アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
javaとjava scriptは全く別物と聞きますが
そうであれば何故javaの台本という名前なのでしょうか?

「script」は台本とは別の意味なのでしょうか?

全くの素人です。ご教授よろしくお願いします

A 回答 (4件)

人気上昇中のjavaの名前にあやかったscript言語。



スクリプト言語の由来はたぶん、台本じゃなくて脚本だと思います。

今ではほとんどのスクリプト言語に出来る事が増えすぎて、
脚本と呼べるほど単調な流れのプログラムだけでなく、様々なプログラムに使われるようになったため、
スクリプト言語という分類は意味をなさなくなったと思います。
(スクリプト言語に対する分類はおそらく「記述言語」、CやPascalなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とてもよくわかりました

お礼日時:2009/03/10 23:38

JavaScriptは最初の頃はLiveScriptという名前だったけど、


そのころJavaが注目されてたとか、NetscapeとSunが技術提携したとかあってJavaScriptに変わりました。

名前を頂いただけなので全くの別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
本当に関係がないんですね

お礼日時:2009/03/10 23:37

辞書の第一義を偏重するのはやめましょう。



例えば "script charge" は 「処方せん料」だそうです。 日本語の「台本」と関連するとは思えませんね?

コンピュータ分野では、 "script file" は「スクリプトファイル」と訳されて、これは「実行可能なテキストファイル」という意味に使われます。 同じ意味で単に "script" 、「スクリプト」とも言われます。

「例えば Perlスクリプト」は、「Perl(の文法)で書かれたスクリプト」な訳です。

★★★ところが★★★、上に書いたのは一般論で JavaScript には適用できません。 Java と JavaScript は文法が違う別の言語で、JavaScript は「Javaで書かれたスクリプト」では無いのです。

なぜ "JavaScript" という名前なのかは、ちょっとした謎です。

# "JavaScript" は "Java script" では無いと考えて辻褄は合いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
なぞなんですね

お礼日時:2009/03/10 23:37

ちょっと違う話なんだけどさ



FIREFOXってブラウザ 知ってるかな?
あれ、fire fox「ではなく」firefoxなんだよね。
言ってる意味、判る?

つまり javascriptは javascriptという1単語。

グレープフルーツみたいな話。
(グレープフルーツは名前の由来はその通りだけど1単語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グレープフルーツのくだりがとてもわかりやすかったです

お礼日時:2009/03/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!