プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前(3~4年前ぐらい)に勤めていた方が最近になって面接の応募をしてきた事が分かりました。
その方は仕事は出来る方なんですが社長に取り入ろうとしたり、自分勝手な行動を取る等協調性に欠ける方だった為、この方が入社するとまた以前の様にトラブルになる事が想定出来る為、どうしても今回の採用を阻止したいと思っているのですが、現在の上司がその頃の彼女をしらない為、私や周りの人間が「彼女は以前勤めていた時に問題があった為、採用はしないで欲しい」とお願いしましたが、「面接をして決める」聞く耳を持って頂けませんでした。

結果、一次面接は通過してしまいました。
私達は「どうしてこんなに反対している人がいるのにその意見を無視して一次面接を通したんでしょうか?」と聞いたんですが、「他の人と同じように面接で公平に評価をした」との事。

もちろん、面接に来た方は全員公平に面談をして採用の可否について検討するべきだと思いますが、今回の彼女については一度勤めていた方なので、その時の勤務態度はどうだったのか、当時の彼女を知っている人の意見を参考に採用の可否を決める事はおかしい事ではないと思うのですが、どう思われますか?

やはり一度勤めていた方でその時の勤務態度が良くなかった方であっても採用の可否は面接の内容で判断すべきなんでしょうか?
それとも判断はどうであれ、人事権のある者が採用・不採用を決めたらそれに従うしかないのでしょうか?
以前の勤務態度で採用を反対をする事(または採用しない事)は法律に触れるのでしょうか?

また、面接の応募状況を知らないはずの者まで上司に「採用しないで欲しい」と直談判をしに行った為に「情報が漏れている事が大きな問題だ」として、逆にこちらがその事を責められている状況です。

一次面接を通る方はほぼ二次面接も通ってしまうので、ほぼ彼女の採用は決まった様なものですが、どうにか採用を阻止する方法はないかと思いまして・・・。

彼女が入社した後の事を考えると不安で夜も眠れません・・・。
従業員が何人も(部長クラスの方までが)反対しているのに、どうしてその意見を無視して採用をしようとするのか、何か裏がある気もします。

A 回答 (4件)

・社内に関する事は社内規則によるものなので、法的な問題はありません。

採用に対する姿勢も至極まっとうだと思います。
以前、問題があって辞めていたとしても3,4年も経っていれば改善されている可能性はあります。(1年もしないうちにとかなら問題にもできるかもしれませんが)

・もし人事権をもつ人間以外は反対という位、強く問題視しているのならストライキを起こすくらいの覚悟がなければ伝わらないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
上司からのメールにて「法令に触れる」様な事を書かれて送られてきた為少し不安になっていました。

n-426hemi様の仰る様に改善されている可能性もなくはありませんが、彼女の性格(プライド)からして「自分が反省する」という事はないと思います。

また、上司と一緒に彼女の面接を担当した私の同僚は彼女と仲良くしている方だったので、私達が彼女の採用を反対している事はその同僚を通じて彼女にも伝わっているはずなので、今まで以上に人間関係は悪化する事はあっても改善される事はないと思います。

そして、上記には記載しませんでしたが彼女は上司のさらに上の立場の人(本社の人)と個人的な付き合いがある(不倫という噂もありましたが)為、その人物の圧力で採用をせざるを得ないのでは?という疑いもあるわけです・・・。

アドバイスありがとうございました。

人事権のある人が責任を持って行い

最終的な採用判断は経営のトップである社長が決める事です。

以前、お勤めになっていて問題があったとされますが
それが仕事においてではなく社内的なものであるならば
採用をしない論理にはあてはまらないものと思いますよ

採用にあたり面接などにて
経歴書などに以前いたことも書かれているでしょうし
当時の資料も残されています。

しかし、採用の条件は平等でなければなりません
誰かのえり好みではなく能力で決めるわけですから
部長に近い人が反対だと言っても
そんなの全く関係のない話ですよね取締役でもなんでもないんですから
採用するのは従業員ではありません
採用するのは代表者だけが決められる権限です。
    • 0
この回答へのお礼

>人事権のある人が責任を持って行い
>最終的な採用判断は経営のトップである社長が決める事です。

そうですね。それが正論ですよね。
でも、経営のトップであれば尚更今いる従業員の声も大事にする必要があると思うんです。
これから入る方ももしかしたら有能で会社に貢献してくれる方かもしれませんが、既に今勤務していて少なからず会社に貢献している従業員の事をまず考えてくれるのが本当のトップなんではないでしょうか?

会社は現場で汗水垂らして働く従業員がいなければ成り立たないと思います。
また、従業員のモチベーションが下がって生産性が落ちる事を考えたら会社のためにも従業員の意見は尊重すべきだと思います。

chobi001様が仰る事はその通りで、もしかしたらうちの上司もそういう考えなのかもしれませんが、そうだとしたら失望してしまいます。

まあ、そういう考えの上司は私達の様な一従業員が失望したとしてもそんな事どうでもいいと思っていると思いますが。

アドバイスありがとうございました。

>(部長クラスの方までが)反対しているのに・・・

↑これではよほど優秀でも躊躇します。
特に、入社後に同じ問題が生じた場合、責任論まで出てしまいます。
それでも採用するなら、社長が推しているなど何らかの事情が
あるように私は思います。
但し、面接時に「自分勝手な行動・協調性の点」は改善を誓約させるなど、何らかの手立てはすると思います。

人事の責任ある立場の上司ならそんなに馬鹿ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も何か『どうしても採用しないといけない』理由があるんじゃないかと思っています。(誰かの圧力がかかっているとか)

個人的な好き嫌いだけでなく、部長までも反対をしているのにそれでも頑として「他の人と公平に評価をする」と言い張るのは、やはり何かあるとしか思えないんですよね。。

「彼女が採用されるのであれば辞める!」とまで言っている人もいるのに、こんな反対を押し切って彼女が採用されるのであれば、会社にとっての私たちの価値なんて、彼女一人よりも軽いものなのかな~・・・。と、落ち込んでしまいますね。

私たちの言っている事は「誹謗中傷」としか思っていないようですので誓約書等は書かせるとは思えません。
ただ、上司はこの3月一杯で異動になる人間ですので、「もし自分がこのままここにいるなら何かあっても責任を取るが、異動になった後には責任持てないから・・・」と別の方に相談していたみたいです。

私からすると「だったら採用するなよ!」と言いたいんですが。

ご回答ありがとうございました。

ちなみに近況報告ですが、昨日の夜私の同僚が、社長以下部長クラスの方にメールにて、「こういう事が起こっているが、他の方の意見も伺いたい」と送った様で、本日私の別の同僚が会社の総務部宛に文書を送付したそうです。(実名入りで)
会社が「ここまで本気なんだ」と考え直してくれればいいんですが・・・。

そこまでしても無理であれば潔く負けを認めるしかないですね。

こんばんは。

質問者様の憤りも理解できます。しかしながら、会社という組織に属している以上、人事に関しては人事権を持っている人間に従わねばならないと思います。そうでなければ組織は成り立たなくなってしまいます。
また、面接された上司も過去を知らないのですから、一方的に社内からの陳情のみ(その声が少なければ少ない程)を聞いて採用業務にあたるというのは公平でないと考えられたのではないでしょうか?
それほど嫌というのであれば、やはり多くの声をまとめられてお願いした方が良いと思いますが・・・。まして、部長クラスの方も反対されているのであれば、その方も巻き込んでしまって良いのでは?
それとも、その採用権を持った上司という人は部長級以上の役職の方なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、これがしがないサラリーマンの性なんでしょうが、やはり私達下っ端の者が何を言っても人事権を持っている人間には勝てないですよね。。

ただ、彼女がいた時に被害を受けた方は、もちろん職場の全員とは言えませんが十数名はおります。
現在、私の同僚が被害にあった人達の声を収集している所です。
人によっては「名前を出してもいい」と言ってくれる仲間もいますので、今までの彼女の行動と、それがある為に採用を拒否している事、万が一採用された場合はどういう問題が発生すると思われるかをまとめて、再度上司(今度は上司だけでなく更にその上の方にも)に提出しようかと考えています。

今回採用をしようとしている上司は、反対している部長と同様に「部長」なんですが、現在は「センター長」という肩書きがある為、実質私のいるセンターではこの上司が一番の権限を持っている方なんです。。

私達が反対すればする程、向こう(上司)も意地になって余計に逆効果なのかもしれませんが、反対しないとすんなり採用になってしまうのは目に見えているのでどうにか一矢報いたいんですよね・・・。