アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「音楽CDからCDDAファイルを吸出し、WAVに変換しHDに保存」
という作業の際、低速で読み取ったほうが良い、と本に書いてありました。
また、DVD-RWドライブの等倍速の書き込み速度が、CD‐R/RWドライブの書き込み速度のおよそ8倍速に相当するようなのです。

以上のことから、DVDドライブの読み込み速度も、書き込み速度同様どんなに遅くてもCDドライブの8倍までにしかならないのか、という疑問が湧きました。

もしそうだとしたら、一般に読み込むの時の正確さはCDドライブのほうが上なのでしょうか。

A 回答 (2件)

Q/「DVD」ではなく、CD-DAの記録されている「CD」を読み取る場合でも、DVDドライブを使ったほうがよい、ということなのでしょうか。



A/DVDドライブの方がCDの読み出し品質が良いわけではありません。DVDの方が精度が高いというのは、あくまでDVD-ROMディスクの読み出し品質をCD-ROMディスクと比べたときの質のことで、ご質問の範囲内での話です。DVD-ROMでCDを読み出した方が質が良いというわけでは決してありません。

ちなみに、DVDドライブとCDドライブどちらがCDを読み取るのに質がよいかというと、一般的な製品なら、どちらも大差はありません。

高音質・高精度を売りにしたプレーヤーなら、CDプレーヤーの方がCD部に注力できるため良くなります。それでも音質に若干違いがある程度で、その差が分かる方は僅かです。(どちらかというと、読み出しよりアンプ能力の方が音質を左右しますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解していました。詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 11:29

Q/一般に読み込むの時の正確さはCDドライブのほうが上なのでしょうか。



A/う~ん、そういう見方もありますか・・・。なかなか、ユニークな発想です。

まず、確かにCD-ROMの速度(150KB/s)に対して、DVDはCDの8倍から9倍の速度が等速(1385KB/s)です。

だからといって、正確さにかけるかというと残念。
何故低速で読み取った方がCDは良いのかという点が、まだ分かっていらっしゃらないようですね。


既に一回に読み出す単位量は決まっている場合。読み出しの速度を上げるには、あなたならどうしますかね?


これが、CD-ROMの低速の方がよりよいという意味の所以です。


単純に読み出しの速度を上げるには、一回の読み出しの際に一度に読み出す量を増やすことが一つの方法ですよね。これは、CDとDVDの違いと同じで、データが記録されている密度がCDの7倍も高いDVDは、一度に読み出すデータ量も増えるのです。そのため、同じ一倍速でも読み出し速度が上がる。これが、DVDとCDの1倍速が違う理由。これは、規格上でこう決まっており、基本的に同じ等速なら後者のDVDの方が読み出し時の質は良いです。技術的に新しいですからね。


対して、CDやDVDドライブで何倍速というその何倍速は、単位時間でどれだけ大量のデータを読み取れるかということです。分かりやすく言えば、1秒間に1回、1385KBのデータを読み出すDVDと、1秒間に10回、150KBのデータを読み出すCDはどちらが高速かというのが、この何倍速の定義。10倍速が10回読み出せる計算。

では、10倍速で読み出すには、どのようにするかというと、単純にCDの回転速度を数倍にして、読み出しに使うレーザーの力を数倍に高めることで速度を上げるのですよ。

CDの回転速度を上げると、読み出す際に普通の等速用のレーザーでは読み出しが粗くなり、正常に読めないため、読み出し装置のレーザー(ピックアップ)も能力の高い物が必要。さらに、回転速度が上がると、上がるほどCDが小刻みに振動することも増える。さらに、それでもレーザーの力が必要なのに、CDが振動すると読み出しエラーも発生しやすくなるのです。

これが、音楽CDを読み取るときに遅くすべきだという理由です。読み出すデータ量が多いからではなく、読みとり速度がCDの標準速度より2倍、3倍と上がったことで、標準に比べて、CDの回転速度が上がり、読み出しに必要なレーザーの力が増えたり、エラーが増えるためその結果、ノイズが載りやすくなるため、遅くした方がいいということです。
これは、DVDでも倍速数が遅い方がエラーレート下がる。


CD-DAの場合は、一部アナログ基盤を経由するため、速度を上げるとその基盤上でモーターやピックアップの制御ノイズを受けるので良くないことと、読み出し時にエラーが起きやすくなりますから特に、高速読みだしより低速で読み出すことが推奨されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。DVDドライブは回転する速さが8倍になっているわけではないのですね。

>基本的に同じ等速なら後者のDVDの方が読み出し時の質は良いです。技術的に新しいですからね。

「DVD」ではなく、CD-DAの記録されている「CD」を読み取る場合でも、DVDドライブを使ったほうがよい、ということなのでしょうか。

お礼日時:2003/02/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!