アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公共の施設で働いており、PCはというと超初心者の分際でありながらエクセル2000を使って、施設の利用申請書に記された利用日・時間帯・利用する室名・設備器具などを整理して、任意の期間中の室・設備器具などの利用件数や人数、利用料を集計できるようにシステムを試作しています。試作途中で中断するときはUSBメモリに入れ、手隙の時間を見つけてはシステム作りを続け、完成またはほとんど完成という段階でUSBメモリを開きにいくと「問題が発生したため・・・。」などと表示されファイルが読み込めず途方に暮れています。今日で5度目になります。何とか、強制的に読み込む方法はないでしょうか。
 ちなみに、USBメモリには他のエクセルファイルも入っており普通に読み込むことができます。また、読めなくなるファイルの大きさは1M位です。
 ご教示のほどよろしくお願いします。
 しかみ、これまでに五度作り直しました。

A 回答 (6件)

たびたびごめんなさい!

No.3です!
書き込みが出来ないと勘違いしていました・・・
読み込みが出来ないのですね?
一つの方法ですが、
まずExcelを立ち上げる → メニューの開くからUSBメモリーを選択して
開く対照のファイルをポイントしてください
(ダブルクリック設定の場合はシングルクリック)
ファイルを開くダイアログボックスの下のほうにファイル名という所があるはずです。
その右側の下向き▼を選択して「開いて修復する」

コレでも開けなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有り難うございます。
 この方法なのですが「開いて修復する」という選択項目がないため、表示される項目で試してみましたがどれもダメでした。でも、他に調べていけば貴方のご指導がきっと役に立つような気がします。今後とも宜しくお願いします。

>USBメモリには他のエクセルファイルも入っており普通に読み込むことができます。

このことからファイルが壊れていると推測出来ますので、読み込み不可能と思われます。

「上書き保存」で編集されていたんだと思いますが、USBメモリの空き容量不足になったため、書き込みに失敗したんでしょう。「上書き保存」は、編集後ファイルをメディアに書き込み、そのあと編集前のファイルを削除します。
そのため、想像以上の空き容量が必要とされます。USBメモリの空き容量を確認してください。

壊れたExcelファイルのデータの救済方法もありますが、ご質問のケースだと作り直された方がよろしいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの読み込みを諦め、気を取り直して作り直そうと質問を締め切る直前にご指導の投稿いただき有り難うございました。
 USBメモリは先月末に買った2Gの容量のもので、壊れたファイルを含めて3Mしか入っておらず容量不足はあり得ないと思います。質問の際の説明不足申し訳ありませんでした。
 また、宜しくお願いします。

書き込みが、うまく行っていない可能性もあります

1 USBハブを使用しているなら、直接PCのUSBで使用してみる
2 USBメモリから直接ファイルを開いて編集しているなら、一度PCへコピーして、編集後USBメモリへ書き戻す
3 ハードウェアの取り外しを使用し、USBメモリを取り外す
4 編集終了後及びコピー終了後、一定時間置いてからUSBを抜く

WindowsXPの場合ServicePack3の適用で改善される可能性もあるようです
PCやUSBメモリの性能や相性、USBハブの電源、OSの設定の可能性もあるので
原因の特定までは行かないかもしれませんが、改善の方法が見つかればと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有り難うございます。
 試してみましたが何ともなりませんでした。貴方を含め皆さんからアドバイスをいただいても読み込めないということは、私自身のPCに対する知識・応用力不足が多分に働いているのだと思います。
 また、ファイルが壊れてしまっている可能性がありますし、6度目にもなると作成過程での要領がよくわかっていますから、今一度作り直して、次にファイルする時は指導いただいたことがらに注意します。
 また宜しくお願いします。

こんばんは!

当方使用のWindowsXPでの回答になりますが、
↓のことを確認してみてください。
マイコンピュータからUSBメモリー(リムーバルディスク)上で右クリック
フォーマットを選択、この画面でファイルシステムがFATになっていないでしょうか?
もしそうなっていたなら、まずUSBメモリー内のデータをとりあえず
マイドキュメント等にコピーする。

その後、USBメモリーをファイルシステムの右側下向き▼から
FAT32を選択してフォーマットしてみて下さい。
通常のフォーマットでOKだと思います。
(通常フォーマットは不良セクタをスキャンして、フォーマットします。)
その後マイドキュメント等にコピーしたファイルすべてをUSBメモリーに戻せば、
正常に使えるようになると思いますが・・・
もし的外れの回答ならごめんなさい。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご指導を有り難うございました。
 試してみましたが今回の件では上手くいきませんでした。でも、今後の参考にメモしておきます。

詳細がわからないので推測の域を出ませんが、エクセルの問題と

言うより、PC自体のスペックの問題ではないでしょうか?

2000と言う事はOSはXPかなと思います。
公共の施設なら、Home Edition ではなくProfessional だと
思いますが、メモリーやプロセッサーはいかがでしょう?

1M程度では本来それほど問題ない様にも思えますが、
メンテナンスせずに使用を続けていれば、余計なお荷物も
増えているので、エラーが起きやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご指導有り難うございます。
 私は超初心者のくせに古いPCばかりですが3台持っています。1台は自宅のデスク(P4で2400・1024M)、持ち運び用(P3で800・384M)、職場のデスク(C2000・512M)で居間のPCだけがXPのHOMEで、他はXPのPROです。各PCともスキャンディスクとデフラグは月1回位でウインドーズアップデートは自動更新、ウイルスチェック(ウイルスバスター)は5日に1回位でしょうか。
 メンテナンスのことも勉強してみます。
 なお、質問欄の末行は消し忘れでした。この場を借りてお詫びしておきます。

Excelの動作中にUSBメモリを抜き差ししていませんか?

Excel2000の頃、リムーバブルメディアと言えばFDしか無かったですが、
この頃「Excel動作中にFDを抜き差しするとブックが壊れる」という障害
は結構普遍的な障害でした。

まずは、ローカルHDDにブックを保存してみてください。コレで問題なく
保存できたら、改めてUSBにエクスプローラの「コピー」でコピーして
下さい。多分それで上手く行くはずです。

逆にこれでもダメなら、ブックの構成のほうに問題があります。

この回答への補足

早速のご教示有り難うございます。
 さて、USBメモリの抜き差しをソフトが動作中に抜き差ししていません。
 それから、2点目のご指導にあるローカルHDDにブックの保存・USBにエクスプローラのコピーでコピーするというところが、どうすればよいのか、本サイトなどで調べて試してみますが、お時間に余裕がありましたら改めてご教示の程お願いします。

• 0