アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず出来事から書きます。

駐車場に停めてた車に原付でぶつけられました。
自分は家に居たのですが、ぶつけた相手が報告しにきたんです。
見に行くと、エアロとフェンダー・・・その他もろもろが破損してて・・・。
警察呼んだほうが早いと言ったのですが、敷地内だから呼ばなくていいとか、
自分の保険の階級が悪くなるとか訳の分からない事ばかり言ってました。
駐車してた車に自分が勝手にぶつけたのに、こっちの保険は関係ないですよね?意味不明でした。
警察は呼びたくないとの事なんで、話し合いで済ますって事になったんです。

で、修理の見積もりが14万程でした。この見積もり取る為に、仕事を休みました。
相手はこっちに任せっきりで、出来た見積書を家まで持って行きました。それも意味不明ですよね・・・。

オマケに反省の態度が見れないんです。
お菓子の折り詰めのひとつも持ってこないし、警察は呼びたくないとか、修理の件はこっちに任せっきりとか・・・。
挙句の果てに、自分は母子家庭で(相手は主婦の人でした)生活がきつい・・・とかそんな事ばかりで反省の態度が見れないんです。
子供が入学するからお金が要るとか、自分の事ばかり。

こっちとしては、迷惑料って言うか慰謝料をもらいたいのですが。
それも相手の態度次第って思ってたのですが、上に書いた通り反省してる態度が見れないんです。自分の原付はさっさと修理してるし。
なのでこっちとしては、ちょっと・・・って感じです。
ただ、警察沙汰にはしてないのでそうゆう慰謝料も自分達で決めるんですよね?
相当反省してるようなら、慰謝料ももういいかな・・・。って思うけど、態度に腹が立つので請求しようと思います。
額は30万くらいって思ってるのですが妥当でしょうか?
母子家庭って言ってたけど、こっちとしても仕事休んでまで見積もり作業したし、愛車がぶつけられて精神的にもショックです。

30万だと請求しすぎでしょうか?
相場って言うか・・・全く分からないんでどなたかアドバイスお願いします。
警察沙汰にしてないから慰謝料とか取れないのかな?なんて思ったりもしてるのですが、実際の所どうなんでしょう?

質問がありましたら答えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>相手はこっちに任せっきりで、出来た見積書を家まで持って行きました。

それも意味不明ですよね・・・。
 損害賠償請求する場合、その損害について立証する責任等を負うのは被害を受けた側です。なにも問題ありません。

>こっちとしては、迷惑料って言うか慰謝料をもらいたいのですが。
 物損事故の場合、(法的には)慰謝料というのは認められません。請求できるのは壊された物の「時価評価額もしくは修理費用相当額のうち、いずれか低い額」のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけた相手が修理するのが当然と思ってたのですが、こちらがするんですね・・・知りませんでした。

迷惑料はやはりもらえないんですね。
ありがとうございました。

怪我のない事故の場合は、慰謝料請求してもまず認められません。

裁判しても勝てないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

裁判までは思ってなかったのですが^^;
相手の態度が反省してないようだったので慰謝料をって思ってましたが、
みなさんの指摘通り請求しない事にします。

状況的にまだ示談になっていないですね。

示談とは双方がこれでよいという金額を決めた時ですね。あなたの場合その前段階ですね。これからあなたが請求して、相手がその金額にいくらで応じるかですね。
なお、保険屋が入っても物損事故の場合、慰謝料はもらえませんね。
事故車の現状復旧分、仕事を休んだ保障くらいですか。今回の場合、相手の家への交通費も含めてもいいかもしれませんね。あまり多く請求しても示談まで時間がかかりいやな思いを引きずりそうですね。

※ 私ならばはじめから警察に連絡します。その上で相手の保険屋と交渉するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は警察へって言ったんですけど、なぜか相手が拒否してきたんですよ・・・。
もしかしたら飲酒してたのかも?って思ったり(笑)

慰謝料はもらえないとの事で納得しました。

とりあえず、警察の事故証明は必要になります。

示談はそのあとで、いくらでもできます。
保険を使うには事故証明が必要だからです。
あと、迷惑料はありませんよ。
物だけの損害は、修理だけしか請求できません。
あまり言うと、恐喝になりますよ。
精神的苦痛とはなんですか?
そこまで、法律は認めません。

この回答への補足

即返事ありがとうございます。

質問が言葉足らずだったので、補足させていただきます。
ぶつけた相手は自賠責保険しか入ってないらしく、保険は使わずに修理代を払うと言ってました。

迷惑料の件ですが、まず精神的苦痛ですね?
これはとても大事に乗ってた車なんです。
傷ひとつなく、下取りに出してもマイナス点がないくらいです。
修理する程ではないと修理工場で言われて、直さなかった小さな傷もあります。
その点と相手の態度です。
本文に書いてる通り、反省してるようなら許そうと思ってたんですけど・・・。
開き直ってるんですよね。修理の見積もりだって普通はぶつけた人が全部するんじゃないですか?
仕事休んで修理工場まで行ったのは私なんです。納得いかないのですが。。。

以上、補足ですがどうでしょうか?

• 0

参考にしてください。

慰謝料は総合的に計算していく
http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA% …

慰謝料の相場
自賠責保険では1日あたり一律で¥4,200が支給されるという決まりになっています
http://car.law-act.com/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA% …

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。