アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フォトショップで開いた画像を ファイル→複製を保存 で保存するときに、

開いている複数の画像を一括で(一つのファイルに)保存する方法はないで

しょうか? 二枚三枚なら良いのですが、十枚十五枚となると作業だけで

疲れてしまいます。 何か良い方法があれば宜しくお願いします。

OSはWin98&2000です。

A 回答 (2件)

こんにちは!



ちょっとややこしいですが、アクションとバッチで出来ますよ。

1.まず一枚のファイルを開いて、【アクションパレット】の『新規アクション作成』ボタンをクリック。

2.アクション名を決めて『記録』をクリック。

3.開いておいたファイルを【別名で保存】して、閉じます。

4.【アクションパレット】の『再生/記録を中止』ボタンをクリック。

5.【ファイル】→【自動処理】→【バッチ】を選択。

6.【アクション】→今作ったアクションを指定。

7.【ソース】→フォルダを指定したり、今開いているものを指定したりします。

8.【実行後】→『フォルダに保存』を選択して、【選択】ボタンでフォルダを指定。

9.必要であればファイル名を指定。

10.【OK】ボタンで実行します。

作ったアクションはずっと残っていますので(のはず・・)今後は、バッチの設定をするだけです。

最初はちょっとややこしく思えるかもしれませんが、覚えると簡単ですので試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 確かに操作はややこしい
ですが、希望通りの結果を得ることができました。 有り難うございました。

お礼日時:2003/02/20 09:52

フォトショップ6使ってます。


ファイル→複製を保存
が出てこないのですが。
イラストレーター9では出てきます。
ファイル→別名で保存
でいいでしょうか?
あと、「一つのファイルに」は「一つのフォルダに」でいいでしょうか?
一括で保存する方法はないと思います。
ので、
ウィンドウ→重ねて表示
にして、ショートカットで別名保存
(SHIFT+CTRL+S)
してはどうでしょうか?
ファイル→別名で保存
とクリックしていくよりは
よりはだいぶ楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、ショートカットキーを使うとはうっかりしていました。
これならずいぶん楽ですネ。  早い回答有り難うございました。

お礼日時:2003/02/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!