プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに紀伊半島への旅を検討しています。

5月1日夜発もしくは5月2日朝発で東京を出て、
戻りは5月6日中に東京に戻れればいいです。

旅行をするときはついつい欲張ってしまって、
かなり無理な行程をするときがあります。
地理関係や道の状況などが分からないので、
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、
オススメ旅行ルートを教えていただけないでしょうか。

今持っている情報だけで考えているのですが、
行きは5月1日の夜行バスで勝浦に入り、
帰りは名古屋から新幹線で帰るのがいいのかなーと思っています。
本当は紀伊半島を一周したいのですが、5日じゃ無理ですよね。。。

<旅人>
30代男女2名
<旅の目的>
美味しいその土地のものを食べ、綺麗な景色を見る。出来れば温泉にも夜ゆっくり入りたい。
<移動手段>
車をレンタカーするもよし、電車・バスを駆使するもよし。
<紀伊半島で気になるところ>
伊勢神宮、熊野古道、龍神温泉、熊野川の船下り、白浜温泉、高野山、那智の滝、等々。まだまだ情報不足です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

紀伊半島ですがGWと言えども白浜や、高野山ぐらいしか混みそうなところは無いです。ただ国道42号線や、国道311号線でも片道1斜線の道路が多いので、いざというときのために余裕を持っていったほうがいいです。

伊勢神宮…これは三重県じゃ!と言いたくなりますが、那智勝浦からですと車で5時間~6時間でしょうか。参考までに平日で4時間程度です。電車の場合、ワイドビュー南紀で多気もしくは松阪へ。多気からはJR、松阪からは近鉄で伊勢まで移動。

熊野古道…都会の人はよく間違えられますが、世界遺産・熊野古道にはこれと言った定番スポットがあるわけではなく、「昔、熊野三山に向かって歩いた参拝者の気分になって山道を歩く」という趣旨が熊野古道なのです。なので那智山で大門坂から熊野那智大社まで歩くもよし、中辺路へ行って歩くもよし、海が見える松本峠あたりを歩くのもよしと言ったところでしょうか。

龍神温泉…はい、何も無い温泉です。魅力は日本三大美人の湯です。
日高川の清流を聞きながらお湯に浸かることができます。

熊野川の船下り…瀞峡(どろきょう)と呼ばれる北山川もいいですし、この熊野川沿いの168号線のドライブは気持ちいいです。

白浜温泉…実はあまり知らない(笑) パス。

高野山…宿坊に泊まるのか、隅々まで見て回るのかでも変わりますが最低半日は欲しい場所です。

那智の滝…熊野三山の那智大社があるところです。三重塔と滝の写真はおなじみでしょう。有名な観光地ですが、激混みとまでは行かないです。熊野三山で一番観光地らしい場所です。

その他…串本からは橋杭岩と潮岬、串本海中公園(水族館)、太地からはくじら博物館が観光地として挙げられます。
橋杭岩は干潮の時間帯に行けば、岩のすぐ近くまでいけます。
潮岬は本州最南端の場所です。灯台があります。
海中公園は観光船や、海中展望台から自然の魚を観察することができます。
くじら博物館はそこまで大きなクジラは居ませんが、こじんまりとした水族館です。

以上をふまえて簡単にはこんな感じです。
1日目(2日)
レンタカーを借りる
熊野速玉大社(新宮)・熊野川下り(ウォータージェット船)・熊野本宮大社(本宮)・本宮温泉周辺で宿泊
ウォータージェット船乗り場は国道168号線(新宮と本宮を結ぶ道路)沿いにあります。
ウォータージェット船は往復2時間程度です。速玉大社・本宮大社は1時間もあればどちらも回れます。

2日目(3日)
国道371号線高野龍神スカイライン経由で高野山観光。観光後龍神温泉宿泊。
もしくは龍神温泉は立ち寄り湯(元湯)だけにして、高野山宿坊泊。

3日目(4日)
龍神温泉(もしくは高野山)より白浜へ。白浜宿泊。
アドベンチャーワールドにさえ寄らばければゆとりのタイムスケジュール。

4日目(5日)
白浜より国道42号線経由で勝浦へ。
(時間があれば串本観光)
那智大社・那智の滝観光。
大門坂(駐車場無料)より那智大社まで頑張って歩く。
勝浦宿泊。

5日目(6日)
レンタカーを乗り捨て、ワイドビューで三重県へ。伊勢神宮(外宮・内宮)を参拝して、名古屋より帰路のたびへ。

十分回れると思います。熊野古道で1日過ごしたりとかしなければですが。
どこで熊野古道を入れるかでスケジュールは変わってくると思います。
どの古道を歩きたいかですね。希望があれば言ってください。
後は大体の宿の出発時間・到着時間にも寄ると思います。15:00には旅館に入って朝10:00まで旅館にとどまるけど、観光を満喫した言っていっても難しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうも有難うございます。
文面から察するに、熊野古道や龍神温泉はあまりオススメではないですか?
それと熊野古道についてはよく分かっていないのですが、鬱蒼とした雰囲気のある古道を歩けるのかと思っているのですが、ガイドブックを見ると、道によっては普通のハイキングのような雰囲気もあり、実はよく分からなくなっています。普通のハイキングでは味わえないような古道の雰囲気を味わえる道はどれでしょうか?
それと2日目、3日目の移動は無理はないでしょうか?地図を見ると、本宮~高野山、高野山~白浜って結構距離があるように思うのですが、大体車でどの程度時間がかかるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/08 23:09

#2です。



紛らわしい事を書いてしまったようで...

通常、白浜→高野山はこのルートで行きます。
http://www.navitime.co.jp/?orv=488154022.1231566 …
なので、阪和道は通りません。
白浜から高野山は慣れている方では2時間位で行きますが、初めてなら最低でも3時間は見積もらないと...

また、伊勢神宮に行くならこのバスが良いかもしれません。
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/toba/in …

その日は勝浦に泊まれると思います。
オススメはホテル浦島。
http://www.hotelurashima.co.jp/
ここの忘帰洞という露天風呂は最高です。

3日目は那智の滝,熊野川の舟下りで湯の峰温泉泊。

4日目は熊野古道,白浜温泉泊。

5日目は龍神温泉に行き高野山泊。

6日目帰省。

伊勢神宮、行けました。
これでもまだ余裕があるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに伊勢までの夜行バスが良さそうですね。
名案です!
ただ、夜行バスで疲れて到着して、伊勢神宮を観光して、おかげ横丁で腹ごしらえをして、そこから勝浦となると調べたところ5時間も車を走らせる必要があるんですね。
私が運転するわけではなく主人が運転するので、ちょっと迷ってしまいます。
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
伊勢→勝浦の道は快適な道でしょうか?
それと、もし初日は伊勢近辺に宿泊するとしたら、伊勢・鳥羽・賢島のいずれをオススメされますか?

お礼日時:2009/03/12 17:05

こんにちは。

補足します。
高野山~白浜
http://www.ryujinbus.com/
所要時間を確認したい場合はその地域を走ってるバスの所要時間を調べると大体分かると思います。上記は龍神バスのサイトです。
田辺と白浜はほとんど同じあたり、白浜旅館街が海沿いにあるため必要でしたら+30分と仮定しますと、白浜から高野山まで3時間~3時間半です。

本宮~高野山
本宮から高野山ですが国道168号線(十津川)経由か、国道311~県道龍神中辺路線(水上栃谷トンネル)~国道371号線(高野龍神スカイライン)経由ですが、後者は3時間程度でしょう。
http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/kodobus/index.h …
前者(十津川経由)は地図で見ると近道ですが、山道に慣れてないようでしたら後者の中辺路経由のほうがいいでしょう。

熊野古道
例えば中辺路の○○王子と呼ばれる像は車で行けば徒歩圏内でいけるところも多いですが、ただ、ちっちゃな像を見るだけで歩く人(質問者さん)が満足できるかどうかですね。うまい例えではないですが○○王子は一里塚のようなものです。こればばかkりは感性の問題ですから質問者さんが満足できるかどうかは保障できません。熊野三山は観光地として成り立ってますので、行ってみると良いでしょう。あ、速玉大社だけは駅近くですが観光地っぽくないので拍子抜けするかもしれません。

>普通のハイキングでは味わえないような古道の雰囲気を味わえる道はどれでしょうか?
質問者さんがいつもどのようなハイキングをされてるかですが、旧道(村道)を歩く所と、車の通れない地べたが土の道を歩く所があります。一般的にお勧めは中辺路でしょうね。どっかに車を止めて散策して帰りはタクシーで車まで送り届けてもらうか、道の駅(熊野古道中辺路)で車を止めて周辺散策するかどっちかですかね。ただ、タクシーも飲食店や、人のいる観光施設などで無いと呼べないので計画はしっかり立ててください。

龍神温泉ですが、お湯はぬるっとしていていいですよ。空気もおいしいし疲れが取れることは間違いないです。一応旧龍神村はうちの親の出身地でもあるため年1回は行きますが、この日程においては龍神温泉でとまりより高野山の宿坊に泊まったほうがいいのかなと思うだけです。
食べ物で言うならGWは鮎には早いし鍋には遅いし、何を目当てにいくかですね。江戸時代に紀州藩主の別荘?があった場所で、上御殿・下御殿など歴史を感じさせる建物も健在です。そういうところで歴史を感じてみたいのでしたら是非お泊まりください。
龍神温泉~高野山は約1時間40分です。途中に護摩さんスカイタワーがありますが、逆に言うとその他ほとんど寄り道することこがなく、2時間近く延々車を走らせることになります。その日中に白浜に行こうとするなら5時間のドライブです。旅程を変更するのなら問題が無いですが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂いた上で色々調べたところ、
やはり熊野古道は大門坂辺りの雰囲気を味わうだけにすることにしました。
また龍神温泉も立ち寄るだけにします。
昨日まで東京からの夜行バスを伊勢にするか勝浦にするかで悩んでいましたが、
先に下まで降りてしまって、北上することにします。
頂いたプランを少し変更して以下の案で勧めたいと思います。
今悩んでいるのは、高野山まで行くか、それとも1泊少なくして帰るか。。。
人それぞれだと思いますが、高野山は一見の価値あり!でしょうか?

1日目(2日)
勝浦早朝着。レンタカーを借りる。
熊野速玉大社(新宮)・熊野川下り(ウォータージェット船)・熊野本宮大社(本宮)・本宮温泉周辺で宿泊

☆熊野川下りは「どろきょう」とは違うものでしょうか?もし違うようであれば、どちらをオススメされますか?(もしご存知でしたら)

2日目(3日)
国道371号線高野龍神スカイライン経由で龍神温泉は立ち寄り湯(元湯)をして、高野山宿坊泊。

3日目(4日)
高野山より白浜へ。白浜宿泊。

4日目(5日)
白浜より国道42号線経由で勝浦へ。
(時間があれば串本観光)
那智大社・那智の滝観光。
大門坂(駐車場無料)より那智大社まで頑張って歩く。
勝浦宿泊。

5日目(6日)
レンタカーを乗り捨て、ワイドビューで三重県へ。伊勢神宮(外宮・内宮)を参拝して、名古屋より帰路のたびへ。

お礼日時:2009/03/13 10:55

5泊6日もあれば紀伊半島一周は楽勝です。


高速バスならこれで南紀勝浦へ。
http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nanki/i …

そして移動はレンタカーの方がいいです。
2日目は那智の滝をみて熊野川舟下りなどして湯の峰温泉か渡瀬温泉か川湯温泉泊。

3日目は熊野古道散策、白浜周辺観光(三段壁や円月島,千畳敷など)で白浜温泉泊。
http://www.nanki-shirahama.com/

4日目は龍神温泉泊。

5日目は高野山泊。

6日目は大阪経由で帰省。

余裕がありすぎますね。
4日目にアドベンチャーワールドに行っても良いくらいです。
http://www.aws-s.com/index2.html

あっ、伊勢神宮を忘れていました(汗^^ゞ)

伊勢神宮を入れるなら夜行バスは名古屋行きか、ルートを逆(反時計回り)にする方が回りやすいかも。

あと、時間があれば潮岬や橋杭岩もいいかもしれません。
http://www.town.kushimoto.wakayama.jp/kanko/meis …

最後に、レンタカーでの移動の最中は阪和道の北行きは使わないでください。特に広川~海南。
渋滞で2時間はロスします。
この区間は、渋滞ランキングには必ず上位に入ってますから。それに、平行する42号線も高速を降りた車で大渋滞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難うございます。
伊勢神宮を入れた場合は、全部は無理そうですよね。
どこを取捨選択するか。。。
t-rac様だったら、どれを止めますか?
それと、↓の件ですが、この部分は白浜温泉から龍神温泉、高野山に行く分いは関係ないてという理解で正しいでしょうか?

>最後に、レンタカーでの移動の最中は阪和道の北行きは使わないでください。特に広川~海南。渋滞で2時間はロスします。
この区間は、渋滞ランキングには必ず上位に入ってますから。それに、平行する42号線も高速を降りた車で大渋滞。

お礼日時:2009/03/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!