プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け算の筆算で186*67が出てきたんだけど、どうしても筆算すると
計算した回数だけ答えが出てきてしまいます。繰り上がりや繰り下がりを
どう処理すればいいか教えてください。
小さく書いておいて足し算すればいいのだと思うのですがどれだけ計算しても
結果が一致しません、出典はSPIの虫食い算の模範回答です。
どうか、叩かないで教えてください、真剣にわかりません。

A 回答 (5件)

筆算の書き方は分かりますね?                             


     1 8 6  
    ×  6 7    ←このようになります
   ――――――――
   1 3 0 2    
 1 1 1 6         
―――――――――――――
 1 2 4 6 2     


(1)まず7×6をしてください
 42なので42の一の位の2を書きます
 42の4は利き手じゃない方の指で4ってやっといてください
 →ちっちゃく次の数の所に書く人もいますがわかりにくくなるので
  わたしはこうしてます
(2)次に7×8をします
 56ですね
 ここでさっきの4の指を使います
 56にその4を足してください
 すると60ですね
 ここでも(1)と同じように0を書き6を指で覚えておきます
(3)そして7×1ですね
 7でさっきの6をたします
 13とそのまま書きます
(4)次の段も同じようにやってみてください
(5)最後に足し算をして終わりです!

ちょっと分かりにくいかな??


 
    • good
    • 2

おはようございます。



以下サイトの「繰り上がり分離法」の解き方が面白そうですよ。
http://adunion.cocolog-nifty.com/column/2004/03/ …

  186
 × 67
 ----
  762  ←186×7の計算
  54

 686   ←186×60の計算
 43
 ----
12462  ←答え(186×7+186×60の計算)

いかがでしょうか?
もしかしたら数字がずれてわかりにくいかも知れませんが。。。
    • good
    • 0

186x67



186
  67
―――
  1302
1116
―――
12462

普通に出来ますが…

まず普通に7x6=42 2を記入して4繰り上がり
7x8=56 56+繰り上がり4で60 0を記入して 繰り上がりが6
7x1=7 繰り上がり6を足して 13
これで 1302

次に 6x6=36 6を記入して 繰り上がり3
6x8=48 48+繰り上がり3で51 1を記入して、繰り上がり5
6x1=6 6+繰り上がり5で11
これで1116

1302
1116
―――
12462

上下を足して12462

この計算で繰り下がりはありません。全て繰り上がりです
ご納得いただけましたか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら7+6=13を計算ミスをしていたようです、また縦に罫線のない紙で計算した事もあり、桁がごっちゃまぜになっていた可能性もあります。

なめてかかったこの問題に明るくなるまでかかってしまいましたBy大学生w

お礼日時:2009/03/07 11:31

 1 8 6


 * 6 7
--------------
 1 3 0 2
1 1 1 6
--------------
1 2 4 6 2
    • good
    • 1

186


*67

最初に一の位同士をかけますよね。
6*7=42 だから、2だけ一番右に書いておいて、4は小さく書いておくか覚えておく。
それで、次に、8*7=56 ですが、さっきの4 と 56 を足せば、60ですから、0だけ書いておく。それで、6は小さく書いておくか覚えておく。
それで、次に1*7=7 ですが、さっきの6と足して 13 です。
もう次はないので、13とかけば一段目終了。

次は2段目。
6*6=36 だから、6だけ書いておいて、3は小さく書いておくか覚えておく。
それで、8*6=48 ですが、48 とさっきの3を足して51。1だけ書いておいて、5は小さく書くか覚えておく。
最後に、1*6=6 ですが、さっきの5と足して11。
2段目終了。
あとは足すだけ。

ちなみに一段目の数字は 1302
二段目の数字は 1116 

---------
_1302
1116
--------
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!