アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンにLinuxをいれています。その際、ウインドウマネージャとしてGNOMEを使っているときは問題ないのですが、パソコンの性能が良くないのでtwmやFVWMを使おうとしています。
このとき、twmなどを起動すると、背景やフレームの色が変なのです。というのは、液晶のバックライトの色がそのまま出ているような感じで、色を設定できません。.twmrcなどをいじったりしてみるのですが、うまくいきません。
ちなみに、ktermなどの文字はきちんと表示され、kterm -bg blueとかすると、文字の周りだけが青になって、その他の部分はやはり透明なのです。スクロールバーも存在しているようなのですが、フレームと同様色がでていない感じです。
どこをいじればいいのか誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
RedHat7.2、Plamo3の両方を試しましたが、全く同じ症状です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お使いのノートパソコンは,ちょっと古い機種なのでしょうか?

Window枠が出ないほか,色が正常に表示されないという症状ですよね?
FMVノートの古い機種にVine-2.6をインストールしたときに,似たような現象に遭遇しました.
憶測にすぎないのですが,XFree86-4が,古いチップに正しく対応していないのではないかという印象を持ちました.

ひょっとすると,XFree-86を最新版にアップデートすれば直るかもしれませんが,作業が大変な割には望み薄な気がします.
支障がなければXFree86-3.x を採用しているディストリビューションをお試しになってはいかがでしょう?

あとはX だけ,RedHat-7.1のものにダウングレードするとか.

この回答への補足

できました!
Xのアップグレード、ダウングレードなど不要でした。
/etc/X11/XFree86Config
の「Device」セクションに
Option "noaccel"
と書くだけで綺麗に表示できました。
ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしました。

• 0
この回答へのお礼

確かに、御察しの通り、古いFMVノートです。
XFree-86-4が対応してないのですか…しかも3.xなら対応してると…
知りませんでした。新しくなればそれまでのはカバーされていると思っていたもので…
とりあえず、自宅にRedHat7JがあるのでそれのXを試してみます。
最新版も試してみようと思います。
試しまくるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

Xリソースのデータベースを更新してみましょうか。

~/.Xresourcesファイルに以下の項目(色は適当に)を指定して、

xrdb ~/.Xresources

と実行してみてください。

! スクロールバーの背景色
KTerm*Scrollbar*background:ghostwhite

! スクロールバーの前景色
KTerm*Scrollbar*foreground:royalblue
    • 0

(補足)

kterm を起動する時に -sb オプションをつけるとスクロールバーが付きます。

それから、ディストリビュションによっては~/.Xresourcesではなく、
~/.Xdefaultsファイルに

KTerm*scrollBar: true

と記述するやり方もあります。試してみてください。

この回答への補足

書き方が悪いので伝わりにくいと思いますが、スクロールバーなどはちゃんと出てるんです。でも色が出てないので他の部分と区別がつかないのです。
スクロールバーがあると思われるところでクリックしたりドラッグするとちゃんとスクロールもしています。
Xを起動するときにエラーも出ていませんし、どこが問題なのか分かりません。とりあえず、個々のソフトの問題ではなく、XWindowとしての表示設定だと思うのですが。
現在QVWMも試していますが、タイトルバーは表示されます。ウインドウの内部も文字のある部分のみ色がついている状態で、ktermでも文字の無いところは無色(光ってるだけ)です。

• 0

ktermを起動した後、ctrlキーを押しながら、マウスの中ボタンクリックしてください。

メニューが出てきて、スクロールバー有効という項目があります。
右左ボタンも試してみて下さい。
また.Xresourcesファイルで指定する方法もあります。

(例)私の.Xresources ファイル

KTerm*scrollBar: true
KTerm*saveLines: 5000

!#Scrolling on wheel mouse: half a page normally, line per line with shift
KTerm*VT100.translations: #override\n\
Shift<Key>space: begin-conversion(_JAPANESE_CONVERSION)\n\
Shift<Btn4Down>,<Btn4Up>:scroll-back(1,line)\n\
Shift<Btn5Down>,<Btn5Up>:scroll-forw(1,line)\n\
Ctrl<Btn4Down>,<Btn4Up>:scroll-back(1,page)\n\
Ctrl<Btn5Down>,<Btn5Up>:scroll-forw(1,page)\n\
<Btn4Down>,<Btn4Up>:scroll-back(1,halfpage)\n\
<Btn5Down>,<Btn5Up>:scroll-forw(1,halfpage)\n\

!# In the scrollbar we map buttons 5 & 4 to 1 and 2 otherwise, core dump
!# This will move proportionnaly to cursor position but we dont know how to
!# program the same exact behavior as in the text widget.
KTerm*VT100.Scrollbar.translations: #override\n\
<Btn5Down>: StartScroll(Forward)\n\
<Btn4Down>: StartScroll(Backward)\n\
    • 0

私がtwmを利用する時は .xinitrcで下のような設定をしています。

よく雑誌に紹介されているXwinodowのデモ画面風です。
一度試してみてください。

~/.xinitrc
--------------------------------------------
xsetroot -solid grey
/usr/X11R6/bin/xlogo -geometry +0+0 &
/usr/X11R6/bin/xeyes -geometry 80x60+940+0 &
/usr/X11R6/bin/xclock -geometry 80x80+940+90 &
/usr/X11R6/bin/xcalc -geometry 130x140+0+600 &
/usr/X11R6/bin/xpaint -geometry 200x140+130+600 &
/usr/X11R6/bin/kterm -geometry +350+350 &
/usr/X11R6/bin/kterm -geometry +150+50 &
exec /usr/X11R6/bin/twm
#exec /usr/bin/gnome-session
--------------------------------------------

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
試してみましたが、デスクトップ背景の色は設定できますが、ウインドウのフレームがやはりうまくいきません。
スクロールバーも同様です。当然kterm -bg blueでも変化なしです。これはXの設定の問題なのでしょうか?GNOMEならktermもちゃんと色がついているのですが…

• 0