プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんが北京語を習得するまでにかかった期間とその条件を教えて下さい。あくまで個人の場合でいいので。もちろんやる気や想いによって違いますが、参考として聞きたいので、宜しくお願いします。
もちろん、習得も見る書く聞く話すすべてが出来た場合ではなく、聞く場合だったら、いついつまで?話すまではいついつまで?って感じでいいので。

A 回答 (4件)

修得するのにかかった期間は実質3ヶ月ですネ。


まったく知識ゼロに近い状態からはじめました。
ただし,その3ヶ月間は一日中勉強という感じでしたが。
勉強は一対一でのレッスンを受けました。
私の希望で,声調や個々の発音と同時に中級レベルの会話を並行して覚えるという方式でしたネ(入門編と初級編と中級編を同時に進行してもらいました)。
非常に効果的だったのは,「回来了」「観電視」といった三文字で意味をなす言葉の暗記。
それが済むと,次は四文字成語,五文字成語と語彙を増やしたものです。
漢詩の暗記も沢山しました。
というのも,多くの中国人は小学校から漢詩を沢山暗記してきているので,日常会話の中にも漢詩からの引用などがあったり,それをアレンジして使ったりということも想定したのです。
最終的には中国で実地に使って鍛えました。
また,せっせと映画を見ました。

聞き取りは非常に簡単でしたが,ネイティブと間違われるまでに話せるようになるまでは半年以上かかりましたネ。
個人的には,語学は3ヶ月で片付けるものと思っています。
3ヶ月間死に物狂いで勉強すれば,どの言語でも大丈夫なのではないかと思っています。
それができないのは,真剣でないか,向いていないかのどちらかではないかと思っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3ヶ月・・・非常に希望のある、また高いハードルですね。でも、無駄に時間と労力を使うのであれば、期間を決めて対応するのがベストだと私も思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/20 09:13

北京上海などの都市ではありませんが、留学経験者です。


学習は0から始め、1日に「閲読」「会話」を各2時間、
ピンイン練習を70分で、1ヵ月後にはなんとか、会話らしくなり、
3ヵ月後には、ある程度、理解できるようになってましたね。
実際に簡単な通訳などができるには半年以上かかりましたが、、、

北京などは普通語に近い言語なので、上達が早いかも知れません。
私のいたところは普通語が「なまっている」土地だったので、
日常会話がかなり厳しかったです^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日5時間半。これだけ詰めてした場合の結果が上記なのですよね。頑張って見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 16:11

こんにちわ。


私は以前北京に留学していました。
やはり一番語学力が身につくのは留学ではないでしょうか。
最初の時期はきついですが、
慣れてくると中国語での会話が日常化します。
また、留学だと教科書には載っていない言葉や、
正しい発音が身に付けられます。
最大の語学力発達方法は中国人の彼氏(彼女)を作る事です。
これは自然と語学力が上達しますよ。
留学は最初は北方(ハルピン)がオススメです。
北京語(標準語)のベースは北方だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学がベストだとは思うのですが、社会人のつらさ・・・世帯主のつらさ・・・留学は現実的に不可能であります。でも、頑張ればなんとかなると思うので頑張ります。

お礼日時:2003/03/03 16:08

6年程前に北京に会社派遣で留学しました。

現在中国在住です。
私の場合、クラスは日韓混成で、当時は日本人の留学生が非常に多く、生活面では
全てが中国語というわけではありませんが、クラスの先生が日本語・英語全くダメ
ということもあり、3ヶ月ほどで簡単な日常会話は聞けるようになりました。
当然その前にミッチリ発音の練習があり、”発音”を理解できるレベルに達したの
が前提だとは思いますが・・・。その後は語彙力を高めるのみで、1年の留学後帰国し、3年後再度来中し現在に至りますが、聞く・話すはまったく問題ありません(ニュースを聞いて理解できる程度)。但し、あんまり書けません。
 長々書いてしまいましたが、置かれる環境だと思います。ドップリ浸かって、発音のセンスがあれば、1年でもかなりのレベルに達すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には個人のセンスと気持ちだと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!