アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 今の時代は まず 中学で3年 高校で3年 大抵6年英語を勉強してますね。
2 更に大学に行ったら又4年 と言う事は最低 教師は10年英語を勉強してますね。
つまり1でも6年 2の人は10年英語をやってきて まだ足らなくて小学校にまで導入して意味があるとおもいますか?
と言いますのは私用や旅行で小生は良く海外に参ります。発展途上国などでは あなたどこで英語ならったの? 家が貧しかったので中学1年までしか行ってないから難しい会話は出来ないんだ・・・・・こういうのはザラです。例を挙げますと発展途上国でホテルのカウンター勤務の人達は ま~ま~裕福層で高卒です。大卒は同じホテル勤務でもfrontなどよりずっと上の職種に就いています。友人の米国人の宣教師にきいてみましたら 簡単な話ですよ アルファベット子音は日本語の子音には無い。せめてw y g h m n 位からでも良いから小学校で教えてくれれば と笑って居ました。 無理な話ですかね~ 

A 回答 (3件)

>途上国の人達でも 2~3年で英語がしゃべれるっようになる ましてや全員高学歴の日本なのに と言う意味です。



必要に迫られるからです。途上国は、外国人旅行者から金をだまし取ってなんぼの世界です。英語が話せないと、生きていけませんから(笑)。

日本の場合、学校を出ると、英語を使う場が滅多にありません。たとえ学校で覚えた英語も、使わなければ、どんどん錆びていきます。
私は、帰国した当初こそ、日本人にまで「Excuse me!」とうっかり声を発してしまっていましたが、今では、駅で困っている外国人に声をかけても、口からうまく単語が出ないで、話が詰まってしまうこともしばしば。


> それから 子音は発音しない  例えばgetを例に取りますと Yes、I got it の場合(s、t、はsilentですので) Yえs アイ gあl いt (Ye ai gal e) に聞こえるのです。これを  イエス アイ ゴット イト とは教えて欲しくないだけです。 生意気すぎますか?

それは英語の教育方法が問題なのであって、小学校で導入するか否かの問題とは別問題ですよね。
    • good
    • 0

途上国の人は英語話せないから、日本人も英語話せなくていいんだ、と仰いたいのでしょうか?質問文後半の文章の意図がよくわかりません。



小学校で英語学習を取り入れるのは、学習の年数を増やすためではありません。幼少期の、語学学習能力の優れた時期に学習させるためです。
例えば日本語なんて、放っておいても??子どもはある程度話せるようになっているじゃないですか。語学能力は、ヒトという生物の大事な能力で、成長の初期の段階で早急に習得するようにヒトの体はできているようです。

同じようなことは理数科目にも見られるようで、小中学校の時にどれだけ理数科目の力を伸ばせれるかが、将来の理数科目の能力に関わってくるそうな。


余談ですが、
ヨーロッパの言語は、どれも文法や単語が似ているので、英語の習得はしやすいみたいです。また、国境が陸のため、昔から外国人との交流が当たり前で、英語などが日常生活で必要とされる機会が、日本よりも多かったというのも関係しているかも知れません。
韓国語は、母音の数も多いので、韓国人は英語の発音は習得しやすいみたいです。

この回答への補足

途上国の人達でも 2~3年で英語がしゃべれるっようになる ましてや全員高学歴の日本なのに と言う意味です。
 それから 子音は発音しない  例えばgetを例に取りますと Yes、I got it の場合(s、t、はsilentですので) Yえs アイ gあl いt (Ye ai gal e) に聞こえるのです。これを  イエス アイ ゴット イト とは教えて欲しくないだけです。 生意気すぎますか?

補足日時:2009/03/10 02:20
    • good
    • 0

語学と言うのは、幼い頃から慣れ親しんでいた方が良いのは確かです。

特に、幼稚園あたりから英語の発音を中心に勉強することで、より実践でも通用する英語を喋ることが出来ます。つまり、中学程度から英語を始めていては遅いと言うことですね。他の国では、もっと早い段階から英語の授業ありますから。
ただ……日本の場合は、母国語も満足に喋れていない状態で、英語ばかりに重点を置くのも変な話ですけどね。故に、小学校から英語を必須科目とするのも、少し強引過ぎると思います。また、日本の英語授業は、大体が進学するときの試験のためのようにも思えます。なので、全学年通して、英語を選択科目として、英語を選択した生徒に対して、発音や会話を中心に、徹底的に教えることが、一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!