アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩みです。僕は今中3野球部で高校でも野球部に入ろうと思っています。ですが、僕は身長166cm、体重46kgとかなり小柄です。もし守備がうまくてバッティングもミートが高くヒット製造機のような選手がいたとしても、体格が悪いといりませんか?また、これから身長は伸びるのでしょうか?今のところ中1の初めが145cmでそこからいままではずっと身長も止まることもなく伸びてきました。しかし、部活が終わり、運動をしなくなってからは、ほとんど伸びていませんでした。運動をし始めたら、また伸びるのでしょうか?2つのことについて、お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

息子が高校で野球をやっていた母です。
確かに身長は悩みの種ですよね。。
でも現時点で166cmあるなら全然大丈夫ですよ♪
むしろ気になるのは体重の方ですね。。
うちの息子は高三時ににも167cmぐらいしかありませんでしたが
、時々甲子園に出場する高校で3番を打って主将も任されました。
体重は64kgぐらいはありましたがそれでも細身のほうでした。
息子も身長ではずっと悩んでいましたが…こればっかりはどうにもならないのです。。
高校へ入って伸びた子もいるし、人それぞれなので…これは天に任せて…とりあえずは体重を増やす努力をした方がいいかと思います。
とりあえずは今のうちにたくさん食べて体重を増やしておきましょう!
野球部でしごかれるとますます痩せてしまいますからね^^;
    • 0

似てるなあ。

僕は中学入学時が144cm32kg、高校入学時が167cm44kgでし
た。20年も前の話ですが。
高校卒業時は173cmでしたのでさほどは伸びませんでしたが、3年間で僕を追い抜くやつもけっこういたので、そこは人によりけりというところ
でしょうか。
で、僕が野球部で苦労したのは身長よりも体重でした。ミートにはそこ
そこ自信がありましたが、打球が飛ばない。軟式から硬式になってボー
ルが非常に重く感じました。
課題は身長よりも体力アップ。しっかり食べてしっかり鍛えましょう。
ロッテに育成で入団した角選手は168cmで、巨人ドラフト1位の大田選手と東海大相模で共にクリーンアップを打ってましたよ。
    • 0

プロにも赤星選手や石川選手など小柄な選手はたくさんいます

私自身も同じような身長で高校野球をやっていました
足と守備が得意で下位打線でしたが、一本だけですがホームランも
打てましたので、努力次第です

身長に関しては中学時で150cm後半くらいであまり伸びませんでしたが、同級生で中学時は1番前だったはずが高校卒業後に会ったら見違えるほど伸びたのがいました
15は伸びたのではないでしょうか?
身長に関しては個人差ですが、166で体重が46というのは
結構な努力がいると思いますよ
ただ、オーバーワークで肉離れなど怪我をしないよう気を付けてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

身長が伸びるように祈ります。

まず身長ですが成長速度は基本的にうまれもったものと考えたほうがいいです。

女の人とは違い男のほうが身体が成人になる速度は遅めです。
自分も中学入学時に150センチありませんでしたが
高校卒業時には175センチぐらいまで伸びてました。
でも中学卒業時には君ほど身長は無かったです。
ですから僕は体力面では結構苦労しました。
運動をしていなかったこともあり急に背が伸びた影響で体力がつかないままひょろひょろになっちゃいました。
あとは親御さんの身長を見ると将来の身長はある程度予測がつきます
親御さんよりやや高くなるぐらいとおもえばいいですよ。
(無論そこまで伸びない場合もありますが。)

野球部の件ですが
体格は関係ないと思います。
但し、野球が強い学校ほど体格を含めた身体能力は要求されると思います
技術なども相当レベルで求められます。
君の目標がレギュラーだとしたらやはり最初は体格・体力である程度不利になるのは致し方ないでしょうけど野球の場合、努力でカバーできる部分はかなりあるので野球センスや技術でかなりカバーも出来ると思います。

あとはあなたの気持ちと努力次第だと思います。
高校生活・野球共々がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

努力でカバーできるという言葉に勇気が出ました。努力します!