を抱えず勉強についていけるのかと言う事です。
勉強の方法、など教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門高校なので、各高校がその学校の生徒のレベルに合わせて、科目や教科書を設定しています。

ご指定のサイトの履修科目を見てみましたが、ご心配されることは無いかと思います。
易しい科目が意図的にセレクトされていて、おそらく教科書も基礎レベルから分かりやすく解説されているものになっていると思われます。

授業の前に、確実に教科書を先に読んでおき、分からないところをインターネットなどで調べる程度で、十分についていける内容になっています。

言い換えると、とても大学進学をターゲットにした単位構成になっていませんので、ご自身の今の夢である声優になることを最大の目標として勉強をされていくしかない、という状況の高校といえます。
    • 0
この回答へのお礼

>授業の前に、確実に教科書を先に読んでおき、分からないところをインターネットなどで調べる程度で、十分についていける内容になっています。

回答ありがとうございます
やはり教科書を読む事が大事なんですね
声優を目指して頑張ります!

PCをいじるのが好きなら、ネットで授業を受けるのも良いかもしれません。

繰り返し見れたり出来て便利です。  
http://www.gakujutsu.com/eten/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずは、高校での勉強する科目などは文部科学省で決められています。

これを必修科目といいます。指定されているのと、選択するのとに分けられます。これが、おおむね60単位あります。声優コースで10単位ありますので、70単位になります。高校卒業に必要な単位は、おおむね80単位です。
通信制ですから、自宅でレポートの作成、出来たら学校に郵送して先生が採点・添削してくれます。スクーリングに出席しなければなりませんが、月に1回程度の学校もあります。最後は試験があり、合格すれば単位がもらえます。
教科書を読むのが基本になります。
不登校の期間が長いですので、質問者さんの学力がどの程度かわかりません。勉強についていけるかどうかは、あなた次第ということです。
わからない箇所は、先生に質問できますので、積極的に質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

>勉強についていけるかどうかは、あなた次第ということです
わからない箇所は、先生に質問できますので、積極的に質問してください。

回答ありがとうございます
私次第ということですね、頑張ります
わからない事はドンドン質問して行こうと思います。

どのぐらい勉強すれば… というのはたぶん誰にもわからないでしょう 質問者の方がどれぐらいの知識を持っているかなどわからないので

ただ、高等学校ということですからただ声優の勉強(訓練)だけすればいいということではないというのはお分かりかと思います
パッと見、英数国理社、家庭etc の単位を取る必要があるようです これに関しては最低でも単位を取れるぐらい勉強する必要はあるでしょう

とりあえずはわかりやすそうな参考書を買って読んでみる、英数は中学のことを前提にしていますからもしわからないことがあったら、中学の参考書を読んでみる、そこもわからなかったら小学校まで… 
とやっていってください

もし、ついていけないことがあったらこのサイトで聞くのも手かとは思います

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どのぐらい勉強すれば… というのはたぶん誰にもわからないでしょう質問者の方がどれぐらいの知識を持っているかなどわからないので

そうですよね説明不足ですいません;
とにかく1から頑張ってみます!

自分の分からない範囲をまず勉強したらいいと思います。

教科書がないならば、本屋で参考書買ってみたり…。
私もPC意地ってばかりで、不登校で勉強は一斉していません。
でも夢は女優です。オーディションも受ける予定です。
だから質問者さんも、夢を諦めずに頑張ってください。
勉強は追いつくのは時間がかかるし、大変だけど、
焦らずに自分のペースで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分のペースでやるのが一番ですねがんばります!
tamahashiさんの夢は女優なんですね お互い頑張りましょう。