アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、シーバス用のルアーを手作りしようと思っていますがルアーを作るにあたって必要最低限の工具と道具を教えて下さい。それとバルサ材でルアーを作りたいのですが近くのホームセンター、釣具店に行っても板状のバルサ材が手に入りません。(角材、棒状のバルサ材は売っているのですが)バルサ材の様に柔らかくて加工しやすいルアー作りにむいている木材(板状の物)を教えてください。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。

バルサのほかにはホウ、桐、萱、ヒバなんかが加工が楽っすわ。私ぁ仕事柄複数の銘木店から厳選して仕入れてますが、大量生産でもしない限り高っけえ買い物になるのであんまりお勧めしませんわ。

最近じゃ楽天市場やYahoo!Shoppingでも自作ルアーのお店が出店しているので検索掛けてみるとあっけなく見つかりますよ、バルサ程度なら。

ついでにチョイ代わったルアーの作り方を…

樹脂系のコーキングとコーキングガンっつーのがホームセンターで売ってますよね。アレと石膏か紙粘土を買ってくるんっすわ。

石膏か紙粘土でルアーを半分ずつ型を取って都合開き状態で2つの型を作る。型が固まったらそれぞれにコーキングを流し込む。コーキングが固まったら型から出して半身を張り合わせて完成っす。
チョイと凝ってくると肩に蓋をする的な蓋に重心移動のレールとか浮力を確保するための空間とかを掘り込んで型に流し込んだコーキングの上から押さえつけて固まるのを待つと本格的な樹脂プラスチック系ルアーが大量生産できちゃう。

で、頭を使って樹脂系のコーキングをシリコン系のコーキングに変えるとぐにゃぐにゃ系のハードルアーができるんすわ。

木材じゃないけどね。
    • 0

cherrytroutと申します。

必要な工具は
大型カッターナイフ、これは、ブラックコーティングされている替え刃を使用すると良いです。チップミノーの皆川さんも使っているようです。
ペン型カッターナイフ。細工の時に必要になります。
ハサミ(アルミ箔などを切るのに使います)、ヤスリ(ウロコ模様を出す為)、ラジオペンチとペンチ、ステンレス線でアイを作るのに必要。
リップの成形でのこぎりとヤスリが必要。
エアーブラシ(最初は安価なタミヤのスプレー式でOK)
紙やすり。240番、360番、600番、1000番等です。勿論耐水でないと使えません。
両面テープ、瞬間接着剤、G17ゴム系ボンド(本体とかアルミ箔を接着する時に使います)

バルサは少し大きめのDIYショップに行けば売っていますよ。夏休み前とかになると、結構な量が出てきます。

セルロースセメントは使い勝手が悪いですけど、黄変し難く、表面が固く出来るのでウレタンより結局は良い結果が出ます。
白濁にはリターダーを入れれば大丈夫です。駄目な場合はエアコンが効いた湿気の少ない所で作業します。
    • 0

歯ブラシの柄

• 0

> 近くのホームセンター

小学生向けの工作コーナーには置いていないと思いますが,大きな木材がたくさん置いてある場所を探すと,隠れて置いてあると思います。

工具類は家にあるものを使い,なければ100円均一の店で買えば安く揃えられます。

バルサでルアーを作る場合は,コーティングをきちんとしないと水を吸ってすぐに壊れます。硬めの木を使って作る場合でもコーティングをしないと,時間が経つとぼろぼろになります。良いコーティング材は(シンナーが)体に悪いです。

セルロースセメントを使う場合は,藤倉応用化工株式会社製をオススメします。他社のセルロースセメントとは別物だと思いました。ただし,セルロースセメントは湿気があると白濁するのでなかなか扱いが難しいです。夏場はルアーは作れません。

http://www.geocities.jp/a_komoda/making/making.htm
    • 0