プロが教えるわが家の防犯対策術!

4台で社内ハブにてピュア接続でLAN使用中のところに今回新たに2台購入し一台目をセットしたところ、既存のパソコンのネットワークコンピュターにはすべてのコンピュターが表示され、新しいパソコンのファイルにもアクセスできるのですが、新しいパソコンのネットワークコンピュター画面には他のコンピュターが全く表示されません。試しに既存のパソコンのExcelファイルのショートカットキーを新しいパソコンへコピーし起動してみると正常に起動するのですが・・・
既存パソコンはWin98 新規パソコンはWin-Meです。

A 回答 (2件)

マイクロソフト共有サービスが動いてないので、サーバーの機能がないのでしょう。

Meの設定方法はわかりませんが、ネットワークコンピュータのプロパティなんかで設定(追加)できると思います。
    • 0

今日は伊予です。

見当外れもしくは遅すぎるなら失礼します。
補足のようで補足でない、回答のようで回答でない解説です。

Windows Meにおけるホームネットワークウイザードの設定は正常に行われているのでしょうか?

ホームネットワークには他のPC(Win9x系)に設定を反映させる、ホームネットワークセットアップディスク(システムファイル)をウイザードで作ることができます。
このファイルをWin9x系のPCで動かせば、Windows Meのホームネットワーク機能を他のWin9x系PCから利用できるようになります。

詳しくはWindows Meのヘルプでホームネットワークの記述を参照してください。

補足の補足です。
前出の設定が正常に行われて、なおかつ動作がおかしければ、ブラウズマスタの不具合が予想されます。
ブラウズマスタはWindows系のネットワークを管理する一機能です。
ブラウズマスタの動作をチェックするには、DOSプロンプトで

net view /workgroup:ワークグループ名

と打ち込めば動作を確認できます。
ブラウズマスタに関する記述はこちら↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38240

その他ネットワークカードのドライバの不具合も考えられます。(NDISがVer2.0だった場合など。Meではあり得ないと思いますが。)
    • 0