プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません ちょっと良くわからないのですが・・・

先日、民主党小沢代表の秘書が逮捕されましたよね
そのときに小沢代表が記者会見で
『このような強制捜査をされるいわれはない』と仰ってましたが・・・

これが【任意同行】というのであれば そのような発言も理解できますが
【逮捕】というのであればそれなりの証拠があっての行為だと思うので
強制捜査をされるような行為があったと判断するべきだと思うのですが。
それくらい【逮捕】という言葉には重みがあると思います。
ということで 小沢代表の発言の真意がちょっとわからないのでわかる方が
いらっしゃったらぜひ教えてください。


ちょっと違うんじゃない!? と思っているのは私だけでしょうか?

あくまでも間違っていることが前提としての意見ですが・・・
『みぞうゆう』と読み間違えるくらいのレベルではないかと思うのですが
どうなんでしょう?

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません
回答ありがとうございます

そうですね 
自分は別に民主党が良いとは思っていません
かといって自民党が良いとも思ってはいませんが・・・

でも、中川氏とか小沢氏とかは我々が投票で選んでいる人たちなんですよね
本当に困ったもんです・・・

お礼日時:2009/03/09 19:47

小沢氏の主張するような国策捜査なら証拠なんかどうでもいいわけで、小沢氏が黒という印象を国民にあたえておいて選挙を行い、選挙で自民党が勝った後は証拠不十分で釈放となります。

小沢氏はこういう逮捕だと言いたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません
回答ありがとうございます

なるほど~
でも実際に選挙を行って民主党は勝てるのかが疑問ですね
たしかにこの逮捕劇の前までの世論調査では民主党優勢でしたけど
その時に解散総選挙を行っても勝てなかったような気がするんですよね

まぁでもこれで民主党は数少ないチャンスを逃してしまったということ
なのかも知れませんね

お礼日時:2009/03/09 19:41

私は、強制捜査とか逮捕というよりも


記者会見で小沢が言ったある言葉が気になります。

「私は、大変大勢の個人の皆さんからも献金を頂いてますし、
ゼネコンだけじゃなくその他の企業からも身に余る程の献金を
頂いております。」

と堂々と発言していたんですが、この自白ともとられる発言を
堂々と言う事はこれは合法なのか、それとも単なるうっかりさんなのか
でも、企業から受け取る時点でアウトと思うんですが、
おかしな事にマスコミは誰一人この発言に触れていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません
回答ありがとうございます

政治献金というのは確か個人からはOKなんですよね
でも企業からはだめだったという記憶があります
なので 企業から受け取る時点でダメでしょう・・・

たぶんなんらかの方法で法の目をかいくぐっているのではないでしょうかね

お礼日時:2009/03/09 19:38

あなたのおっしゃるとおりです。



秘書の逮捕、それも東京地検がお出ましになっての
逮捕劇です。
これで起訴できなければ、地検は赤っ恥をかきます。
故に確実な証拠を握った上での
秘書の逮捕であり、陸山会事務所への捜査だと思います。

『このような強制捜査をされるいわれはない』
この言葉自体には国策捜査だ!という意味はほとんどありません。
何を言わんとしているのかというと

「法的」には何も悪い事をしていない。
「法的」にきちんと処理している。
ということを強調したかったのです。

確かに、表面だけ見ると政治団体から政治団体への
寄付なんだから法的には問題ないともいえます。
ここ一点を以って小沢さんは『強制捜査のいわれはない』
といったわけです。

しかし、問題は
政治団体から政治団体ならOKということを隠れ蓑に
企業から個人へ流れているのではないか?
ということを地検は捜査しているわけです。

元は西松から出てるのを知っていて
政治団体を通してもらっていたんでしょ?
ということですね。

地検では西松側からまず攻めたわけです。
西松が政治団体を作り、団体理事を西松のOBにして
闇資金はもちろんや従業員のボーナスに上乗せまでして
そこにお金をつぎ込んだ。それだけでもだめよ!なのに
それを他の政治団体(小沢)に献金した。
つまり西松(企業が)が政治団体(小沢)に献金したのと同じでしょ!ということで、まず西松は悪い事をしていた。となりました。

政治団体を隠れ蓑にしたのは西松の悪意ですが
では、もらった方は「オトガメ」なしなの?
いやいや、抜け道を知っていたなら、「政治団体から政治団体への
献金だから良いだろう」は通らんぜ!

実質的に西松本体(企業)からの献金と知っての上で受け取って単じゃないの?
という捜査なのです。

その「知っていた」という証拠があるので、秘書の逮捕につながり
さらに容疑を固めるために家宅捜査となったわけです。

私は小沢さんの会見を見ていて、論点が違うよな・・
と感じました。
小沢さんは形式論を言ってるにすぎず、法的に認められてる
のだから良いだろ!です。

検察は、その形式を抜け道にして意図的に悪さをしてたんだろ?
という話をしています。

国民も法的に処理されてるかされていないかなんて事はどうでもいい。
その本質は企業献金をもらい便宜を図ってたんじゃないの?
ということを批判しているわけです。
便宜供与がなければ西松が個人にトータルで数億円なんていう金を
くれてやるわけがありません。
当然そこには限りなく賄賂に近いものがあります。

だから、小沢さんの釈明発言が、「なにいってんの?」
とされてしまうんです。
釈明のポイントがずれてるよ、小沢さん!なのです。

さて、民主党は国策調査だ!
自民党はそんなことはありえない!
とそれぞれ論拠を立てていってます。

検事OBは
ありえない、政局をにらみつつ悪人を捜査しないほうが
よほど問題だろう!といいます。

我々庶民としてはどれが本当なのかわかりません。
あるような・・・そんなことはありえないような・・。

しかし、私は、天津木村じゃありませんが
「あると思います!」です。

それは自民党政府高官の指示ではなく
もっと上の得体の知れないところでの
意図が働いているような気がします。

というのは、
(ちょっと複雑になりますが暇だったら読んでみて下さい)
小沢さんは民主党とはいえ、田中角栄さんのひぞっこであり
金丸信という政界フィクサーの右腕でもありました。
いわば生粋の田中派~竹下派です。

ご存知のとおり、竹下派は自民党内においても
郵政改革大反対の反対勢力でした。
いまも自民党内に竹下派の末裔はいますし、
反対論もくすぶっています。
もちろん小沢さんも民主党ですから反対派の一人です。

で、郵政民営化というのはどこにとって一番メリットがあるか、
というとアメリカです。
郵貯の200兆円ともいわれる資金が民営化前までは
総務省が資金運用(株を買ったり、外国の国債を買ったりして)
していました。

そこには外国の参入は一切できませんでした。
当然ですよね国が国民から預かったお金なんですから。

しかし、民営化すると郵政会社の株は誰でも買えます。
アメリカも買えるわけです。
買えると言う事は株主になれるわけです。
会社は株主の言うことを聞かなければなりません。
筆頭大株主になると経営までクチを出せるわけです。
アメリカがそれになった場合には
200兆という運用資産を自由自在に動かせるようになるわけです。

極端をいうと、おい、フォードの株を3兆円分買ってやれ!
ということもできるわけです。

ということで、アメリカと仲のいいのはご存知小泉純一郎であり
竹中平蔵です。
これに反目するのが旧竹下派です。

で、小泉さん以後の政治の流れを考えてみます。
安部さん・・郵政反対して放り出された議員を
自民に戻しました。
福田さん・・・事もあろうに、郵政選挙で反対して放り出された
議員を閣僚にさえしてしまいました。
(小泉さんが反対派を放り出してまで勝ち得た300議席を使って)
麻生さん・・自分で「反対だった」と発言、さらに
鳩山総務相が何かと郵政事業にいちゃもんをつけ
(ひっくり返そうという意図が根底に確実にある)
ています。

こうなると、やばい!と思ってるのは誰でしょう?
そう!
小泉さん、竹中さん、郵政事業推進派、
そして最後に控えるのはアメリカです。

ここで、仮説を立ててみます。
国策捜査、逮捕があるとして、
もし、郵政民営化の反対勢力の力をそぐとしたら・・
一番手っ取り早いのは、自民党内にいる反対派をひっくくれば
話は早いです。
しかし、そんなことをしたら自民党は完全に終わり
圧倒的に民主党が勢力を伸ばし逆に郵政がひっくり返ってしまいます。

ではどうすれば・・・・、
そう!小沢をまず追い落とすんです。
すると、政党として反対する勢力がまずいなくなります。
また自民党内においてもそういう力が働いているよ!
と見せ付けると郵政民営化反対派も黙ります。
次はお前の番だぞ!・・・で十分です。

さらに付記すべきは
(1)小沢さんはかなり中国寄りであり、
クリントンさんとも会う必要はないと
吐いた人です。
安全保障では第7艦隊だけでいい!とまで
言い切った人です。(アメリカよ、この国から出て行け!に近い言葉)

(2)かつて中国寄りだった小沢さんの親分、田中角栄氏は総理大臣まで
やったのに、アメリカに刺されロッキード事件で追い落とされました。

(3)小沢を右腕に使っていた金丸信は北朝鮮擁護派で、
かつて接待まで受けています。
金丸信率いる訪朝団に西松建設も同行したらしいです。
さらに拉致の問題が明るみに出て訪朝団を組んで交渉にいくという話が出たとき西松建設の名前もありました。
(結局訪朝団そのものが行きませんでしたけど)

その北朝鮮に戦前、大きなダム(現在の北挑戦の電気をほとんどまかなっている)を作ったのは西松建設です。
(その流れで日朝国交回復したらまたお願いね・・・と
小沢さんに頼んでるわけですよ、あの国との国交が回復したら
そりゃドンだけ工事が出るかわかりません)

さー、ここまでくれば私の仮説、真実味を帯びてきたでしょう!

国策捜査・・・誰がやらせてる? はベールに包まれてますが
アメリカ、小泉系統の誰かなのではないかという
想像をせざるをえません。

故に、
今回の小沢事件で小泉系統の被害はほとんどないと思われます。
また今回の事件は
自民VS民主で起こったものではなく
もっと古い、血統、血脈とでもいうのでしょうか、
根底に流れている 
親米VS親中
新政策派VS土建屋依存の古い体質
郵政民営化推進派VS反対派
いずれも構図としては
アメリカ、小泉一派VS旧竹下派です。
この戦いが表に出た事件のような気がします。

『国策捜査』があるとすれば、
そこから出てきたものだと考えてます。

小沢さんもこの事件に関して
誰かが検察を動かしていると思うならば
相手は自民党ではなく小泉系、アメリカ系
を疑うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません
回答ありがとうございます

詳しく記載いただきありがとうございます
政治というのは裏で何が起こっているのか本当にわからないものですね
自分はまだまだ勉強不足であるということがわかりました

こんなにしがらみのある中で国民は何を信じていけば良いんでしょうね
本当に困ったものですね 日本の政治というものは・・・

お礼日時:2009/03/09 19:35

万引きをして、、



何で僕だけ?みんなやってるじゃん!
返せばいいんでしょ!返すよ!返すから!!

と同じレベルに見えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

仰るとおりあの記者会見を見ていると なんか知性が見られないような
感じがしましたね  
基本的には頭の回転の速い人だとは思うのですが・・・

あのような記者会見をする人たちが 国を動かしているんですよねぇ・・・

お礼日時:2009/03/07 11:14

そりゃそういいますよ 実際クロですから 「はいやりました」といってしまったら解散と同時にそのまま拘置所行きです 小沢の立場からすれば全力で否定するしかないわけです



あと元々小沢氏は自民党経世会の人間で経世会というのは
田中角栄をはじめ地検に捕まってる人が多いので特に
地検に圧力をかけるシステムがあるそうです
つまりあの「まったくやってません」=「地検に圧力をかけるぞ」
暗に宣戦布告をしている という側面もあるそうです と
青山繁治氏がいってました

青山がズバリ! 激動の民主党をズバリ解説
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

小沢さんが全力で否定するのはわかります が、なんとなく言い方が
おかしいような感じがするんですよね
どうせ言うなら『誤認逮捕だ』とかいうならまだわからないでもないの
ですが、『いわれはない』という表現は違うような気がするんですよね

まぁもうすでに圧力がかかっているような感じもしますね

お礼日時:2009/03/07 11:11

10億円ではしかたがない。

1200万円ごときで逮捕されるいわれはない。
と本気で思っていると感じました。

漫画サンクチュアリの読み過ぎでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

金額の問題ではないと思うのですけどねぇ・・・
理想では『事件に大きい小さいはない』と思いたいですけど 実際には
そんなことはないですからね

【サンクチュアリ】 まだ読んでないんですよね
面白いという話は聞いたことがあります
今度 読んでみます

お礼日時:2009/03/07 11:04

容疑自体を国策捜査によるでっち上げだと主張しているわけゆえ、全然おかしな発言とは思えません。

  それが本当に国策捜査なのかどうかは別問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

国策捜査によるでっち上げにしろなんにしろ 【逮捕】という行為に
対してどう考えているのかがわからないんですよね

自分の感覚としては【逮捕】という行為はそれなりの立証ができるから
だと思うので でっち上げというようなレベルではないと思うのですが

これが『冤罪だ!』と主張するのであればわからないでもないのですけどね

お礼日時:2009/03/07 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!