アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の戸建築30年の物件購入するのですが、来週引き渡しの今になって、住宅控除があると云う事をしりました。
そこで、耐震基準適合証明書の事を不動産に聞いたら、付いていません。と言われ、取得するのには調べるだけで10数万、それから補強などをするみたいで、たぶん20数万。工事内容によって変わって、費用は買い主が払うと言われました。
期間は約1ヶ月かかると言われました。
で、その書類ですが、用意するのは売り主と、調べると書いてありました。
用意するのは売り主なのに、費用は買い主が支払わなくてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>で、その書類ですが、用意するのは売り主と、調べると書いてありました。

流れとして「売主しか申請できない」という意味です。
状況的に、費用は買主が負担するから売主さんで申請して適合証明を取って下さいということになります。
だって、メリットがあるのは買主さんでしょ。

また、ハウスメーカーによっては一般の資格をもった一級建築士でも適合証明を作成できない場合があります(独自の基準で国に届出をしているDハウスなど)その場合は、そのハウスメーカーに依頼するしかありませんが、この場合も売主さんにお願いして申請してもらわないといけません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この件以外にもいろいろあったので、この件も怪しいのではと思って質問しました。
費用は良いのですが、控除の事を聞いた時に、あーできますねー。みたいな対応だったので・・
取得日数も1ヶ月くらいかかるみたいなので諦めます。

元業者営業です

住宅ローン控除に限らず、税金の還付を受ける際、税務署から「自動的に還付される」事はありません。
還付を受ける(受けたい)人が受ける為の手続を「自分で」する事で初めて還付を受ける事ができます。

そしてその為に必要な書類、資料等は「当然」自分達で用意しなければなりません。(費用も自己負担です)

つまり今回のケースでも(税金の還付を受けたいのなら)ご質問者ご自身がその為の費用を負担するのは当然の道理です。
    • 0

売主に耐震基準適合証明書をつける義務はありません。

なので、用意するのは売主かも知れませんが、費用は書類の必要な買主負担だと思います。
築20年以上の建物はほとんど0円なのでは。
売主に証明書をつけるメリットもないので、ほとんどついてないと思います。

控除の額と費用と比べてあまり得なことはないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

法令で証明書が必要になる以前の物件だからです。
仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。