アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立行政法人の採用試験は企業に就職した経歴がある人は受けられない、もしくは不利になることがありますか。派遣職員の求人にも応募できないのでしょうか。
公務員の合格体験記を読み一般企業から公務員へ転職した人が多くいることに気付きました。私の場合、派遣会社を通して医薬品医療機器総合機構の派遣の求人に応募を希望したのですが、製薬企業で派遣社員として3ヶ月間薬品庫の引越しの手伝いをしたという理由で紹介を断られました。応募条件は問題なく他に希望者がいたという話もありませんでした。病気の際に適切な治療を受けられず退職した経験があり、また「稼いでくれればいいんだよ。」と公言する、勤務していた一般病院の体質についていけず転職を決意しただけにぜひお願いしたいと訴えたところ登録を抹消されました。
労働局に相談しましたが対応してもらえず、現在まで納得できずにいます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

おはようございます。

>独立行政法人の採用試験は企業に就職した経歴がある人は受けられない、もしくは不利になることがありますか。派遣職員の求人にも応募できないのでしょうか。
そのようなことはありません。
>労働局に相談しましたが対応してもらえず、現在まで納得できずにいます。
こちらへどうぞ。
http://www.roudou.org/
    • 0
この回答へのお礼

労働サポートセンターのご紹介ありがとうございました。
求職活動がうまくいかず経済的にも精神的にも大変困っていたところでした。
自宅にいることが多くTV報道などでこれまで受けてきた不利益や理不尽な扱いを再認識させられました。今回の質問の他にもご相談したい事例が多くあります。
当たり障りがなく嘘でもなくかつ応募先を納得させるような退職理由や応募理由を考えたり、新たに職業紹介会社に登録したり担当者が変更になるたびに、職務経歴書の内容ではなく書き方、例えば見出しのつけ方や段落の区切り方などの書き直し要求に幾度も幾度も対応することに心底疲れてしまったので、この際まとめてご相談するつもりでいましたが、改めて考えてみると、発生後数年以上経過している、証拠が無いなど結局ご相談のみに終わる事例もありそうです。
まずはこれまで受けた被害につきましても正直にお話して正職員の仕事を探し、その際問題が発生するようでしたら、具体的にご相談させていただこうと考えています。
併せて証拠になると思われる資料が残っている事例につきましては適宜ご相談し、補償が可能であればきちんと請求していきたいと考えています。