プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変速後の回転数がすぐに上がってしまうので(高回転での)、ギア抜けかと思いました。
でもシフトダウンで確認しましたが、ギアは入っているみたいです。
そして、最近ではひどくなってきた?一速からの発進も回転数は上がるんだけど加速がついていかなくてぎこちない加速(尻を押されないような)になっていることがあるし、回転数は上がりっぱなしで、中間の回転になると落ち着く?ちょっとはつながっている感じに…
中古で入手して異変を感じ始めて、オイル交換をすれば改善されるとあったので、四輪用のエンジンオイルグレードは10W-30?っていうやつ?に適当に交換したのがさらにまずかったのでしょうか?

この症状ですと、滑ってる可能性大ですよね?
そうなるとクラッチのディスク交換?それとも二輪用のオイルに入れ替え?でしょうか?滑ってるとしたら両方交換ですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少なくともクラッチ交換ですね。


クラッチ板のセットとガスケットを入手すれば簡単に交換できます。
ただし、ネジを締めすぎない事が大切です。壊しますので。
詳しくはググってみてください。高度な技術はいりません。
普通クラッチ交換はオイルを抜いて行うので同時にオイル交換すれば良いと思います。
あと、自動車用の10W-30は柔らかすぎます。30ではなく40が指定ではないでしょうか。
でも、これが滑りの原因とは言い切れません。10W-30と言うことは安物ですよね。
と言うことはクラッチを滑らせてしまうような高機能な添加剤は入っていない可能性が高いと思います。
二輪用にしたほうが間違いないですが、絶対ダメとは言い切れません。銘柄によっては絶対ダメですが。
いずれにせよ、このまま走っていると家に帰れなくなります。早めのお手当を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通販にてパーツの見積もりだしてもらっているところです。
40が指定らしいですね。指定のものを使いたいと思います。

お礼日時:2009/03/09 13:05

種々回答があるように、クラッチ板の損傷でしょう。


まだ走行出来る内にバイク屋へ直行してください。
今後は半クラは多用せずシフトダウン、アップ時には確実に
クラッチレバーを離してください。
意味なく半クラで走っている人や、無意識に半クラ状態で走行している人がいると聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運転も問題があるのかもしれません…
バイク屋に頼んだほうが100%ですが、クラッチ交換は比較的簡単らしいので自力でやってみたいと思います^^;というよりお金があまり無いので…

お礼日時:2009/03/08 16:33

もともとのオイルもどんなものだったのか判りませんから


(もしかしたら入手時から4輪用かも)
とにかく二輪用に交換ですね。
それで改善がみられたなら、普通よりちょっと早めにもう一度交換したほうが良いと思います。

あとはクラッチワイヤーの調整もよく確認してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二輪用は購入したいと思います。
一度分解してノギスで測ってみます。だめならプレート類交換使用と思います。

お礼日時:2009/03/08 16:29

車のエンジンオイルを入れた事が直接の原因なのかは疑問が残る所ですが


症状を見る限りはクラッチが滑っていそうですね。
クラッチはフリクションプレートとクラッチプレートの組み合わせになっていますので出来れば両方の交換をお勧めします。
またクラッチスプリング等のヘタリなども合わせて調べる必要があります。
交換の際には出来ればバイク用のエンジンオイルを使用するのが無難かもしれません。
高回転型のエンジンであればなおさらバイク用がいいと思います。
またまったく関係のない事例でエンジンオイル添加剤でクラッチ滑りが出たという
症例もありますが、そのようなものを入れた覚えがないのであればクラッチの磨り減りを疑ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今思えば、オイル交換前もすべりの兆候はでていました
4輪用激安オイルでさらに悪化したかもしれません

クラッチ交換と二輪用オイル交換検討します。

お礼日時:2009/03/08 09:01

バイクの車種や走行キロ数がかかれていないのでお答えしにくいのですが、2輪に4輪用のエンジンオイルはあまり良くないようです(銘柄にもよるようですが)。


エンジンの回転が上がるのに速度が付いて来ないのは明らかにクラッチが滑っていると思われます。
排気量や乗り方にもよりますが、ふつうは2~3万km程度は持つはずです。
修理方法については両方交換になるでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で1万2千kmぐらいですがちょっと怪しいかも知れません
両方交換ですね。

お礼日時:2009/03/08 08:52

んー、おそらくは滑ってるでしょう。


しかし、4輪用のオイルはまずかったですね。
2輪用はいらない添加剤が入っていないのですが
4輪用は洗浄や騒音低下のため、
添加剤が入っているタイプが多いのです。
クラッチ、オイル、共に交換したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換がベストですね

お礼日時:2009/03/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!