プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
23歳女性です。

タイトルのとおり、下半身だけ痩せたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?

私は、身長150cm、体重は40kg半ばを行き来している感じです。
上半身に脂肪がつきにくい体質のようで、
体重以上に痩せて見られることが多いです。
上半身は、背筋を伸ばすとあばらが出るくらいです。

ですが、足は、身長や体重の割に太くて、
どうしても気になってしまいます…。
実際、学生時代、男性の先輩に「細いのに足は太いよね」
なんて言われたこともあります(笑って済ませましたが)。
身長の関係で長めのスカートは似合わないため、
私服はミニスカートやショートパンツを履く機会が多いのですが
ショウウィンドウに映った自分の足を見て「あぁ…」となります。

脂肪で太いというより「たくましい」感じです。
(ふくらはぎはそうでもないですが、太ももが…)
特に学生時代にスポーツをしていたわけでもなく、
どうしてこんなに筋肉質なのか不明です;
原因と思われることを強いて言うなら、
遺伝と(母も同じような体型です)、
身長が止まる中学生くらいまで水泳をしていたくらいです。

ウォーキングも試したいのですが、余計に筋肉がついて
もっと太くなったらいやだなぁなんて思ってしまいます。
普通のダイエットをしたら、まずバストが減りそうですし…。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

初めまして


私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
下半身は痩せられないとは、かなりの極論が展開されているようですね。
下半身の要は実は腸骨大腿靭帯にあります。
これは、腸骨(骨盤)と大腿骨をつなぐ靭帯でコマネチラインといわれるところにあります。
ここが硬くなると、浮腫み・腫れ・痺れ・冷え ひどくなると女性では婦人家系の病気(子宮内膜症・筋腫・膀胱炎など)男性では前立腺肥大などが起こってきます。
最近ではここが硬くなり、擦り切れて人工の靭帯を手術していれるお年寄りが多くなったとか・・・・。
これは余談として・・・・

ここを擦るやり方と腰を回して靭帯を動かすやり方があります。

また、下半身は、特に足は 内転筋・ふくらはぎ・ひふく筋・ハムストリングスと足元にいった血液を上に送るポンプの役目と足をまっすぐにするための役目、歩きやすくするための役目など、色々な役割を果たしています。
足はかがとからついて 小指側 次に親指でけりだして歩きます。
これをあおり運動3点足法ミルキングアクション効果といいます。

血液を上に送るふくらはぎ(別名ポンプ筋)を効果的に動かし、足の太ももの裏側の筋肉 ハムストリングスで、親指でけりだした力を最大限に使って歩幅をとります。
足首がきゅきゅきゅーと細くなり、下半身がすっきりする歩き方です。

歩幅をとることで基礎代謝があがり、ダイエットにもつながります。
一挙両得ですね。
まず、腸骨大腿靭帯を擦る・動かすを行ってみてください。
その効果にびっくりされること うけあいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

その歩き方、ネットで見たことがあります!
実は最近始めてみて、それで少しズボンのウエストが
ゆるくなったんです。

これからも続けてみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 13:08

 まず間違いなく筋肉で太いのではなく脂肪で太いのです。

上半身がりがりでも下半身は太い、というのは失敗したダイエットでよく見られる現象ですが、自然にそうなることもあるでしょう。なお、水泳は競泳レベルでも足の筋肉は太くなりません。ウォーキングで足の筋肉が太くなるなんて、あり得ないです(細くもなりませんが)。
 上半身のボリュームが足りないので、余計に下半身が太く見えるのです。解決方法は、プロポーションを形作る筋肉を適正につけていくことです。脂肪は狙ったところだけにつけたり減らしたりすることはできませんが、筋肉は可能だからです。
 ただ残念なことに脂肪を増やさずに筋肉をつける方法はありません。オーバーカロリーにしないで筋肉はつけられないのです。脂肪をつけるのを覚悟で筋肉を増やすか(増量期)、筋肉はそのまま残すようにして満足いくまで脂肪を落とすか(減量期)、のどちらかで、その2つを繰り返して理想のプロポーションを作っていきます。
 ちなみに減量期の食事は、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
といった感じが良いです。
 もちろん食事のコントロールだけでそうはなりません。そうなるには増量期でも減量期でも高強度の筋トレは必須です。筋トレは体脂肪を減らすには筋トレが最も効果的なことは知って置いて損はないです。体脂肪を落とすには負荷の低いスロトレでもいいですが、筋肉のボリュームをつけるには高強度が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

今まで一度もダイエットをしたことがないのですが、
自然にこうなってしまいました…。
身長が低いので、これ以上、上半身に筋肉を…
というのは辛い気がします;
なので、減量でがんばりたいです。

リンクまでご用意いただいて、ありがとうございます!
一時期、体脂肪率が14%くらいだったので、それを目指してがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 13:14

下半身だけ脂肪をつけたり減らしたりは 外科的手術じゃないと無理です。



が、 骨盤の歪み矯正、リンパのむくみ解消 そのあたりが
下半身だけ痩せたいを実現するのによいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

骨盤の歪みは、ありそうな気がしてきました。
ちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 13:07

女性に多く見られる下半身太りですが…


冷え性が影響してる場合が多く見られます。
(生まれ持った骨格の問題もあるのでそれはどうしようもないですが…)
この要因を招いているのは骨盤の歪みが挙げられます。

一度、診てもらってはいかがですか??
骨盤を矯正し、プラス適度な有酸素運動をする事でも十分な効果が
出ると思いますよ。
もちろん継続しなければなりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

いわれてみると、冷え症です。
冬場は足が痛くて眠れないこともしばしば…
関係あるかもしれませんね。

姿勢も、胸を張って「いい」とはいえないので、
骨盤の可能性ありそうです。
検討してみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 13:06

下半身だけだとやはり美容医療の力をかりるのが現実的に手っ取り早い気がします。



メソセラピー、カーボメッド、エンダモロジー等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

知らない言葉がいろいろ出てきました…
調べてみますね!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 13:04

ホッソリ足首を作りましょう!!



☆かかとを上げ下げする☆

1.壁や椅子に片手をつき足を揃えて立つ。
2.かかとをゆっくりあげて10秒ほどキープ。
3.かかとをゆっくり下げる。これを3回くらい。
(お尻は締める!!頭を上に引っ張られる感じww)

☆足の甲を伸ばす☆

1.壁や椅子の背に片手をつき足を揃えて立つ。軽く胸を張って片足を前に出し膝と足の甲をよく伸ばす。5秒キープ
2.反対の足も同じように。それぞれ5回が目標!!
(意識はお尻と内ももの筋肉)

まずは足首頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

具体的な方法を教えてくださって、ありがとうございます!
少しでも細くなるよう、試させてもらいますね^^

がんばります!

お礼日時:2009/03/09 13:03

下半身だけ痩せるのは不可能です。



スポーツすることで筋肉が太くなることについては心配無用です。
そんな簡単に太くなったりは絶対にしません。

運動をして足を引き締めてください。

マッサージやストレッチで細くなると言う人もいますが
それだけでは絶対に細くならないので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。

確かに運動不足なので、まずは運動ですね!
太くなることはないときいて安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!