アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前にピアノを習っていた時の教材本を探しています。
バイエル終了後に使いました。
表紙は上下に白とピンクの2色だったと思います。

ピアノを習えば必ずといって弾くであろう色んな曲が入った本です。
(エリーゼのために、乙女の祈り etc・・・)
情報が少ないのですが、本のタイトル、出版社など
これでは?というのがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



25年ほどピアノを教えているものです。

表紙は全く違うのですが
田中雅明…編『わたしはピアニスト3』には
*ツェルニー作曲『ウィンナーマーチ』
*ベートーヴェン作曲『エリーゼのために』
*ダカン作曲『かっこう』
*チャイコフスキー作曲『フランスの古い歌』
*バダジェフスカ作曲『乙女の祈り』
*ランゲ作曲『花の歌』
*オースティン作曲『アルプスの夕映え』
*モーツァルト作曲『トルコマーチ』
などなど 39曲が収録されており 全音楽譜出版社から出ています。


同じく全音楽譜出版社の『全音ピアノ名曲100選・初級編』という本も
上記と同じく
*エリーゼのために・アルプスの夕映え・花の歌・トルコマーチは載っていますが 乙女の祈りは確か中級編に載っていると思います。
こちらは
*ベートーヴェン作曲『さらばピアノよ』
*リヒナー作曲『勿忘草』
*ヨナーソン作曲『カッコー・ワルツ』
*オースティン作曲『人形の夢と目覚め』
*ランゲ作曲『荒野のバラ』
*ネッケ作曲『クシコス・ポスト』
*イヴァノヴィッチ作曲『ダニューブ河の漣』
*オースティン作曲『アルプスの鐘』
*アンダーソン作曲『ウォーターローの戦い』
などなど 36曲か収録されています。

20年ほど前に 比較的良く使われていた教材ですが 表紙が全く違うので・・・

シンコー・ミュージックから出版されている 小川一郎・編『ピアノ小曲集』も比較的使われていた教材だと思いますが 私は1巻しか持っていないので 2・3巻の収録曲は分かりません。

又地域や先生によっても 使用する教材が異なる場合もあるので 本当にご参考までに…という事で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!