アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学の際に、国立富山大学工学部と私立南山大学情報理工学部卒業生の東海地方大手企業就職状況が教えて頂きたいです。大学院への進学も視野に入れての就職状況です。知名度では、南山大学と思いますが、学部の歴史は浅いです。国立富山大学は歴史もあり、東海地区への就職者も少なくはないです。とりわけ両大学の卒業生の皆様ご指導頂けましたら幸いです。皆様どうか、ご指導情報提供お願い致します。

A 回答 (4件)

先ずは合格おめでとうございます。



工学部であれば、迷うことなく富山大学工学部をお薦めします。
今や工学系は大学院修士課程まで行くのが普通になってきています。
質問者さんが希望するような大手企業に入社するには地域を問わず、大学院まで行かないと不利になります。

国立大学の方が、少人数教育で行き届いた教育・研究環境にありますし、学費の安さも大学院まで視野に入れたら無視できない要素です。
私も技術者(富山大ではありませんが国立大卒)ですが、やはり工学系は国立優位であるのは間違いないと実感しています。
私立で国立大学に互しているのは、大雑把に言えば早稲田・慶応・東京理科大のみであると言っても過言ではありません。
ご参考までに下記URLをご覧下さい。大学院進学率上位校はいずれも国立大学で、これを見ても国立大学群と互しているのは早稲田・慶応・東京理科大のみであることは理解できると思います。

なお、南山大学の情報理工学部というのは質問者さんもご指摘のように歴史も浅く、存在感はありません(南山大関係者の方でお気を悪くなさった方がいらっしゃいましたらお許し下さい)。

対して、富山大学は確かに一般向けの知名度では必ずしも高くありませんが、企業の人事を担当している方からするとマトモな企業なら知らない人はいません。国立大学であるため、企業からも学生の質が保たれているという安心感もあると思いますので、一般の人からの知名度の高さは余り気にすることはありません。創立以来、半世紀以上の歴史がありますからOBも沢山活躍なさっていることと思います。

就職活動に関して言えば、今は東海北陸自動車道も開通したことですし、アクセスもかなり良くなっています。また、地元を中心に就職活動するのであればご実家も近くて便利なのではないでしょうか。

結論的としては、工学系では断然、国立である富山大学をお薦めします。それに、良い環境でしっかり勉強すれば大学院はたとえば、東海地方の名門・名古屋大などに進むことも可能です。

しっかり勉強して頑張ってください。
これは先輩技術者としてのエールです!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指導頂き誠に有難う御座います。URLまでもご指導頂き参考となります。御指導頂きましたとおり、国公立大学のほうが今後のことを考えると良いという事が再認識できました。家族と再度話し合います。いろいろと御助言頂き心より感謝致します。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/08 15:14

確かに南山大学は東海地方の私立大学ではナンバーワンですが、文系特に外国語のイメージが強く、理系はいまいちだと思います。

校舎の場所も違いますしね。
富山大学もそんなに知名度があるわけではないと思いますけど、やっぱり国立ということで、富山大学のほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。ご指導頂いたとおり、やはり南山大学は文系と言うイメージは否めません。国立大学と言うのが気に掛かりますので、よく考えてみます。

お礼日時:2009/03/07 22:18

 両方合格したんですね。

おめでとう!
 私の子供が似た様な状況にあります。南山大学(合格済)と、国立前期(発表はまだ)に失敗した際の後期の大学に受かった場合です。やはり、ネックは就職です。生きた情報として名古屋の友人等に聞くと、南山の評判は学生の質も含めて、かなり高いといえます。また、OBが企業に根を張っているので昔のようなコネ云々は別としても、信頼度は高い様です。
 富山大学はまだ二期校とよばれていた頃、私自身が願書を出しました。結局は東京の私立に行きたくなって一期校も受験しませんでしたが、上の子の時に願書を取り寄せたら素晴らしい設備の大学である事が解りました。あなたは工学部系です。理系の場合、国立の方が設備が充実しているという事はいえると思います。よくその辺りも調べてみたらよいかと思います。
 うちの子は経済なので、前期に失敗したら後期は近隣の国立の経済を受けに行きますが、初めて見るその大学に行きたい気持ちになって合格すればそちらに行ってもよいと思っています。自分が行きたい雰囲気かどうかも大きいですね。ちなみに後期の選択の中に富山大学もありましたが、外した理由は 「気候」 です。上の子も受けなかったのは気候です。その地で4~6年暮らすのは大きい事です。知名度や就職ももちろんですが、富山の気候は名古屋とは大きく違います。両方とも素晴らしい大学ですが、いろんな角度から考えるのは必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難う御座います。実にお恥ずかしいですが、伴に合格した大学へは見学にも行っていません。センターで失敗し、名前と学部等を優先し、合格可能な大学で受験したためで、ご指導頂きました通り、まずはそれぞれの大学へ赴き見学してきます。「百聞は一見に如かず」まさにその通りです。又、気候の面も重要と思います。大学院に行きますと6年間でかなり長いですので、そのあたりも十分に考え判断材料と致します。早速行って来ます。誠に有難う御座います。

お礼日時:2009/03/07 22:35

こんにちは。


今の時代、学歴で選ぶ企業はありません。
どちらでも同じです。
あなたのスキル、目的に適した大学を選んでください。
採用する側の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の採用する側のご意見を聞かせて頂き、参考になります。学歴だけではなく自分に合った大学を選ぶべきかと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!