プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーのメーターについての質問です。
いつも乗るときは890円のところ、今日はいつも乗る距離より少し歩いた分700mほど短く乗ったのに1170円でした。
もちろん、深夜料金などは発生しない時間で、交通渋滞もなしでした。
運転手は不親切そうな感じの年配で、個人タクシーではないタクシー会社のタクシーなんですが、しょっちゅうラジオボリュームあたり(つまりメーターの真下)をいじるんです。確かにそれをいじるとボリュームは大きくなったり小さくなったりしてましたが、それをいじるとメーターがすすむ感じだったんです。それに私も車を運転しますが、ラジオのボリュームってそんなに上げ下げしませんよね?普通。(乗車してる私も話しませんので、話し声で聞こえにくいってこともないはずです)

あれはメーターを操作していたんでしょうか?しかし個人タクシーでもないのにそんなことができるのか?と疑問ではありますが、今日の料金はあまりにも違うので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

タクシーメーターは、簡単には改造する事はできません。

裏側にも、鉛で封印されています。
正直、タイヤの磨耗や走り方でタイヤの回転率が変わりますので、誤差は出る事が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。簡単にはできないと聞いていたんですが、あの動きがあまりに変だったので(ボリュームのいじり方)質問させていただきました。
走行時間は10分くらいなので、タイヤの磨耗もちょっとは考えたんですが、それで4メーター(くらいかな?と思うのですが^^)も変わるなんてあるのかな?と疑問をもったもので・・・
早速の回答、ありがとうございました。