プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のトイレの音が家族に聞こえないように防音に出来たらいいなと思ってるのですが
大掛かりな工事はせずに防音にできるのでしょうか?
例えばトイレのドアを防音タイプにするとか?
売ってるのか分かりませんが効果あるのでしょうか(?_?)
 
とにかくトイレ内の音が聞こえないようにしたいです
良い案はないでしょうか?

A 回答 (4件)

どこから音が漏れているのでしょうか?


それによって、どこまでやるかが変ってきます。

通常は、24時間換気のためのアンダーカットからの音漏れが支配的です。
この場合、次のようにすると良いでしょう。
ドアの下部に「ドアボトム」というような気密部材を付けます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83 …
また、他の3辺は、隙間テープなどを貼ります。
アンダーカットが無くなっては、換気が出来ませんから、代わりに次のような「消音ガラリ」を付けます。
http://www.jbeck.co.jp/products/kanki/silencer/i …
今のドアが無垢などある程度重いものであれば、これで十分、ドアからの音漏れは気にならないレベルになると思います。
ただし、今のドアが軽くて、それ自体が振動してしまうようなら、ドアの交換から必要で、元々これらが対応されたドアを選ぶのが良いかもしれません。

壁から漏れる場合、石膏ボートの壁なら壁内にグラスウールを入れる(最も低いレベルの対応)などで、トイレの音なら十分と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
木製のドアです
ドアだけ変えたら大丈夫なかなと単純に考えてました
参考になりました

お礼日時:2009/03/16 00:16

http://www.toto.co.jp/products/public/accessory/ …

音漏れの防止は、一筋縄ではありません。ドアからもれてると断言できないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ドアだけ変えたら大丈夫なかなと単純に考えてました
参考になりました

お礼日時:2009/03/16 00:14

ドアを変えるのって大掛かりな工事ですけど?(^_^;



ドアだけ変えたってだめです、壁と床と天井の施工が必要
結果的に大掛かりになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ドアだけ変えたら大丈夫なかなと単純に考えてました
参考になりました

お礼日時:2009/03/16 00:17

こんな品もあります。


防音工事よりは安いしいいかも

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/public/accessory/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2009/03/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!