アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接交渉権不履行における間接強制について、、、長文申し訳ありません。

昨年の12月に調停離婚しましたが、一度も子供たちと面会してません。先日、裁判所にて元妻に面接交渉権の履行勧告をしましたが『子供たちが会いたがらない。』とのことで返事をもらいました。
『会いたいときは、妻の実家に子供たちが居るから会いに来い!』との返事とのことでした。
裁判所の担当官の方から、再度、面接交渉権の調停をすすめられました。
しかし、再度調停を起こしても『子供たちが会いたがらない。』と言われるのは100%間違いありません。
子供たちが、会いたがらないのに実家に会いに来いとは、変な返事です。(私の考え過ぎかもしれませんが、子供達は半マインドコントロールされていると思いますし、母親方に居るし父親に会うのに罪悪感を感じていると思います。)
昨年12月の調停終了の際、裁判官から『面接交渉権の際には、月に一度父親と母親が必ず協議するようにしてください。』と言われました。しかし、一度もこちら側の問いかけにも答えませんでした。
そこで、いろいろ調べました。間接強制で面接交渉権を履行させることはできないかと思いました。
ある弁護士さんのコメントですが、
『間接強制とは、債務を履行しない義務者に対し、一定の期間内に履行しなければその債務とは別に間接強制金を課すことを警告した決定をすることで義務者に心理的圧迫を加え、自発的な支払を促すものです。
この点、「家庭裁判所の調停又は審判によって、面接交渉権の行使方法が具体的に定められたのに、面接交渉義務を負う者が、正当の理由がないのに義務の履行をしない場合には、面接交渉権を行使できる者は、特別の事情がない限り、間接強制により権利の実現を図ることができるというべきである」(大阪高裁平成14年1月15日決定)とされており、面接交渉権実現のための間接強制も認められています。
ただし、面接交渉に関して、調停又は審判でどのように条項が決められていたのか、また、面接交渉を拒む正当な理由があるのかについて、ケースバイケースで慎重な判断が必要です。』

とのことですが、調停で何とかならないでしょうか?
もちろんお金欲しさではありません。
皆さんの、お知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


たとえ『養育費』を毎月払っていても、判事(裁判官)は、未成年者
に、差し押さえをする権限がありません。
つまり、判事は、親権者に『子供を貴方に会わせなさい』と判決を
下す権限がありません。

殆どの弁護士さんは、『冷却期間をおきなさい』が決まり文句です。
ですが、貴方様の場合、『養育費』も要求されないとなると、、、
十年以上は会えない事を覚悟しなければなりません。

その様な人々が、日本には何万人といます。
この『面接交渉権』なる法律を悲しいことに日本人は理解していません。

宜しければ、Y○○○○掲示板の法にて日本中の皆さんと
情報交換をしませんか?

草々
    • good
    • 0

「となると、裁判しかないのでしょうか?」と書いてありますね。



もし裁判をするのであれば、「親権者」を「被告」にするのではなく、
「学校長」、もしくは「教育委員会長」等の、「親権者」以外を、
「被告」にして、「学校行事等」に参加させて下さいと、申し立てる
のも一つの「案」でございます。

つまり、「子供に会いたい時は、妻の実家へ来い」、ならば「学校
行事等」例えば、学校の、ボランティア活動に参加させて下さい。
と、申し立てるのです。

但し、私達は、現在の貴方をとりまく事情が判りませんので
冷静に考えて行動して下さい。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …

この回答への補足

連続回答ありがとうございます。

当方、養育費を払っていません。
調停の際も、養育費は要求しない。
と、取り決めました。
相手方も、養育費の受け取りも拒否してきました。
大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/03/31 20:26
    • good
    • 0

はじめまして。


「面接交渉権」は「法的」に、何の権限もありません。
私達は、「面接交渉権」を、根本から変える活動をしています。

回答者さんと、貴方の会話を読ませて頂きましたが、
根本的に再度「法律のしくみ」を、学ぶべきと存じます。
是非、私達と「面接交渉権」なる「法律」と向かい会いませんか?

草々

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんとも相談しましたが、
しばらく様子を見たいと思います。
相手は、かなり感情的になっていると思います。
やぶへびにならない様にと、会社の同僚からも言われました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 20:19

お気に障る回答だったらごめんなさい。


私は妻側の立場のものです。

質問者様のお気持ちもわかります。
本当にお子さんにお会いしたのでしょうね。
でも残念ですが面接交渉というのは子供のためにある権利です。
お子様が「会いたくない」と言っているのは本当かも知れないし嘘かもしれない。
でもそれを直接伝えられる年齢にならない限りそのお子さんを監護している元奥様に仲介をお願いするしかありません。
なので奥様がそうおっしゃられてる以上、それに従うしかないのでは?

私は調停で面接交渉を話し合いをした時、調停委員の方に
「向こうから求められても拒否したっていいんですよ。それで罪に問われることはありませんから」と逆に言われました。

離婚の理由が分からないので何とも言えませんが
お子様との縁は切れなくても奥様とは他人になったのですから質問者様のメールを無視してもそれは奥様の自由です。

要はお子さんが小さいうちはその子の代弁をできるのは奥様しかいなくてあとはその子が大きくなったらその子個人と話合うしかないということなんです。

親の勝手で離婚してお子様は本当に不憫な思いをしてお父さんに会いたくないと思っているかもしれません。
会いたい気持ちを我慢して「会いたくない」と言っているかもしれません。
裁判所からの命令で無理に会って子供さんが本当にお父さまのことを嫌いになったらどうしますか?

きついことを言ってごめんなさい。

もし本当にお子様のことを思うなら、いつかお子様が「会いたい」と言ってきたとき、奥様のご実家だろうとなんだろうと堂々と会いに行ってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinmam様、ありがとうございます。アドバイスの件は、私も頭の中では、納得しています。
調停の最後で、条件として『冠婚葬祭には子供たちを出席させる。』との約束をしました。間もなく父の一周忌です。それに出席を求めたのですが無視です。
何件か条件を出しました。その際、いくつかの条件を出し納得して約束をしたのですが一つも守られていません。
それが悔しいのです。

家内の実家には、罵声を浴びせられました。行く気はしません。

アドバイスありがとうございます。ちょっと冷静になり考えます。

お礼日時:2009/03/08 19:03

>間接強制で面接交渉権を履行させることはできないかと思いました。


>調停で何とかならないでしょうか?

難しいことをおっしゃってます。調停というのは、お互いが話し合って合意することを目指すものです。もともと調停で何とかなるのであれば、間接強制など普通は必要ないものです。

この回答への補足

areresouka様、ありがとうございます。

となると、裁判しかないのでしょうか?

昨日も、面会の件で元妻にメールしましたが、返事すら返ってきません。

補足日時:2009/03/08 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!