プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の息子を持つ母です。
本人は東京工大付属高校を志望しております。卒業後の進学状況をHPで見たところ東工大への進学は14名程でした。東工大への進学を希望していますが付属高校からでも東工大への入学は相当厳しいのでしょうか?付属高校からの優遇はありますか?
ご存知の方、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卒業生です。

過去と比べると東工大への入試はとても簡単になりました。平成17年以降と16年を比べれば明らかです。16年以前は1人か2人です。
総合力で上位10人に入れば推薦入学で入れます。定員は200人ですからそんなに難しい話ではありません。
ただ推薦を逃すと東工大はまず無理でしょう。工業高校ですから英語などの授業数が少ないんです。すごいハンデです。浪人して東工大に入っているのがいないことからもおわかりになると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東京工業大学附属科学技術高等学校

にある特別選抜を見てください。

進学は抜きにしても禁止されていることがなく、自分で責任を負える子なら自由でいい学校です。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卒業生の方でなければ、ここまで詳細
な回答は頂けないですね。
自由な校風、非常に魅力のある学校ですね。やはり本人の気持ちや、やる気次第だと思いました。
今後進路を決めていく上で非常に参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

保護者です。

東工大に行きたいから東工大付属を狙うのなら、おすすめしません。
NO.1さんの言うとおり、推薦は10名(残りの4名は自力)。この10名も日頃のテストで上位10番というわけではないようで、3年で選抜された人の内「ペーパーでは計れないきらっとしたものを持っている(説明会で校長先生が言った言葉)人」だそうです(^_^;)
今は私立だけではなく普通公立校も大学受験対策をかなりしているようなので、その点では負けるんじゃないかと思います。専門高校なので専門の授業もありますし。

近頃は普通高校でも「合わない」といって転校、中退する子が増えているようですね。ここは専門校なので合わない子にとっては本当に合わないと思います。是非、夏休み頃にある体験授業に参加してください。

なんだか東工大付属の悪口を書いているかのようですが、うちの子はこの学校がものすごく好きで「この学校で本当によかった」としょっちゅう言っています。毎日楽しそうです(テストの点数は悪いのに…)。だから、もしお子さんが「東工大付属に行きたいから受験する」というのなら大いにおすすめします。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きまして本当に有難うございます。また御礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。失礼致しました。
本当に参考になるアドバイスを頂きました。確かに専門高校を選択するということは難しいですね。今後本人の気持ちが変化する事もあるかと思いますので慎重に決めていきます。