アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近CLAMPさんの漫画に興味があって、読んでみたいなあと思っているのですが……
話に聞くとCLAMPさんの作品は独特な設定(自分の過去の作品のキャラクターを、別の作品に登場させたりなど)があったりするようで、ちょっと手が出しにくく感じてしまいます。世界観に入れなくて作品を楽しめなくなってしまうのも避けたいですし。

そこでお聞きしたいのですが、CLAMPさんの作品でおすすめのものはありますか?

「初めてのCLAMP作品ならコレがおすすめ!」
「この作品はCLAMPさんの世界観に入り込みやすいよ」
といったものを教えてもらえると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おすすめは、「聖伝」と「魔法騎士レイアース」ですね。



私が、初めて読んだCLAMP作品はレイアースでした。
CLAMPさんの作品は、【決められた運命に逆らう】【意志の力はなににも勝る】【意志の力で運命を変える】といったものが根底にある作品が多いです。
「聖伝」や「X」、「ツバサ」はまさにそんな感じですね。「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」も少し含んでます。

ただ、子供に見せるのは戸惑うような、残酷な場面も多々あります。ラストがハッピーエンドとは言えないような終わり方をするものも多いです。「X」なんて残酷すぎて編集部に止められて、未だに最終話を出版できないという話ですし。

今まで読んだことがないのでしたら、まず「魔法騎士レイアース」を読んでみてはいかがでしょうか。この作品は短いですが、CLAMPさんの特徴がよく出ていると思うので、馴染めるかどうか判断しやすいと思います。

そしてもうひとつ、注意すべきこととしては、CLAMPさんは恋愛に関して寛大…というか、同性愛(♂×♂、♀×♀)を普通に取り上げている方なので、それが受け入れらないのならば、「聖伝」「X」「東京BABYLON」は読まないほうがいいですね。
それが大丈夫でしたら、「聖伝」を読んでみることをお勧めします。初期の作品ですし、CLAMP作品に共通するすべて価値観が、放り込まれていると思いますので。


ちなみに、「カードキャプターさくら」「ANGELIC LAYER」「CLAMP学園探偵団」などは独特の世界観、というものがあまりないので、気にせずに読めるかと思います。

今、連載されている「ツバサ」はCLAMP作品の集大成という感じなので、読むのは最後にしたほうがいいと思います。
ほかの作品のキャラが多く出てきていますし、すべての本を読んでこそ内容が深まりますような作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり読みやすそうな「カードキャプター」や、おすすめしてくださった「レイアース」辺りから読み始めていこうと思います。
寛大な恋愛は……たぶん大丈夫だとは思いますが、いきなり濃い内容でCLAMPさんに苦手意識を持ってしまうのも嫌なので、後のほうで読んでみようと思います。「聖伝」も必ず読ませてもらいますね^^

CLAMP作品の詳しい内容をありがとうございました、とても参考になりました!

お礼日時:2009/03/11 20:36

CLAMP作品は、同人誌時代から読んでいます。


その当時から、別作品同士のキャラクターを出す傾向にありました。

CLAMP学園探偵団
20面相におねがい!!
学園特警デュカリオン
カードキャプターさくら
Wish
新・春香伝

この辺は、あんまりグロ表現ないですし、読みやすいかと思います。
商業誌デビュー作は「聖伝-RG VEDA-」ですが、インド神話(仏教にとりこまれた部分込み)ベースなのと、ストーリー上、死人がかなり出るため、ややグロ表現もあるので苦手な方はちょっと見ない方がいいかな?とも思います。読みやすいとあげた作品と同じく、もこなさん主筆なので、美しい絵柄なんですが;;;
Xも東京BABYLONも、個人的には好きな話なんですが、いかんせん人死が多くて、勧めるのはためらわれます。
猫井椿さん主筆の作品では、

わたしのすきなひと
すき。だからすき

この辺も切ない感じがイイです。

「魔法騎士レイアース」も「カードキャプターさくら」もなかよしの連載なので、安心して読めるという点ではダントツです。

一番いいのは、新しい作品になればなるほどスターシステムが多用された作品が多いため、古い作品から順番に読み進めると、ああ、あの作品のキャラが…と、ニヤリとできる部分もあるのでいいのかなぁと思います。
でも、最初の作品が最初の作品なので、ソレで拒絶反応出ちゃうとちょっと悲しいので、上記の作品から入るといいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デビュー作はちょっと濃い内容みたいですね^^;
確かにそれで拒絶反応が出てしまうのは私も悲しいので、皆さんがおすすめしてくださる「カードキャプター」「レイアース」辺りから読み始めようと思います。
詳細な情報が参考になりました、ありがとうございました!

*******************

そろそろ質問を締め切ろうと思うので、この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
皆さん本当に親切に回答してくださって、CLAMP作品への愛をひしひしと感じました。きっとそれだけ魅力的な漫画家さん&作品なのだろうなあと、改めてCLAMPさんとその漫画への興味が湧いてきました。

アドバイスを参考に、CLAMPさんの世界へと足を踏み入れてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 20:53

カードキャプターさくらは読みやすいと思いますしおすすめです。


CLAMPさんの作品の中では一番世界観に入り込みやすいかな?と思います^^*
しかし、もともとはなかよしで連載されていたものなので、可愛らしい感じが苦手なのであれば避けた方がいいかもしれません。
私はxxxHOLiCも結構好きなのですが、これはギャグ要素もあれば少しダークな部分もあります。
世界観は好き嫌いがわかれるかもしれません。装丁はとても綺麗です。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりカードキャプターは皆さんおすすめなようですね。
確かに表紙の雰囲気を見ても、一番世界観に入りやすそうです。
かわいらしい絵柄は好きなので大丈夫です^^ それにしても「カードキャプター」と「HOLIC」は、本当に同じ漫画家さんが書いたの?と思うくらい絵柄や雰囲気が違う……というか正反対ですね。
これもCLAMP作品が掴みにくい要因の一つかもしれません。

とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 20:42

>「初めてのCLAMP作品ならコレがおすすめ!」


>「この作品はCLAMPさんの世界観に入り込みやすいよ」

個人的には「カードキャプターさくら」かな思います。
私もカードキャプターさくらが初めて出会ったCLAMP作品でしたので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりカードキャプターさくらが読みやすそうですね^^
ありがとうございます、まずはその辺りから読んでみようと思います。

お礼日時:2009/03/11 20:29

ちょうど高校生の時にCLAMPが流行りだし、全作品とまではいきませんが粗方代表作は読んでると思います。



>自分の過去の作品のキャラクターを、別の作品に登場させたりなど

スターシステム、でしたっけ。Wikipediaなどにも書かれてる通り、確かに多いです。
その集大成といってもいいのが現在連載中の「ツバサ」(と、話がリンクしてるxxxHoLic)で、いろんな次元を旅することになる話なので、他作品に出てるキャラが別人として出てきたりする訳です。
ただし「基は同じ」とのことなので「元の作品ではどんな人だったのか」がわかれば数倍楽しめますよね。

という訳でその「ツバサ」を基本として、結構多くスターシステムで他作品に出ているのが…

「Xエックス」(東京BABYLONの主要キャラも出てるのでセットで)
「聖伝」
「カードキャプターさくら」

…は必須かな、と思います。特に「さくら」は現在連載中の「ツバサ」「xxxHoLic」ともども重要な設定が絡んでくるので。元々少女漫画誌で連載されてましたし、入りやすいと思います(^^)
「グロ注意」と書きたくなる作品も多いので、そこまで考えるとやはり1番は「カードキャプターさくら」かな、と。

ちなみに私は今「xxxHoLic」を読んでるのですが、元々話がリンクしてる「ツバサ」はもちろん、他作品の中で特に「さくら」との話のつながりが深いです。逆にこの2作品以外は知らなくても問題ない、別のCLAMP作品とタッチも違うので「新しい作品」も考えてるなら私的にオススメです。

あと余談ですが…
CLAMP作品の多くが「東京タワー」とからんでおり、舞台や鍵となる場所が「東京」なので、失礼ですが地方の方で、東京23区の地理に疎いというのなら、地図とかで位置関係を知っておくと良いかも知れません。
私は東京でも23区外、東京タワーや都庁より神奈川のみなとみらいの方が近いという地域に住んでるため、本当に確認したことがあります(^^;)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スターシステムというんですか、かっこいい名前なんですね。
まずは挙げていただいた作品から読み始めてみようと思います。
いきなり集大成であるツバサから入っていたら挫折していたかもしれません^^;

ミニ情報も参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 20:27

聖伝-RG VEDA-


20面相におねがい!!
東京BABYLON
魔法騎士レイアース
カードキャプターさくら

は最低限必須かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最低限これだけ読んでいれば、何となく雰囲気は掴めそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!