プロが教えるわが家の防犯対策術!

HG丸ゴシックPRO フォントなのですが
Word2000 では、あるのですがアクロバットリーダーでは
ないのですが、このフォントを使用したファイルを展開する場合
どの様にしたら良いのでしょうか? 

A 回答 (4件)

再三登場させていただきます。

さっきアドビのカスタマーに聞いてみました。

この状況はPDFファイルを作成する段階で、「フォントの埋め込み」を行なっていないことが原因であるらしいです。
(参照URL)

http://www1.kcn.ne.jp/~k-tm/KTworld/tandt/embedf …

そのぶんデータは重くなるようですが、該当のフォントがない場合は埋め込んでもらうしかないと思います。ただしフォントの中にも埋め込みが出来ないものもあるようですのでその点は注意が必要です。

埋め込みをしていない場合はやはり同じフォントが必要なようです。#1、#3といろいろ書かせていただきましたがこの状況が一番可能性が高いようです。フォントの埋め込みさえされていればたとえバージョンが3.0でも問題ないそうです。

したがって展開方法は
1)PDF作成時フォントの埋め込みをおこなってもらう。
2)同じフォントを入れる。
3)特別なフォントは使わない。
でしょうか。

ところで、
>Word2000 では、あるのですがアクロバットリーダーでは
ないのですが…

あなたのPCには入っているのですか?。Wordに入っているのではなく、PCに入っているからWordでも使えるのですが…意味がよくわからないんです。
    • 0
この回答へのお礼

色々手間を掛けていただいてありがとうございました。
Wordに触れた点は、Wordにはそのフォントがあったので
アクロバットに関連するのか?と思い、書きました。

あれからちょっと検索してみたのですが、アクロバットリーダーのバージョンが古いと文字化けを起こすようなことが書かれてあったのですが、バージョンは古くないですよね…(3.0は問題ありらしい)。

• 0

文字化けをしているのであれば、PDFファイルを作成する段階で文字化けを起こしていると思われます。

そのファイルを作成した方にその旨伝えてみた方が良いでしょう。
アクロバットリーダーはPDF形式ファイルを開いたり印刷するためだけのソフトです。また、PDFは環境が異なっても作成したものと同じものを表示するためのファイル形式です。
    • 0

アクロバットリーダーのPDF形式ファイルは、Wordのようなテキスト形式ではありません。

画像…いわゆるスキャン画像のような(正確には違いますが)イメージと思って下さい。あくまでも表示と印刷に絞られています。どのようなフォント文字であろうとも表示されたその形でデータ化されていますので、特に該当するフォントが搭載されていなくても問題ありません、画像として表示されるので…。

先にも述べましたが表示と印刷に絞られていますので、アクロバットリーダーで表示された状態では編集/修正する事は出来ません。したがってフォントの選択ボックスも無いはずです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、お尋ねしたいのは質問で書いたフォントが
ないためファイルが文字化けして読めないので・・・・ 

• 0