プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週韓国に行きます。韓国では地下鉄を使って行動しようと思います。T-MONEYが便利と聞いたので使いたいと思います。ホテルは清涼里で東大門、南大門、明洞辺りに行きたいと思います。チャージはいくらくらいしたらよいでしょうか?2泊3日ですが実際行動するのは1日と数時間だと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ホテルが清涼里ならいちいち切符買うの面倒かもしれないですね。

タクシー使わない人は出かける度に地下鉄利用になりますから・・・

2泊3日ならカードタイプより、コンビニでストラップタイプを買うといいですよ。見えるところになくても、レジで「ティーモニ」と言って自分の携帯ストラップでも見せれば出してくれると思います。
大抵のコンビニにありますが、念のため入口にT-MONEYマークのステッカーがあるか確認を。
なぜストラップか、というとそのまま旅行の記念になるからです。

とりあえず5千W、余ってもいいから途中でチャージとかしたくない場合は1万W入れておけば大丈夫じゃないでしょうか。
(韓国は改札の中に精算機や窓口がない場合が多いので余分に入れておくほうをおすすめしますが)
ストラップのお金と別に「チュンジョン」と言ってチャージしたい金額を渡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とりあえず5000ウォンくらい購入してみようかと思います。

1分前に同じ回答をされた方が居りました。

笑)失礼いたしました。
    • 0

こんにちは T-MONEYカードは、

*コンビニ(GS25、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、他)
*コインロッカー *アイス専門店*映画館*書店(教保文庫)*ロッテワールド*ネットカフェ*飲料 お菓子の自販機*ショッピングモール*博物館(ソウル歴史博物館)
の支払いなどにも使用できますよ。

チャージと言っても通じません チュンジョン(充填)と言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ついチャージと言ってしまいそうです。チュンジョンですね。メモして練習しときます。ありがとうございました。

T-MONEYは地下鉄、バスだけでなく、

一部のタクシーでの支払い
後、コンビニなどの買い物で使えます。
残りは買い物したらいかがですか?

○タクシー(ソウル)※試験運行中

○コンビニ(GS25、ファミリーマート、セブンイレブン、バイザウェイ、ミニストップ)
○コインロッカー
○アイス専門店(ナトゥル)
○映画館(大韓劇場など4箇所)
○書店(教保文庫)
○遊園地(ロッテワールド)、インターネットカフェ(PCバン)

○ジュース/スナック自動販売機
○地下鉄内携帯充電機
○ショッピングモール
○博物館(ソウル歴史博物館)
○公共機関(冠岳区庁民願室、裁判所(登記所)無人民願発給機、ソウル市乗換駐車場)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。いろいろな使用方法があるんですね。もし余ったらジュースなど買ってみます。ありがとうございました。

5000ウォン~10000ウォンぐらいチャージすればいいと思います。

それで、9回ぐらいは、使えると思います。1日と数時間だったら、直接切符を買った方がいいと思います。韓国語が分からなければ、ハングルで駅名を紙に書いて見せれば簡単に買えます。
カードは、韓国旅行リピータにならないと損しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5000ウォンで購入してみようかと思います。また何回も行きたいのでカードを買ってみようかと思います。

何回乗るかなんて、人それぞれだから適量なんてわからん。

乗る回数*900ウォンで自分で計算
たらんくなったら駅に対面窓口あるから、そこのおっさんに適当な金とカード一緒に渡せば充電してくれる。自動充電のマシンもあるけどしょっちゅうイカレテルのがある。
チャージはtmonyの看板ついてるコンビニや道端のボックス店舗とかでもやってくれる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何度もチャージせずにすむようカードを購入しようと思います。値段も安いので。機械が壊れてるのは不便ですね。