アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から夫が単身赴任します。
私は専業主婦なので収入がないため、給料は夫の口座に振り込まれます。
そこで、私も生活費が必要なので、夫の口座のキャッシュカードを自分用にも持ちたいです。
現在は同居しているので、夫のキャッシュカードを貸し借りしていますが今後は簡単に出来なくなってしまいます。

以前旧三和銀行で、ひとつの口座で2枚キャッシュカードをもてるサービスがあったことを記憶していますが、UFJ銀行のHPを見てもそのサービスを調べられませんでした。なくなったのでしょうか。
このようなサービスを実施していて、北海道に支店のある銀行・信金を教えてください。

現在、北洋銀行という北海道の銀行の口座がメインです。
北洋ではそのようなサービスがありません。口座振替や給与振込みを全部北洋にしており、なおかつ、北洋が断トツでATMの数が多いので銀行の変更はかなり面倒なのですが仕方ないと思っています。

A 回答 (5件)

変ですね~? 総合口座なら、本人名義のキャッシュカードのほかに、副カード(家族名義)が作れるはずなんですが…?




北洋銀行のHPを覗いたのですが、その記載が無いです。

一度、フリーダイアルで再度確認されてみたら?
http://www.hokuyobank.co.jp/

フリーダイアル: 0120-161-697
利用時間: 平日 9:00~17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPに情報が載っていなかったので諦めていましたが、フリーダイヤルで確認したら発行できるとのことでした。<実は銀行窓口って高飛車な態度なので、あまり聞く気になれなかったのですが、フリーダイヤルの方は感じが良かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/20 09:06

北洋銀行、、、懐かしい、、、元道産子です。



今は郵便局が便利です。口座引き落としも大抵の物はOKです。
ATMの数は北洋銀行より多いです。
そして、通帳とカード2枚で三人に分散できます。^^;

ちなみに私は遠方にいる自分の親(って北海道です)との金銭やりとりをこの郵便局を使って行っています。

つまり、自分の親(カード)、自分(カード)、かみさん(通帳)

これは便利です。こんなこと出来るのは郵便局だけです。
さらに休日でも手数料なしで引き落としが出来る!

難点は確かクレジットカードの引き落としに郵便局は使えなかったかと。

あと銀行だとネット銀行のソニー銀行という方法もあったりします。
これも郵便局のATMが使えるのです。カードも2枚もてます。(確か発行料2000円かな)

北海道だと拓銀がなくなって寂しくなりましたからねぇ。(地銀しか残っていない、、、)

では。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
郵便局でカードをもう1枚発行できるのは知っています。
銀行か信金で探している理由は、夫の会社は給与振込みで郵便局の指定が出来ないからです。

ソニー銀行は郵便局が使えるとのことですが、ATMでの入金や記帳は出来ますか?また、利用時に手数料や規定の残高に満たないと鋼材寺領がかかったりしないでしょうか…?

補足日時:2003/02/20 08:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足質問をしましたが、結論が出たので今回は〆ます。
ありがとうございました。
なお、補足にあるわけのわからない言葉は「口座維持料」の誤変換です。失礼しました。

お礼日時:2003/02/20 09:10

#3さんへ



通帳だけもしくは、カードのみでで出し入れ出来るのは、郵便局だけじゃぁ、無いですか?
民間金融機関は、キャッシュカードのみもしくは、カード+通帳でなら、引き出せます。
入金時は、通帳のみでも出来るけど。
    • good
    • 0

ほとんどの銀行では、ご主人の口座であれば、奥さん名義のキャシュカードも


だしてくれるようですよ。それに通帳でもATMでの出し入れができるはずですよ
取引銀行へ電話で聞いてみてください。親切に教えますよ。
    ronn1357
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理人カード発行できるとのことでした。
確かにフリーダイヤル「は」親切でした(苦笑)
ありがとうございました

お礼日時:2003/02/20 09:09

こんばんは。



みずほ銀行は、1つの口座に対しキャッシュカード
2枚(本人、代理人)作ることが出来ますね。

ちなみに、郵便貯金も2枚作ることが出来ます。

↓↓「みずほ銀行」北海道。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/start/card/,http://w …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みずほは夫がJRAの馬券のネット投票(すみません、よくわかりません)の関係で口座を開設したばかりだったのですが、赴任先に支店やATMがないので今回は見送ります。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2003/02/20 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!