アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
春休みに四国へお墓参りに行こうと思っています。
子供は8歳・5歳です。主人は行かないので、私1人になります。四国へは行ったことないので交通手段がピンときません。
飛行機・新幹線+アンパンマン号(?)・車・どれがおすすめですか?
私自身は車運転は好きなので苦ではありませんが、四国までとなると子供がつらいでしょうか?途中で一泊になりますか?飛行機は恐いので・・・
アドバイス宜しくお願いします!!!

A 回答 (7件)

あなたの最寄駅は、「新横浜駅」で、帰省先は香川県の「航空通り駅?」香川県高松市にある、コトデン「空港通り駅」ではないですか?


 あなたの最寄駅が「新横浜駅」なら、新幹線利用が早くて本数も多く便利です。
 新横浜駅から、新幹線「のぞみ号」で岡山駅まで所要時間約3時間10分、岡山駅での乗り換え時間8分以上必要で、岡山駅から高松駅行き快速「マリンライナー号」で所要時間約55分、終点のJR高松駅で下車して、JR高松駅改札を出てまっすぐ、高松駅前広場のタクシー乗り場の横を通って、さらにまっすぐ進むと駅前広場が終って、横断歩道があり、横断歩道を渡ると正面に玉藻公園(高松城跡)があります。その右側に私鉄のコトデン「高松築港駅」があります。JR高松駅改札口からコトデン高松築港駅まで慣れていれば徒歩約5分ですが、初めてなら15分くらい余裕を見たほうがいいでしょう。コトデン高松築港駅からは「琴電琴平行」又は「一宮行」電車に乗って、所要時間約20分で「空港通り駅」です。日中は15分毎の運行です。
 全体で合計約5時間くらいで着けますね。のぞみ号も1時間に3本程度、マリンライナーも1時間に2本、コトデン電車も1時間に4本とありますから、便利ですよ。
例えば、新横浜駅を午前10時頃出発すると以下のようになります(3月14日JRダイヤ改正以降の時刻で案内しています)。
新横浜駅10:09発-「のぞみ107号(広島行)」→岡山駅13:21着/岡山駅13:42発-快速「マリンライナー35号」→高松駅14:35着-徒歩→高松築港駅15:00発-「琴電琴平行」→空港通り駅15:20着
 これは、ほんの一例で新横浜駅10:29、10:49、11:09発・・・と約20分毎に岡山方面行きのぞみ号がありますから便利ですよ。
 但し、のぞみ号は16両編成中、自由席が3両しかなく東京駅や品川駅で満席になりますので、新横浜駅から乗るなら指定席を取ったほうがいいですよ。また、快速マリンライナーは岡山駅で時間があるなら(場合によっては1本遅らすなら)自由席でもいいですが、朝夕は混みますから朝夕なら指定席を取ったほうがいいですが、瀬戸大橋観光も兼ねてグリーン車指定席をお奨めします。マリンライナーグリーン車は大人一人+950円程度です。JRの指定券などは、JR駅のみどりの窓口や旅行会社などで1ヶ月前の10時から発売開始です。お近くの窓口で一度相談してみるといいですよ。駅の一般窓口はすぐ発車する新幹線の指定席を買うビジネスマンであわただしいなら、駅の旅行センター(東海ツアーズやビュープラザ)で相談すると、のんびりしていていいですよ。しかし、こちらは日本一周旅行とか海外旅行とか相談している人もいて、待たされることが多いですが、ゆっくり相談に乗ってくれます。
 新横浜駅から高松駅までのJRの切符は、新横浜駅などで買えますが、高松築港駅から空港通り駅までは、コトデンという地方私鉄でJRではありませんから、新横浜などでは買えません。コトデン高松築港駅の自動券売機で買って電車に乗ってください。
 尚、アンパンマン列車は、岡山から高知方面や松山方面行き特急列車の一部などとして運行していますが、岡山から高松行きマリンライナーはアンパンマン列車ではありません。アンパンマン列車に乗りたいなら、一旦高松へ帰省され、翌日以降で高松~松山や高松~徳島、丸亀~高知などを別途アンパンマン列車で、四国内を旅行されるといいですよ。
アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.attaka.or.jp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何まで本当にありがとうございます!!新横浜からの切符の買い方も教えていただいて・・。コトデンまで乗換えで一旦駅をでて歩くなんて驚きです!しかも切符を自分で買うなんて・・
どきどきします(@@;)アタフタする所でした!海外の田舎で育って、結婚で日本なので1人で電車に乗った事がないんですよ~!
子供達が学校行ってる間に駅の旅行センターに相談しに行きたいと思います。のんびり相談できるのもしりませんでした。相談の前にいろいろ知識を頂けて心の準備ができました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 16:38

.


>サンライズの「ノビノビ座席」は壁がないように見えるのですが、
>ここはひょっとしてあくまでも座席で壁を取り付けて寝るというのは出来ないんでしょうか?ひょっとして・・・

壁は一部分だけで、1人1人が完全に区切られているわけではありません。
ノビノビ座席は実際には「座席」ではなく、じゅうたん敷きの「お座敷」のような感じです。
そのお座敷が2段になっていて、一見すると大きな集団2段ベッドのように見えます。

下のサイトの真ん中より少し下にノビノビ座席の画像と解説が載っています。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.h …

なお、No.6さんも書かれていますが、残念ながらアンパンマン号は、高松から岡山へ向かう列車には
使われていないようです。なお、アンパンマン列車を「見るだけ」なら高松駅でも見られます。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真ありがとうございます!!
のびのび座席驚きです!極端な話、隣のひとが変なひとなら女性は危険ですよね・・物を取られたりとか・・昔は大丈夫だったんでしょうね・・嫌な時代になりましたね。
いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/11 16:48

No.1です。


ちょっと説明が足りなかったので補足します。
私のお勧めは、行きにサンライズ瀬戸で横浜から四国へ、帰りに四国からアンパンマン号
(現地ではアンパンマン列車と呼んでいるようですが)と「のぞみ」で新横浜へ、
という意味です。

サンライズ、アンパンマン列車、のぞみは全てJRグループの列車ですから、
行きサンライズ、帰りアンパンマン+のぞみでも往復割引が適用されます。
(ただし、乗車券のみ往復1割引、特急料金、寝台料金は割引になりません)

具体的な乗車区間を教えていただければ、運賃・料金を計算してお答えします。
(例えば横浜の磯子から高知県の土佐山田までとか)

サンライズエキスプレスの寝台は全て個室になっています。ツインルームもあります。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …
横浜22:24発で、高松に翌朝7:26に着きます。
高知、又は松山方面へ向かう場合は、手前の坂出で降りて乗り換えて下さい。

なお、アンパンマン列車はJR四国での愛称ですから、横浜地区で切符を買う時に
アンパンマン列車と言っても意味が通じない場合もあります。
本来は、特急南風(なんぷう)特急しおかぜ、特急うずしおなどの名称が付いています。

アンパンマン列車のHP
http://www.jr-eki.com/aptrain/main.html
.

この回答への補足

ご親切にありがとうございます!
新横浜駅から香川県の、たしか「航空通り駅」です。
サンライズの「ノビノビ座席」は壁がないように見えるのですが、
ここはひょっとしてあくまでも座席で壁を取り付けて寝るというのは出来ないんでしょうか?ひょっとして・・・
本当に無知で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします!!

補足日時:2009/03/10 00:44
    • good
    • 1

 高松や坂出なら新幹線で岡山まで3時間少々で行って、後はマリンライナーに乗り換えてすぐですが、四国といっても広いですからねぇ、宇和島や宿毛、中村などでしたら、東京から新幹線で岡山へ行く以上に、岡山から四国内に入っての移動時間がかかります。


 また、徳島でしたら新幹線で新神戸で降りて、高速バス利用が一般的です。
 東京から松山や高知、徳島なら、飛行機が早くて便利です。特にこわくはありませんよ。但し、4週間前までに「先得割引」や「旅割」で航空券を買うと日や便によって値段が違いますが、正規運賃の半分近い値段の便もありますが、もう間に合いませんね。それに、JRは同伴の幼児は指定席を確保しない限り無料ですが、航空機は3歳以上の幼児は子供運賃が必要ですから、今回の旅行メンバーですと航空機は便利ですが割高ですね。
 JRで指定席を取るなら並びで2席(新幹線のぞみ号ならDE席、在来線ならAB席又はCD席)と取り、間の肘掛を跳ね上げ幼児の席は取らなくても、あなたと小学生の間に座らせると、お子さんでしたら2人席に3人で十分座れると思います。
 新幹線のぞみ号利用なら、11号車普通車禁煙指定席のDE席を取るといいですよ。11号車DE席が満席なら、12号車DE席がいいです。11号車の12号車寄りのトイレの前に「多目的室」があり、いつもは鍵がかかっていますが、車掌に言えばあいていれば使わせてくれます。気分が悪くなって横になったり、着替えをしたり、子供が泣き叫んで困ったら車掌に言って「多目的室」をあけてもらうといいですよ。それに11号車付近は編成の真中付近で乗り換えなども便利です。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しいですね!!電車に数えるほどしか乗った事ないので、ありがたいです!!多目的室は良いですね!幸い行くのは香川県高松市です。すぐなんですね。
質問では春休みと書きましたが、先得割引(?)など使えて半分近い値引きなら六月頃までに変更します!
知らない情報たくさんありがとうございました!電車で行く事になりそうです!

お礼日時:2009/03/10 00:39

#2ですが、



車で800kmの移動となると、いくら高速を使っても休憩を入れて16時間程度はかかると思います。
そして、お子さまにはこの16時間は退屈でしょうがないと思います。
私は子供が居ませんので何とも言えないのですが、下が5歳ならまだまだ騒ぎたい年頃だと思います。
それをおとなしくさせるのが運転者のみとなると運転に支障をきたすのではないかと。

まぁ、お子さまが乗り物好きで(特に車)、車酔いをしにくいタイプで、子供が寝付く頃に出発して、子供が寝ている間は急ぎ気味でノンストップ走行、朝になって子供が目を覚ますとSA毎に休憩を取って...ってな場合は車の選択しもアリかと。
あと、アニメやお子さまが好きなDVDをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16時間(@@)!
さすがに、いくら車好きでも子連れでは無理そうです!
アドバイス助かりました!ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/03/10 00:11

安さ優先で行くなら、車が一番安いと思います。



そして、3月28日以降の土日祝日なら例の1000円割引が施行されています。
横浜町田から高知の場合は、
高速料金は4950円です。
そして、距離が約800kmなので、燃費を10km/Lとしてガソリン価格は100円/Lとすると、燃料代は約8000円。
合計で約12950円です。

ただ、お子さまが...

そして飛行機もNG。

となると、新幹線しか...

この回答への補足

回答ありがとうございます!
車が安いですよね・・・・「ただ、お子様が・・」ということは、
やはり子供はきついでしょうか?行くとしたら多分ミニバン借りて
夜寝てる間にいくか、もしくは途中で一泊(ホテルか車で)は無謀でしょうか・・?よければ教えてください!!
いざとなれば、行きだけでも飛行機かなあ・・

補足日時:2009/03/09 00:53
    • good
    • 1

.


JRの夜行寝台特急「サンライズ瀬戸」はどうでしょう?
子供達が喜ぶのではないでしょうか?

東京から九州を結ぶ寝台特急は来週のダイヤ改正で廃止になり、
東京から東海道線方面に発車する夜行列車はサンライズ1本だけになります。
今や貴重な存在です。

帰りは四国内はアンパンマン号、岡山から新幹線「のぞみ」で新横浜まで帰って来ればいいと思います。

初めに往復で買っておけば割引になります。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンパンマン号と「のぞみ」の帰宅の案いいです!ありがとうございます!長男は新幹線大好きっこだし、次男はアンパンマン大好きっこなので喜ぶと思います!
サンライズは、ツイン部屋がいいですね。
フリー部屋はなんか防犯的にあまり・・
後は行きです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!