プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 叩き上げの意味を教えて下さい。

 というのも、あの人は、叩き上げて育ってきたと、仕事なのでその人のプロフを紹介の時に、聞きましたが、叩き上げってどういう意味なのかわかりません。

 

A 回答 (4件)

No2です。

再回答です。

思いっきり語源を勘違いしてました(すいません)
語源を見つけました。
【意味】
苦労を重ねて腕を磨き一人前になった人のこと。
【語源】
「三和土(タタキ)」を作る時、生半加な叩き方ではいい土間が完成しなかったことから生まれたそうです。

元々は職人さんの世界で使われてた言葉だった様ですが、現在は一般の方にも使う様です。

誤回答失礼しました。
    • good
    • 0

エリ-トの人------チヤホヤされて育ってきた



その反対だと思います。
    • good
    • 2

一般的にエリートコースのような昇進があらかじめ決まっている人が出世した場合の対をなす言葉なので、現場や一般職から入って、一から実績を作ってきた人、もしくはその様なコースで出世してきた人を指す言葉です。



なぜ叩き上げと言うのかはハッキリ判りませんが、恐らく刀鍛冶が刀を作る時に何度も叩いて名刀を作るので、その姿を現場で苦労している(叩かれている)人が成功した(名刀になった)時に重ね合わせてるのだと思います。
    • good
    • 1

意味って、辞書に載っている普通の日本語の意味じゃないの


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%A4%BF% …(下積みから苦労して一人前になること。)

公務員さんの場合、上級職の試験で採用されたのではなく、
一般職試験で採用された人が昇進する場合などに使うかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!