アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エグザンティアの中古を買おうかなと思っているのですが、走りのインプレッション・魅力やら買う場合の注意点やらを教えてください。雑誌では、ハイドロによる乗り心地は、80キロ以上ではまさに最高で空飛ぶ絨毯のようだとか、ジャガーXJのようだとかべた褒めなので、一体それはどういうものなのだろうかと期待しているのですが。(1)スピードが遅いとフラットな乗り心地にはならないのかなあとか=0-80キロまでは普通の車なのだろうか(2)ハイドロの作動音などが聞こえるのだろうか(3)排気量もいろいろあるようだけどベストはどれなんだろうか(3)MT換装を30万ほどでやってくれるようだが、ZF製のATはよいだろうか(4)もうこの車は生産中止らしいのだけど問題があるだろうか(=フランスもんのパーツ供給の状況がわからないのもので)(5)燃費などはどうなんだろうか・ガソリンはハイオクだろうか(6)特に普通に使うに問題のある車だろうか(修理費が大変高い。年50万以上)(7)FFのようだが走りは、スポーツカーのようなものなのだろうか(8)外装色にはどうのようなものがあるのだろうか見ている分には、銀や赤・緑などがいいなと思うのだけど、それぞれ内装には黒や赤や緑の本革なんてのもあるのだろうか(9)グレードがいろいろあるようだが、どれが一番いいのだろうか(10)関西であるいは関東で、ここで買えばエグザンティアについては間違いないというショップなどについてご存知のところお教えください。

などといろいろ思っています。

A 回答 (3件)

素人で申し訳ないのですが、わかる限りお答えします。

燃費はごめんなさい!たまに乗るだけなので詳しくわからないです。
前に聞いた所だと外車の3ナンバーだったらこんなもんだろと言ってました。
燃費が悪いのかは知りませんが、いいとは絶対いえません。

エアコンは、本当のアクセサリーだと割り切りましょう。所詮乾燥したフランスで用意できるエアコンなんてこんなもん、てな効き具合ですね。
ちょっと不思議なのが温風が腰から上にばかり勢いよく出てきて、肝心の足元は冷風っぽいのしか出ないこと。前に乗ってたBXもそうだったから、シトロエンはみんなそうなじゃないでしょうか。

修理費は、これも分からないです、ごめんなさい。
でも年間50万もかかることはないです。(そんなことだったらうちでは維持できない)

で、アンフィニですよね。よく知りませんが、シトロエンはアルファとかと違って、そんなにマニア心を激しく掻き立てるという性質の車ではないので、専門のお店とかそんなにないと思います。
アンフィニは普通のディーラーと同じ感覚で捉えてもらえればいいです。マツダだし。
結構親切ですよ。うちは父親が「エグザンティアが欲しいよう」とアンフィニにおねだりして、中古で予算内のものを捜してきてもらったんです。
今思い出したんですが、その時関東地域で見つかったのがたった2台でしたよ。予算関係なく、エグザンティア自体が。
もう、目星はついているのでしょうか?1年前で2台だったから、今はもっと厳しいんじゃないかなあ。

つたない説明でしたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明です。ありがとうございました。もっともちょとばかし夢もしぼみましたが、後でわかるよりよほどに助かります。本当にありがとうございました。

専門家のような人の回答を待つ間、おためごかしに。

私の実家の車がエグザンティアです。
50km程度で走るとゴツッゴツッとした走りで、何がハイドロだこの野郎という感じです。
吹き上がりはいいですよ。
うちのは右ハンドル仕様なのですが、無理矢理(本来の)助手席を運転席に変えたようで、BXよりもせまいです。
手に入るなら左ハンドルの方が運転しやすいと思います。

うちは修理など全てアンフィニでやってもらっています。
エアコンとか電気系統が弱いようで、アンフィニに注文して、部品が届いた所で1週間ほど修理行きになってますかね。
国産車に乗ってるより、倍以上、部品交換とか修理とかしてます。
あ、うちはレギュラー入れてますよ。

素人の私に分かるのはこんなとこです。お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。右ハンドルよりも左ハンドルのほうが広いというのは大変貴重な情報です。エアコンは日本車のようにききますか?燃費はどうでしょう?修理費はどの程度かかられたのでしょうか?
左ハンドルは無理ですが、アンフィニは、いいですか?わけのわからん外車でメンテするより、確実なんでしょうか?

いろいろききまくり申し訳ありません。ありがとうございました。

自分はシトロエンを運転したことはありませんが、XMに何度も同乗したことはありますのでその事や、他で知った情報を参考になるか分かりませんがアドバイスしたいと思います。

まず一番気になるのはハイドロの乗り心地でしょう。自分は3年ほどヨーロッパに住んでいて、メルセデス、プジョー、ボルボ、ルノー、フォード、VW、アウディ、アルファ...などいろんな車に乗ることが出来ましたが、どれにも似てない独特の感じがしました。
詳しく説明すると、まず低速ではショックも拾いますし普通の車に近い乗り心地です。(国産車よりは堅いです)しかし高速になるとアノ乗り心地になります。”フラットなのにフワフワ、フワフワなのにコシが有る”って感じでしょうか。特に左右の車輪に違うウネリが不規則に来るような道では、もう一生止りたくないっ!!
でも日本の道で使うと、おいしいスピードの領域でなかなか走れないのでちょっと勿体ない感じがします。シトロエン乗りの人はハイドロを改造して若干乗り心地を柔らかくしてるらしいですよ。これでおいしいスピード領域が下がります。
それにシトロエンのブレーキには遊びがないらしいです。最初はとまどいますが、慣れると他の車に乗れなくなるらしいのでシト中毒には気を付けましょう。

質問に戻ると、けしてスポーツ走行には適していないと思います。ハイドロの動作音もしません。エンジンに関してはカタログ見てガッカリしないで下さい。思った以上にしたからトルクがあり、スペック以上に走ってくれます。それにたぶんハイオクです。

自分に分かることはこの位ですので、後は他の回答者を待ちましょう。
    • 0