アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンガにカールPCプラグを打込んだのですが全部打込めずに
途中で端がつぶれ粉々になりました。

8mmのドリルで穴あけして8×45mmのものを打込んでいます。
最初はやさしく打込んでいますが途中から全然入らなくなるので
少し力を入れると割れてしまいます。
プラグよりも深く穴あけはしています。

まっすぐな穴あけが出来ていないからでしょうか?

A 回答 (5件)

穴の掃除をされていますか??


ドリルで穴なけをしたあと、エアースプレーなどで、カスを出さないといけませんよ。
横方向に穴を変あけた場合 とか 下向きに穴を開けた場合には必ず必要な作業です。
エアースプレーはホームセンターで安いものでは200円ぐらいから売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

綿棒を突っ込んで掃除してました(笑)
ストローで息を吹きかける方法に変更したら
かなり入るようになりました。

お礼日時:2009/04/05 00:20

プラグの箱かなにかに、適用ドリルの寸法が書いてないですか?通常、8mmの外径プラグなら、8.5mm程度のキリ(ドリル刃)使わないと、入りません。


どうしてもキリを買わないというなら、、そのキリを前後左右上下にぐりぐり動かしながら、少し穴を広げてやってください。

なお、どれくらいの強度が必要かわかりませんが、荷重がそんなにないのならば、半分ぐらい打ち込まれてれば、効かないこともないでしょう。はみ出してる部分は、カッターなどで削りとってやればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

パッケージ裏にコンクリートには8mmと記載されています。

仰るような方法で試してみると幾分入りやすくなりました。

半分程度でも入っていれば効くので余りを切り落とすことも
有効だと思いますが、それも面倒なので出来ることなら
全部打込めたほうが楽だと思っています。

お礼日時:2009/04/05 00:17

8mmのプラグに8mmのキリじゃ無理なんじゃないかな?


たとえ上手く入ったとしてもネジで締め付けるときに大きな力が必要となるでしょう
私はプラグやアンカー類はちょっと大き目の穴をを空けます
8mmだと8.2mmか8.3mmです
あまり大きいと効かなくなりますけどね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

パッケージ裏にコンクリートは8mmと記載されているので
そのまま8mmのドリルを使っています。

ちょっと大きめの穴をあける。・・・でも大きすぎてもダメ。
仰ることは理解できます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 00:11

必ずしも正確な円筒形でなくても(ルーローの三角形の穴とか・・)コンクリートドリルは入っていきます。


 ほとんどが安物のコンクリートドリルが原因ですが、すこし大きめのものを使うか、モンゴやオールプラグのようなタイプのプラグを使うかですね。
「カールPCプラグが全部打込めない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

安物のドリルかどうか分かりませんが
 (ホームセンターで900円程度でした)
参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 00:07

違うプラグに変えるのがいいと思います。


ホームセンターでなく建材屋さんなどで聞いてみてはどうですか。
材質が割れるようなものより柔らかい物の方がいいと思います。
多少深くあけドリルで少し穴をこじって大きくすると入りやすくなります。
カスはきれいに出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰るようにこじってみると幾分入りやすくなりました。
またカスもキレイに取り除けていなかったみたいです。

お礼日時:2009/04/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!