アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、まだ未婚です。
しかし、結婚するとしたら式は行いますし、その友人も呼びたいと考えています。
友人は2年同棲し、そのままアパートで新生活ですので、家財道具などはそろっています。お金だとすると、いくら?が適当ですか?
それとも、物の方がいいの?
子供ができたワケでもないし・・・。
困っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の経験からですがお金がいいと思います。
ただ式を挙げないので、普通の披露宴を行う場合のお祝儀の相場は2~3万円ですが
それでは多すぎます。そのような場合は披露宴でお食事などもいただくわけですし…

1万円あげれば十分だと思います。
そのままアパートで新生活のようですし、物はいらない可能性が大ですね。
ただ記念に何か…というのであれば
bocchin421さんのご友人が結婚された年のイヤーズプレートや
ワイン&ワイングラスなども素敵かもしれません…
でもお金を送れば好きな物を買ってもらえるしいいかな?とも思います。

私はいつも式を挙げない友人には1万円お祝儀を贈っています。

参考になれば幸いです。
    • 0

私も1度目の結婚は入籍だけでした。

同じように同棲して家財道具も揃っていたし。

それで友人たちからは1万円ぐらいの現金、旦那の会社の社長からは5万円、
友人の中には、大きな花の絵の額や足りない家財道具をもらいました。

あと仲間内からちょっとしたパーティをしてもらいました。

その家にちょくちょく遊びにいっていて、仲の良い友人でしたら「何か欲し
いものある?」と聞いてみてはどうでしょうか?

遠慮されるような間柄でしたらやはり1万円のお祝いがためになるかな~と
思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
食事にでも誘って、お祝いをわたすことにしました。
ありがとうございました。

私も結婚式をせず入籍しました。

お金がなかったからです。その経験から言いますと高価なお祝いや、祝儀は、お返しのことを考えると苦しいものがありました。一番うれしかったのは、お祝いのカードやメッセージ、箸置きやコースターのようなミニプレゼントでした。ご友人の経済状態がどうかは察しかねますが、お祝い返しが苦痛になるようなものは避けた方が良いのではないでしょうか。それから、送るとすれば、お金の方が喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうです。

貴方のお友達は同棲をしておられるので、生活自体には変化は無いと思いますが、

入籍=結婚と考え、入籍報告を受けたらすぐにお祝いを持っていきましょう。

家財道具は揃っているわけですから、【お金】が一番喜ばれると思います。
金額は、披露宴に招待されているわけでもないので、1万円も差し上げれば上等だと思います。

貴方が結婚披露宴にそのお友達を招待する際には、相場2~3万円を頂く事になると思いますが、
その分、引き出物や料理でもてなすわけですから心配は要りません。

お金だけでは味気ないとお思いなら、親しいお友達のこと、
「お祝いをしてあげたいと思うんだけど、何か欲しいものがあったらリクエストしてね」
と希望を聞いてあげるのもいいですね。
    • 0