アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nortonのウィルススキャンを自動に設定しています。
開始予定時刻に電源がOFFだったら開始もしないし途中でOFFにしたらスキャンも止まってしまいますか。
遅い時間しか電源を入れないし深夜にはOFFにしてしまうのでスキャン仕切れません。
休止中でも作動しませんか。

A 回答 (3件)

ご質問に明確にかかれていないので何とも言えませんが、

NortnというのがNorton 360であれば、
スキャン終了後にPCを自動シャットダウンする機能がありますので、
それを利用すると便利ですね。
ただ、Norton Internet Securityにはこの機能がありませんので、
(* Norton Internet Securityでは付加されたのかどうか確認していません)
PCを使用したあとにスキャンを実行して放置し、あとでシャットダウンするしかないでしょう。

ところで、Norton 360の自動シャットダウン機能についてですが、
もしマルウェアが検出された場合でも、自動シャットダウンされるのかは不明です。
検出結果を保存してシャットダウンし、次回起動時に中断したステップを再表示して
くれるとは思うのですが、私自身そのようなケースに出くわしたことがないので、
何とも言えません。

このことは、自動シャットダウンソフトを利用する場合にも気になりますね。
Norton Internet Securityの動作が終了していない状態で強制的にシャットダウンすると、
スキャン結果が無駄になってしまう可能性があります。
自動シャットダウンソフトをお使いになる際は、その点に注意する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Norton Internet Securityでした。
終わるまで電源は切らないようにします。

失礼を承知で言いますが、基本的に質問者さんの要求は無茶です。

ブロードバンドの普及やPCの高性能化、ハードディスクの大容量化に伴って、完全スキャンに時間が掛かるのは致し方ないこと。でもいつかは、そして定期的にやらなくてはならないのですから、そのときはそれを最優先で考えないといけません。必要なのだから、スキャンが終了するまでは電源は落とさないように考えないと。最悪、電源を切らずに朝を迎え、それから電源を切ったっていいじゃないですか。

どうしてもそれがイヤなら、次のようなフリーソフトを使うことで解決の余地はありそうです。

GoShutdown
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/081028 …

上手く使えば、完全スキャン終了を見計らって自動的にシャットダウン出来るかも知れません。いずれにしても、Windowsの設定だけでこうした問題は解決出来ないと思います。そして、無理なものは無理としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

onの時しかスキャンできない事が分かりました。
onの時間に終わるように考えます。

開始予定時刻に電源がOFFの場合はPC自体起動しません。

当然途中で電源を落とすには停止させる事になります。
普通はスリープを設定しておけばスキャンが終了した後スリープになる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

電源は落とさないようにします。
PCを使っていない時にふたが開きっぱなしになっているのがイヤなのですがデスクトップタイプだと思えばいいですね。
スリープは初めて知りまして勉強になりました。