アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先月独立ホヤホヤの陶芸作家です。このたび開業することになり税務署に相談にいったところ、あれよあれよと乗せられるままに青色申告の申請をしました。簡易帳簿を付けることになり本を購入したのですが、お恥ずかしながら本当に基本的なことがわかりません。
 今現在まだ収入が無く、材料費等の経費を私個人のお金でなんとか賄っています。この場合現金出納帳にはどのように記入すればいいのでしょうか。そして他の帳簿にも何か書く必要があるのでしょうか。また、このまま無収入が続いたら、収入があるまで一時的に私個人のお金を会社の方に貸すことも考えています。この場合の記入方法も同じで良いのでしょうか。
 ついでで申し訳ないのですが、開業するに当たって会社のお金は「ゼロ」ということで初めてしまったのですが良かったのでしょうか。あと、領収書なんですが、今のところすべて「お品代」ということで出してもらっているのですが、これはマズイのでしょうか。
 あまりにもおバカな質問のオンパレードで本当に申し訳ありません。でもとてもとても困っています。どうか教えてください!お願いします!!

A 回答 (1件)

>税務署に相談にいったところ、あれよあれよと乗せられ>るままに青色申告の申請をしました。


これは、正解です。
青色申告をすると色々な特典があります。
例をあげると、青色申告専従者給与・青色申告特別控除・純損失の務繰越他です。
(下記の参考URLのページに詳細説明があります。)

以下、質問の順に回答します。

1.
>収入が無く個人のお金で賄っています・・・
これは、個人のお金と店のお金を分離して管理する必要があります。
個人のお金を店に貸した時合は、「現金出納帳」の摘要にに「店主より借り入れ」と、して「入金欄」に記入します。
そして、店の経費や仕入れ代金の支払は全て、この「現金出納帖」に記入します。

2.
>ついでで申し訳ないのですが、開業するに当たって会
>社のお金は「ゼロ」ということで初めてしまったのです
>が良かったのでしょうか
まず、個人企業の場合、会社という表現はややこしくなりますので、「店」といったほうがわかりやすいです。
「会社」は法人(株式会社・有限会社等)の場合をいいます。
店のお金が0だと、先ほど書きましたように、店と個人のお金を分離して管理できなくなりますから、通常は「元入れ金」として(会社」の資本金にあたります)、ある程度の現金を個人から店に入れます。
この場合は、先ほど書いた「店主より借り入れ」ではなく「元入れ金」として記帳します。

3.
>領収書なんですが、今のところすべて「お品代」という
>ことで出してもらっているのですが・・・・
これは、できる限り具体的に、ガソリン代・切手代などと書いてもらってください。税務調査のときに「」問題になるときがあります。

あと、簡易帳簿の記帳方法については、「青色申告会」に加入すると、記帳指導がありますので利用されると宜しいです。「青色申告会」は税務署に聞くと、教えてもらえます。会費と微々たるもの、もちろん経費になります。

以上ですが、不明な点は補足願います。

参考URL:http://www.optic.or.jp/okeaoiro/tukuten/tokuten. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなバカな質問にわかりやすいご回答を頂いて本当にありがとうございます。
やっぱり本を読むだけではムリだと悟りました。ご案内頂いた「青色申告会」を調べてみました。お金がかかるのでちょっと躊躇しましたが、素直に青色申告会に加入することにしました。いろいろご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!