プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業先で1mの溝型鋼(t5×50×100,SS400材)の引張強さを聞かれたの
ですが、自分の専門外の質問で困っています。
これだけの情報で何か答えられるものなのでしょうか?
ネットで溝型鋼を頭に色々検索すれば分かるかと思い調べてみましたが
それらしきものが見つからず...
先方の言い方だと、どれ位もつのかといった感じでした。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

どのくらいでちぎれるか という質問なら


もっと単純で 400N/mm2 x11.92cm2=
676.8N=46.5t
なので 28tでハガネとしての性能がなくなり
46.5t以上でちぎれる
    • good
    • 4

SS400の引張応力度ft=2.4tcm2


[-100x50の断面積A=11.92cm2
ft xA =28.6t
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
単純な引張荷重であれば、形状による係数のようなものは
不要で、断面積と材質による定数で決まるということですね。

お礼日時:2009/03/11 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!