こんにちは。
今、ステムセンナ(茎)入りで、ダイエット効果・便秘に効くお茶を飲んでいます。良く効いて朝も快調なのですが、軟便です。飲んだ後は、少しだけですが
お腹が動く感じで、キュッと痛いときがあります。
自分にとっては、スッキリと気持ちが良いのですが、
センナって飲み続けるといけないと聞きましたが、どうなんでしょうか?又、少しでも痛みを感じるのはどうなんでしょうか?自分は、便秘がちなので、少しでもお茶で
出るのなら続けたいと思っています。
飲んでいるお茶は、「エンリッチのネイチャーズティー・クリーン」と
ピンクの箱版の「天然野草茶」です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私がセンナについて知っていることといえば、連用すると耐性を生じ量を増やさないと、効かなくなってしまうことと、かなりキツメのものだということくらいでしょうか。



それよりも気になるのは、「軟便」で「痛みを感じる」という部分です。
これは明らかに大腸の便を押し出す動き(蠕動(ぜんどう)運動といいます)が、進みすぎている証拠です。
便が出るのは結構ですが、このままでは大腸の動きがおかしくなってしまいますよ。場合によっては下痢に交代するかもしれません。

薬じゃないし、お茶だから大丈夫!というわけでは全くありません。むしろ注意が必要です。とにかくやめたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お茶だから安心とゆうことでは無いのですね。
なんだか心配になったきました。

気をつけて飲んでいきたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/03/07 07:07

こんにちは。

素人考えですが、センナは耐性がつき、使用量が増えるのでいずれはセンナ無し→腹痛無しではまったく排便できなくなったり、腸の働きがおかしくなくなると聞きます。私個人の考えでは常用されない方が良いと思います。藁にもすがりたいという気持ちもあるかもしれませんが、お腹が痛くなっても出さえすれば良いというのはちょっと悲しい気がします。重症の場合は便秘なんてと思わずに一度病院で相談していいと思います。
ありきたりですが、便秘は体質もさることながら普段の生活が症状となって現れている事の一つだと思うので、体を冷やさないなど普段の生活に気をつけたり、食事面から気長に改善できるように工夫が必要だと思います。
最近よく見る「山花減肥茶」は「ダイダイの花、バラの花、すいれんなど、天然の山の花が主成分。センナは入っていないので下痢はしません。どくだみも入っていません。」とあります、結構効果があるそうですよ(私は試してませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・・。
耐性がつくと聞いたことがあります。
そうなっても困るし、出ないのも困るし・・・・。
腹筋等もしているのですが、なかなかで・・・・。
食事面でも、野菜は温野菜にして食べる工夫も
しています。
冷やさない事って大切ですよね。

教えていただいた「山花減肥茶」を調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 19:26

センナはインド~エジプト(チンネベリー~アレキサンドリア)に分布する薬用植物で、数千年の間用いられてきたものですネ。


産地によりセンノシドの含有比のパターンが異なるものなのですが、私が実際に分析した経験上からは、小葉のセンノシド含量が最も高く、次いで花と果実、そして、葉軸(茎)にはほとんど含有されていません。
そして、センナはマメ科の植物ですので、葉は複葉という形態となっています。そのため、かつては『茎』という名称で葉脈部分を用いていた健康食品が多かったのですが、2~3年前に徹底的なとりしまりが行われ、センノシドを含む製品は薬事法違反とすることが明確にされました。
ですから、現在、正当な健康食品として流通しているセンナステムには瀉下成分は入っていないはずなのです‥。
一度、お茶として煎じたものに、アルカリ性のものを加えてみてください。液が赤色に変化すれば、センノシドが含有されている可能性があります。
その場合、医薬品としてのセンナと同じような注意が必要でしょう。
痩せ気味の人ほど、しぶり腹状態となり、痛みを伴いやすいので、量の調節をする必要があります。
センノシド類は耐性を作る物質ですので、必要量が増え続けます。ですから、あまり連用しないこと。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有り難うございました。

センナと言っても色々あるんですね、勉強になりました。
しぶり状態が気になるので、考えてみます。
第一に自然に出ることが大切で酢モノね、有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/07 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ