プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒の久保田に万寿よりグレードが上のものがあると聞いたのですが知りませんか?
市場にはほとんど流通しないとか、造り酒屋が隠し持っているなど・・・うわさですが・・・本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、久保田ではなく、同じ朝日酒造が出している「得月」や「洗心」のことでは?



萬寿が精米歩合 35% なのに対して、それらは 28% まで精米しているので、そのような
噂がたつのではないか、と。

# 磨きゃあ旨いか、ってえと、そういうわけではないんですがね

参考URL:http://www.asahi-shuzo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。「得月」と「洗心」今度試してみます。

お礼日時:2003/02/19 23:26

#1の参考HP通りですが・・・・


百寿<千寿<紅寿<翆寿<碧寿<万寿
です
ちなみに
久保田会
僕も利用してます (^^;;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やっぱり無いんですね。

お礼日時:2003/02/19 23:25

碧寿(へきじゅ)。

ほかにも2つくらいあるようです。(ちょっと忘れました)

「久保田」を"通常価格で"販売している酒屋さんの多くは
久保田会という会に入って販売しているようです。
そういう酒屋さんに尋ねてみたら、詳しいことがわかるかもしれません。



#現在、新潟在住
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2003/02/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!