プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクルートスタッフィングに登録されている方に質問です。

36歳の時にリクスタに登録しました。
ちまたで言われている派遣定年35歳説は嘘だったようで、私の年齢でも一流企業の普通の事務職を次々と紹介して頂き、何社か就業してきました。
そして現在40歳。このたび派遣切りに合い、3月末に契約が満了することになりました。
そこで4月開始の仕事を紹介して頂くようにリクスタにお願いしましたのですが3月6日現在でマイページに1件も紹介が載らないので悩んでいます。

派遣定年35歳説はデマだったけど、「派遣定年は40歳」なんですかねぇ・・。

40歳以上でリクスタで仕事紹介をいただけている方はいらっしゃるのでしょうか?職種はごく普通の事務職です。

A 回答 (5件)

まず現在の環境を説明します。


リクスタさんに限らず、
(1)企業からの新規の派遣依頼が激減(前年比40~50%ダウン)ています。なのでそもそものご紹介案件が少ないのです。
(2)そのため各社とも1件の案件に群がり、以前にも増して契約獲得が激戦になっています。従って各社ともスタッフの選定にはこれまで以上に条件をかなり絞りこんできているのが実態です。

さてkamako1方のご心配についてお答えします。
派遣会社が新規で抱えている案件のうち、今のところは3月開始のものが半分以上かと思います。kamako1さんには4/1以降の案件しかマイページに載りませんので、該当案件が半分以下に減るわけです。
なので、これはいずれ時期が解決します。
しかし、上記(2)の影響も否めません。40歳以上がメインターゲットになる案件はさすがに少ないので、派遣会社も条件を30代(半ばまで)に限定してきていると思われます。
kamako1さん場合、(2)の影響はしばらく受け続けると思います。
厳しいことを申しますが、40歳で高いスキルがなく、職歴が多い方は仮にお仕事を紹介しても契約に至らない可能性が高いです。
(質問文から既にリクスタでも1社あたりの就業期間が2年もないと推測できます。)

この回答への補足

(1)(2)共にご説明をありがとうございました。
やはりかなり難しいのですね。
職歴が多いのはすべて新入社員が入ってきたり、異動で上司が私より7歳も年下の人に変わって若いスタッフに乗り換えられたり等の会社都合で切られたものです。(やはり年齢ガラミで切られた事が多かったですね・・)

補足日時:2009/03/07 13:01
    • good
    • 9

私は現在40歳です。

再来月で41歳ですが、SOHOとしてのWeb制作業などとの兼業で派遣をしています。今のところは約1年半就業していますが、ある社員の女性とずっと確執があり先日遂にぶつかり、もしかしたら契約解除かもしれません。まぁ次は更新しない予定ですが。

スミマセン話がそれました。リクルートスタッフイングさんは以前何度か就業したことがありますが、マイページ等に出ていない求人の場合は、企業の裏条件などがあるなどと言われた事があり疑問が沸きました。後は、以前テレビでも放送していましたが、大学生などをインターンとして営業にするなどの影響からか数年前に登録した頃に比べて営業の質が極端に落ちた気がします。

年齢も確かに厳しい事は事実ですが、変える事は出来ないので複数社登録して条件にあったところで頑張れればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ずっとこちらを見ていなくて回答をつけて頂いていたことを見逃していました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
同僚とうまくいかないのはストレスになりますよね。

マイページ案件には裏条件があるというのは私もうわさで聞いていました・・。
複数社登録してチャンスを広げたほうがいいですね。それでも見つかるとは限らないですが・・。
回答者様は専門職をされているようなので、次は人間関係がよい会社が見つかるといいですね。
お互いがんばりましょう・・。

お礼日時:2009/03/21 14:11

No.2です


スタッフサービスと、私の地域にしかない派遣会社の2社です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねがさね情報をありがとうございました。
お仕事がんばってください!

お礼日時:2009/03/07 12:00

年齢のことはわかりませんが、個人的には別の会社をお勧めします。



私も1月にリクルートスタッフィングに登録しましたが、
1度もマイページに載った事がありませんよ。
電話で問い合わせても、ハッキリしない態度で、見切りを付けました。
他の派遣会社2社に2月末に登録したら、
2社ともすぐに紹介&内定をもらいました。(1社辞退しましたが)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

他の派遣会社で見つかってよかったですね・・・。
差し支えなければその派遣会社を教えていただけませんか?

お礼日時:2009/03/06 23:50

先日、テンプのコーディに状況を聞いた所、



業種業界関係なく、後任引継ぎ案件以外はない状況
各派遣元で他社競合が激しくなってる・・・

との回答でした。
ちなみに私の場合、禁煙オフィスにすると0件です。分煙にすると、1~2件の不要主婦(扶養or時短)案件が掲載されます。
私は独身30代なので、フルタイム案件をマイ画面に表示して欲しいんですが・・・

とりあえず、一旦3月に派遣を全員切って、5月に予算金額が出て、5月以降、求人が出るんじゃないかなあ・・・と私は思ってますが。
ただ、スキルが高い仕事は相変わらず、希望者がいなくて、いつまでも残ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
sinjou様。まだ30代という独身でお若い方でも苦戦されているのですね。。まして私など苦戦は当然ですね。
5月以降に再募集があって再雇用して頂けるとありがたいのですが。。
sinjou様はまだお若いし、頑張っていただきたいです。
私も頑張ります・・。

お礼日時:2009/03/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています