プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
表題のとおりです。
万一、検察の目論見違いで、まったく小沢氏にやましいところはなく、不起訴に終わった場合、小沢氏はどのような名誉回復ができますでしょうか? (やる、やらないにかかわらず)

答えの予想
1 東京地検特捜部より「不起訴」の処分通知が小沢氏側に届くだけ。紙切れ一枚でハイおしまい。
2 東京地検特捜部部長が小沢氏側に出向いて対面して陳謝。これで終わり。
3 東京地検特捜部長、あるいは東京地検検事長が記者会見を行い、公式の場で謝罪。
4 小沢氏側から国家賠償を求めない限り、「自動的に名誉回復」されることはありえない。
5 国策捜査(の疑いあり)なので民主党が野党である限り、小沢氏は名誉回復はできない。
  民主党が政権をとった暁に、この件に係わった検事は全員北海道・沖縄に島流し。二度と本州の地を踏めない。
  これが小沢氏に残された唯一の仕返しの方法。
6 そのほか

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、全くの空振りという事は無いと思われます。

しかも、現段階では小沢氏そのものを捜索しているわけではないので、小沢氏個人に対して起訴とか不起訴と言う状態ではありません。
ただし、小沢氏そのものは大変不名誉なことで有り、政治家として大きな打撃ではあります。

結果、小沢氏本人以外の誰かを起訴し、有罪に持ってゆくことになれば、特捜部として小沢氏に謝罪する必要は無いでしょう。
その結果が小さいことで有れ大事で有れ、結果に対する記者会見は有るかも知れませんが、謝罪と言うことはあり得ません。
また、特捜部としては粛々と仕事をこなしただけである以上、小沢氏が国家賠償を求めることも出来ません。
疑いをもたれたことに対する国民の受け取り方に対しても、疑いをもたれたことは事実であり、それに対する名誉の回復はいかんともしようがないことです。
後は、政治家としての仕事ぶりで国民にアピールし、信頼を得ることが出来るかどうかでしょう。

なお、民主党が政権を取れば、現在のトップを入れ替えることは当然あり得ます。
それが今回の報復になるか当然の人事かは、国民が知り得るところでは有りません。

しかし、国民の中には政治に無関心な人が多すぎますね。
どうでも良いと受け取る人がおおぜいいるとすれば、日本の将来が大変心配です。
その様な人に限って、自分での努力をしないで何か不都合がおきれば社会のせいにするのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。